ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ランチは、次男のリクエストで親子3人でココス。 夕食は、残り物のカレーをアレンジして年越しカレーそば。 紅白を見ながら、2022年が暮れていきます。 今年は結婚30周年を迎え、初孫が誕生し、思い出深い一年になりました。

大掃除

夫も私も、やる気スイッチが入らないまま大掃除を始めました。 レンだけがブラーバを監督して張り切っていました。 でも、どうにか大掃除が終わりました。 photo by 次男 《読書の記録》 2022年5月〜12月 43冊 2022年合計65冊 ・『めぐり逢いサンドイッチ』 …

次男帰省

昨日の夕方、ディズニーランドを経由して次男が帰ってきました。 荷物を置いて、友達の家に泊まりに行って、今日の午後、帰宅しました。 (抗原検査陰性) ディズニー土産のアリスのクッキー缶を開けたら、中身が半分くらいでビックリ。 これで(失礼!)、お値…

安眠妨害

真夜中、顔がくすぐったくて目が覚めたら、目の前にレンの顔がありました。 私の腕の辺りを羽毛布団の上から踏み踏みしていて、動くたびにレンの髭が私の顔に当たっていたのでした。 レンは大人しく寝る日と、ハッスルして寝ない日があります。

距離感

ホットカーペットに寝転んで本を読んでいると、レンがやってきます。 顔と顔がくっ付きそうになるくらい近くにきます。 最初、レンの距離感の近さにビックリしましたが、今ではすっかり慣れました。

背中のかさぶた

いい天気だったので、母と運動不足解消に動物園に行きました。 平日ですが、冬休みが始まったせいか、思ったより人が出てました。 ラオイン、日向ぼっこ中。 ジャガーの小麦はお家に入りたいのかな。 黒いジャガーのアステカが外に出てるの初めて見ました。 …

Merry Christmas!

今年のクリスマスケーキ! 昨夜、スポンジケーキを焼いて、お昼からデコレーションしました。 アイスクリームや生クリームなど乳製品が大好きなレンに邪魔されないように、レンにはケージに入っていてもらいました。 ケーキとプレゼント(サイズ60のベビー服2…

冬至

今朝、母からインターホンで『カボチャ煮たから取りにおいで。』と言われましたが、元々カボチャはあまり好きじゃないし、昨日、気持ち悪かったので、大丈夫と断りました。 暫くして、Yakult1000が届いたので、母に届けたら、『今日は冬至だから、パパと食べ…

めまい再び

今日は今年最後のバレエのレッスン。 出掛けようとしたら、レンが脚にスリスリしてきました。 そして足をホールドされました。 遅刻しちゃうよ〜。 無事に到着して、トウシューズで今年の踊り納めをしました。 寒かったのに、体がぽかぽかに温まり、今日も楽…

感動ハンバーグ

今夜は夫と久しぶりにガストに行きました。 テレビで見て感動ハンバーグが気になっていたので。 夫が感動ハンバーグコースを注文して、味見したらどれも美味しかった〜。 私は低糖質メニューのレモンチキンバターソテー&海老と山芋オクラ豆腐を注文して、こ…

メロメロ

夫とやまがた屋さんとsaku-hana*で並んで買ったランチとデザートとリクエストのあった具沢山スープを持参して、長男宅へバウンサーとオムツを届けに行きました。 2年前、夫が単身赴任中、私は五十肩が痛過ぎて食欲がなくなり、シャトルシェフのお鍋いっぱい…

『トップガンマーヴェリック』4回目

昨日から近所の映画館で『トップガンマーヴェリック』の上映が始まったので、夫と観に行きました。 夫は3回目、私は4回目。 展開はわかっているのにドキドキして、胸熱で、スカッとして、面白かった〜。 映画の後は、夫はカツオのたたき定食、私はフグ刺し定…

今日もお礼参り

先週、お嫁さんから入院したとLINEをもらってから安産をお願いした神社に、お礼参りに行きました。 あの日と同じような綺麗な青空。 立て看板があるので見てみたら、神社のお焚き上げ取り止めのお知らせでした。 『お清め(塩を振りかける等)した後、家庭ゴミ…

ひ孫4人に

今日は、母と今月初めに生まれた姪っ子の二人目の赤ちゃんに会いに行ってきました。 母は、ひ孫ちゃんが2人増えて4人になって大喜び。 二人目の男の子はうちの初孫と6日違いで、鳩子同士ちょっと似ています。 ミルクをぐいぐい飲んで、賑やかな中でもぐっす…

初孫

お七夜の今夜、母と夫と3人で長男宅へ初孫ちゃんに会いに行ってきました。 (先週、東京に行った母と私は抗原検査で陰性を確認して。) 初めましての初孫ちゃんは、写真で見るよりずっと小さくて、写真で見るよりずっとずーっと可愛かった〜。 初孫ちゃんのお…

水の飲み方

レンは水を飲む時、伏せして飲みます。 舌で水を飛ばしながら飲むので、こぼしてる量も多い。 たくさん飲んでね。

のんびり

先週は怒涛の日々を過ごし、この土日はのんびり過ごしました。 レンは粗相しなくて、お利口さんです。

モフモフ歴19年

午前中、朝食抜きでレディース健診に行って、お腹ぺこぺこで13時頃帰宅して、お昼ご飯食べて、食後にカフェオレと昨日買ってきた八天堂のクリームパンを食べたら、昨日の疲れが出て、気持ちよくお昼寝して、夕方、レンのワクチン接種に動物病院に行きました…

YUMING MUSEUM

歌舞伎見物の後は、YUMING MUSEUMを観るために東銀座から六本木に向かいました。 初めての六本木ヒルズ。 15年越しでついにやって来ました。 次男が小6の冬、TVチャンピオン小学生地理王選手権の予選の筆記試験に六本木の隣の神谷町のテレビ東京に行ったの…

十二月大歌舞伎

母と歌舞伎座へ十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台の十二月大歌舞伎の昼の部を観に行ってきました。 演目は、鞘當、京鹿子娘二人道成寺、毛抜。 筋書とイヤホンガイドの襲名記念特製ネックストラップを買いました。 ゴジラの祝幕。 今…

ブラボー!

バレエのレッスン中、長男のお嫁さんから陣痛が始まり入院しましたとLINEが届いていました。 レッスン後、お嫁さんに頑張ってと返信して、安産を願って神社をお参りしました。 駅に行ったら、海がとっても綺麗。 今日の空と海の綺麗な青を私はずっと忘れない…

5回目オミクロン株対応二価ワクチン副反応

昨日の午前中、5回目のワクチン接種をしました。 今回はファイザーのオミクロン株対応二価ワクチン。 5回目だし、ファイザーだし、副反応は大した事ないだろうと思っていました。 夕方から腕が痛くなり、夕食後から、うっすら節々が痛いような気がしてきまし…

健康に感謝

この土日、夫は泊まり掛けゴルフで昨夜は不在でした。 自分のために作った具沢山スープとサンドイッチの夕食を済ませて、ホットカーペットに寝転んで本を読んでいたら、突然左胸がギューっと痛くなりました。 すぐに治るだろうと思ったのに、治る気配がなく…

まるでこたつ

最近CMで見て気になっていた「まるでこたつ」という靴下買ってきました。 確かに、履いているうちにじんわりポカポカ足が暖まってきました。 不思議〜。 寝ようとしたら、レンが私の枕の上にいました。

他愛もない話

photo by 次男 今朝、サッカーのカタール・ワールドカップのグループリーグで日本がスペインに2対1で逆転勝ちして、グループ首位で決勝トーナメント進出を決めました。 相手はスペインだし、キックオフが4時なので観戦していませんでしたが、5時40分頃目が覚…