ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸秋そばとイタリアンミラノシュー

今日は、両親と姉とまち庵でランチ。 そして夫が、イタリアンミラノシューと共に北海道出張から帰ってきました。 <食べ物の話題しかない日・・・。 by ジュライ>

カラフル

今日もいい天気。 <カラフルでインスタ映えしそうです。 by ジュライ>

紅葉狩り

もみじの黄葉がキレイ。 お散歩しながら紅葉狩り。 今朝は、歩くと暑いくらいでした。 夕方も広場で紅葉狩り。 柴犬のハル君がやって来ました。 遊ぼうと誘ってくれるハル君に、おっさんジュライはキレキャラ全開。 でも、全然めげないハル君でした。 <落ち…

歩く

今日もジュライと元気に歩きました。 <ぼくが出不精のかーさんをお散歩させてあげてます。 by ジュライ>

山茶花

今朝は、暖かくていいお天気で、山茶花がキレイでした。 ピンクの山茶花の花言葉をググってみたら、『永遠の愛』だそうで、見かけによらずロマンチック。 <暖かいから笑顔になりました。 by ジュライ>

落ちる夢

ジュライをベランダに出さなくしてから、ジュライが外に出たそうな時は勝手口の外に出します。 ジュライは階段を背にしてバックすることがあるので、落ちるんじゃないかとハラハラします。 明け方、夢を見ました。 階段と反対側のガス給湯器の後ろの壁が何故…

完全復活

ドッグフードをスプーンであ~んしないと食べなくなっていたのに、下痢が治って、お腹が空くのか、朝ごはんも夕ごはんも自力で一気に完食して、とっても嬉しい~。 <絶好調です。 by ジュライ>

焼やせうま

今夜、長男が5日ぶりに大分出張から帰ってきました。 お土産は、『焼やせうま』。 大分県の郷土料理『やせうま』(小麦粉練って薄く伸ばして茹でたものにきな粉と砂糖をまぶしたおやつ)を香ばしく焼き上げて風味豊かに仕上げたクッキーのようなお菓子で、素…

私のお陰?

私は、息子達には、『これ食べる?』とか、『ご飯おかわりは?』とか、たくさん食べさせたくなりますが、夫には、ご飯は一膳のみで、大皿のおかずはほどよいところで下げてしまいます。 決して意地悪ではありません。 健康管理のためです。 夫は今日、人間ド…

ジャンプ

お陰様で、下痢が治まり、今日はスペシャルごはんを朝夕完食しました。 今日は、両親と姉と天地閣でランチ。 昨日、父はデイサービスの遠足でリンゴ狩りに行ってきました。 ランチしながら私が、『リンゴは、自分で手でもいだの?』と聞いたら、『ジャンプし…

絶食中

昨日、明け方に下痢して、その後、元気で下痢もしていなかったので、スペシャル夕ごはんをあげたら、午前2時半と3時半に下痢したので、今日は絶食しています。 下痢で切羽詰まっていると、後始末がしやすい勝手口の外でトイレをしてくれるので助かります。 …

腹巻

ジュライは、お散歩の時以外に催したら、ほぼベランダ、時たま部屋のトイレでしていました。 でも、5月にベランダの防水工事をしてから、ジュライをベランダに出さなくしたら、部屋のトイレでもしなくなり、好き勝手な所に水たまりを作るようになり、マナー…

お散歩大好き

今朝のお散歩中、ジュライが全然ウン〇をしません。 なのに、爽やかな笑顔。 実は、夫がゴルフに行く前にジュライをお散歩に連れて行って、トイレを済ませていたのでした。 <今朝は2回お散歩に行けてラッキーでした。 by ジュライ>

『ボヘミアン・ラプソディ』

今日は夫と映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行ってきました。 クイーンの有名な曲は耳にしたことはあったけれど、クイーンのことはよく知りませんでした。 中学生の時、ユキエちゃんという友達が洋楽大好きで、ベイ・シティ・ローラーズやレッド・ツェ…

何犬?

今朝、バス停の所で、バスから降りてきた4~5歳の男の子が、ジュライを見て、『かわいい~。』と言ってくれて、振り返って、『ママ~、かわいいよ~。』と言ってくれて、バスから降りてきたお母さんも、『可愛い~。』と言ってくれて、嬉しくなって、謙遜す…

遠近法

遠近法で、豆秋田と言われているおかきちゃんが小柄に見えます。 こちらは、薫子ちゃんが大きく見えます。 並ぶと同じくらい。 <今日もいい天気で楽しかったです。 by ジュライ>

いい天気

今朝は寒かったけど、いい天気~。 それだけで幸せな気持ちになります。 バレエのレッスンも、昨日リフォームしたTシャツを着て、楽しく頑張れました。 <夕方のお散歩も楽しかったです。 by ジュライ>

秋の夜長

日に日に日暮れが早くなり、今日は暗くなって夕方のお散歩から帰ってきたら、まだ17時10分でした。 夫と長男が18時過ぎには帰ってきて、19時前に夕食が終わりました。 こんな秋の夜長は、手仕事がはかどります。 土曜日に買ってきたシュツットガルト・バレエ…

落ち葉

朝のお散歩中、ジュライは落ち葉の匂い嗅ぎに夢中。 顔を上げると、やっぱりこうなります。 なかなか取れません。 <取れました。 by ジュライ>

靴のサイズ交換

一昨日買ったジュライの靴が小さかったので、ジュライを連れて、サイズ交換に行きました。 その前に、メイプルカフェのテラス席でランチ。 海、大好き~。 潮騒と落ち着かないジュライの息遣いがBGM。 SサイズをXLに交換してもらいました。 後ろ足が大きいけ…

シュツットガルト・バレエ団

今朝は、早めにジュライのお散歩に行って、 友達と東京文化会館へシュツットガルト・バレエ団の『白鳥の湖』を観に行きました。 まずは、精養軒でランチ。 食後に、パンダとスカイツリーのラテ。 シュツットガルト・バレエ団は全然知らなかったのですが、8月…

まぼろしの靴

ジュライと雨のお散歩に行って、 両親と姉と4人でファッションクルーズに行って、大戸屋でランチ。 ファッションクルーズはすっかりクリスマスでした。 ジュライのお土産に靴を買って帰りました。 後ろ足はちょうどいいけど、前足が入らなかった~。 <サイ…

ほのぼの

今朝も、おかきちゃんに会えました。 <老犬同士ほのぼのします。 by ジュライ>

幸せ一杯

札幌の義姉から、可否茶館のコーヒーと六花亭のお菓子がたくさん届きました。 嬉しい~。 昨夜、大阪で次男と焼き肉を食べた夫が出張から帰ってきました。 次男からのオランダ土産のミッフィーちゃんのぬいぐるみやマグネットやストロープワッフルを持って帰…

遠慮がちな指摘

今朝、ジュライとお散歩していたら、見知らぬオバサンに『可愛いね~。』と声を掛けられました。 名前を聞かれたので、『ジュライです。』と答えたら、『ジュリアン?』と聞き返され、ジュリアンいいかもぉと思いました。 遠慮がちに『ちょっと太ってるのか…

ぽかぽか

今朝は久しぶりに雨が降りました。 止んでからお散歩に行ったら、晴れてぽかぽか陽気になりました。 <夕方も全然寒くなりませんでした。 by ジュライ>

ついに悪魔のおにぎり

夕方、駅前のローソンで、ついに悪魔のおにぎりを買えました。 普通に美味しい~。 <どうでもいい話でした。 by ジュライ>

青い空と青い海

両親と姉とうのしまヴィラでランチ。 青い空と青い海がとてもキレイでした。 <最近、腹巻代わりにマナーベルトを巻かれます。 by ジュライ>

悪魔のおにぎり

今日も秋晴れ。 ウォーキング日和なので、図書館まで徒歩で行くことにしました。 家を出発してすぐに、小腹が空いたなぁと思って、腕時計を見たら11時半。 最近、ネットで話題のローソンの悪魔のおにぎりを食べてみたかったことを思い出し、近くのローソンに…