ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今年は、換気扇掃除を早めにやったので、それでやった気になっていて、気が付けば大晦日。 残りの大掃除を夫とエイヤーと片付けました。 リビング暮らしのレンは、ベランダで障子の張り替えをやっている夫に興味津々。 床拭きロボットのブラーバがフローリン…

震度4

今朝、グラグラとイヤな感じで揺れ始まりました。 テレビで『義母と娘のブルース』を見ていましたが、緊急地震速報が出ず、エリアメールも来ませんでしたが、食器棚の扉を押さえながら、マグニチュード5以上だなぁと思いました。 しばらくたって地震情報を見…

スッポン

今朝、トイレの流れが悪くなりました。 古い家ですが、トイレが詰まるのは初めてで、ネットで調べて、やはりスッポンが一番らしいので、ホームセンターでラバーカップを買ってきました。 夫が透明なゴミ袋で養生して2~3回スッポンしたら開通しました。 トイ…

真夜中の出来事

夜、レンは一人でリビングのケージで寝ています。 今日の午前2時頃、私は物音で目が覚めました。 リビングから聞こえるので、恐る恐るリビングに行って、電気をつけました。 なんと、ケージの天井の扉が開いていて、レンがケージから脱出して、一人で遊んで…

甘え上手

今日のレンは、シンクに入ったり、テーブルに乗ったり、ゴミ箱に顔を突っ込んだり、イタズラ三昧。 私は、読書を中断しては、『ダメ~。』を連発していました。 でも、ビーズクッションに寝そべって本を読んでいる私にピタッとくっ付いて、喉をゴロゴロ鳴ら…

The クリスマス

今夜のデザートは、お取り寄せした『笑っちゃうほど美味しいモンブラン』と、Tadaima Coffeeのスイーツとの相性がよく、ミルクとぴったりの『The クリスマス』。 美味しい~。 最近のレンのお気に入りはヒモ。 ヒモをカミカミしながら引っ張ります。 今夜、…

メリークリスマス!

コロナで気分が盛り上がらず、プレゼントもなく、普通に夕ごはん食べて、ケーキも焼かず、生協で注文したホテルオークラ ドゥーブルフロマージュを食べて、地味なクリスマスイブを過ごしております。 それだけで十分幸せです。 コロナが一日も早く終息します…

嫌いじゃないです

今日は、今年最後のバレエのレッスンでした。 2000年の秋から習い始め、20年の節目の年が、コロナでいつもと違う一年になってしまいましたが、踊るのも観るのも益々大好きになりました。 コロナで公演が危ぶまれたパリ・オペラ座の2月の『ジゼル』と3月の『…

お利口さん

今日のレンは、昨日ほど悪さをせず、キャットタワーや鈴入りボールで一人遊びして、疲れるとお昼寝していい子でした。 夜も自主的にケージに入っていきました。 お利口過ぎて、どうしちゃったんでしょう。

冬至

今年の12月は寒い! ジュライがいた頃は、お散歩のために天気や気温をこまめにチェックしていましたが、今は天気予報を前ほど熱心に見なくなりました。 冬のお散歩は、ニット帽かぶって、ネックウォーマー巻いて、手袋して、ムートンブーツ履いて、完全武装…

チュービーム

レンに猫ベルを鳴らさせるために、『ニャンだろう?!光線』をポチり、昨日、届きました。 『チュービームめがけてスーパーダッシュ!』するらしく、レンも赤い光のチュービームを追いかけ、前足で捕まえようとしました。 猫ベルにチュービームを当てて、レ…

猫ベル

以前見たベルを鳴らしておやつをもらうネコちゃんの動画を思い出し、レンとコミュニケーションを取りたくて、猫ベルをポチりました。 レン、興味示さず・・・。

レンの宅急便

ジャ~ン! 昨日、お友達からレンに宅急便ウォークスルーデザインの段ボールを頂きました。 (このレン、目つき悪過ぎ~。) ネットで、リアル猫の宅急便の作り方を見ながら、レンに邪魔されながら、工作好きの長男と夜なべして作りました。 リアル猫の宅急…

ちょっと目を離した隙に

レンが、お米の袋を噛んで穴を開けて、お米をモグモグしていました。 レンの乳歯は小さいので、カミカミしても今まで何も破壊した事なかったのに・・・。 ジュライでさえ、こんな事しなかったのに・・・。

けりぐるみ

レンが初めて我が家にやってきた日、淋しいかなぁと思って、鴨川シーワルドで買ったシャチのぬいぐるみをケージに入れたら、後ろ足で蹴って遊んだので、猫用のエビのけりぐるみを買いました。 エビのけるぐるみでも遊ぶのですが、今夜、久しぶりにシャチのぬ…

可愛いの塊

猫って抱っこするとフワフワで、甘えた声で『みゃ~』と鳴かれると、胸がキュ~っとするくらい可愛い。 レン以外、これまで猫を抱っこしたことがなかったので、猫がこんなに可愛いとは思ってもいませんでした。 犬も可愛いけど、猫も可愛い。 今夜はキムチ鍋…

邪魔されても可愛い

ダイニングテーブルでワイシャツにアイロンを掛けていたら、膝の辺りがくすぐったくて、見たらレンがいました。 椅子の上に仰向けになって、ワイシャツを引っ張ったり、邪魔をします。 何やっても可愛いから許す!

生活パターン

レンは、ハッスルして遊んだ後は、たっぷりお昼寝をするようになりました。 快食・快眠・快便で、だんだん生活パターンができてきました。 さて、今夜、図書館から借りてきた文庫本の『アクロイド殺し』が見当たらなくなり、絶対、ダイニングテーブルの上か…

グランワルツ

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 先週の水曜日のグランワルツ(のシャッセ→エカルテ・デリエール→バランセのところ)がグダグダになってしまって宿題になりました。 一昨日のレッスンでは、右はどうにかなりましたが、左がダメダメで、家で練習…

4ヶ月

8月8日生まれのレンは、今日で4ヶ月。 断然犬派の私が、子猫の魅力にノックアウトされるとは思ってもいませんでした。 レンは無表情だし、時々目つき悪いし、テーブルやキッチンに上がるし、気配を消してしょっちゅう行方不明になるけれど、体がフワフワ柔ら…

無防備

毎日朝夕、膝の上でレンの全身を櫛でとかしています。 気持ちよいらしく、ゴロゴロ言ってます。

飲み水に前足を入れる

レンが、にゃんマグの中の備前玉を取ろうとして、飲み水に前足を入れるようになりました。 最初は、可愛いなぁと思って見ていましたが、周りがビチョビチョになるので、備前玉を取り出しました。

冬のさくらまつり

駅に「冬のさくらまつり」を見に行きました。 途中、車で信号待ちをしていたら、お散歩中の薫子ちゃんとジャック君とハル君に会いました。 寒い中、お散歩されてるママ達に頭が下がります。 レンと暖かい部屋でのんびり過ごす生活に慣れてしまったら、もう朝…

イルミネーション

レンは、キャットタワーに麻紐の爪とぎがあるのに爪とぎしません。 なので、段ボール素材の爪とぎを買ってきました。 早速、ちょっとだけ爪とぎして、 気に入ったようです。 図書館行ったら、新都市広場のイルミネーションが綺麗でした。 毎年のようにジュラ…

子猫だもの

毎朝、レンは出勤前の夫のイヤホンやスマホのストラップに興味津々。 カバンのファスナーの引手で遊んだり、仕草がとっても可愛い。 でも、いくらダメと言ってもダイニングテーブルに上がるこまったちゃん。 段ボールにガムテープのベタベタを表にした手作り…

今日から12月

今年も残り1ヶ月になってしまいました。 カレンダーには、毎月1日にフィラリアのシールが貼ってあります。 5月にフィラリアのお薬をまとめて買ってきた時は、12月もジュライにフィラリアのお薬をあげていると思っていました。 まさかジュライがお星様になっ…

前足

午前中、バレエのレッスンに行って、それから母と湯楽の里に行って、高濃度炭酸泉に入って疲れを癒しました。 海と空が綺麗で、気持ちよかった~。 帰ってから、ビーズクッションの上でウトウトしていると、レンがやって来て、私にぴったりくっ付いて、前足…

にゃんマグ&備前玉

猫って犬と比べて水を飲みません。 レンに少しでも飲んでもらいたくて、水がまろやかになって、猫に飲みやすい形状のにゃんマグに、水が美味しくなるという備前玉を入れています。 レンは備前玉が気になるようで、時々、にゃんマグの中をのぞいてはお上品に…

ガールズトーク

今日は、姉と姪っ子とひ孫ちゃんが遊びに来てくれました。 3ヶ月になったひ孫ちゃんは、先月来た時よりしっかりして、たくさんおしゃべり(喃語)して、たくさん笑うようになってました。 母とひ孫ちゃんが寝転びながら、年の差87歳のガールズトーク。 とっ…

へっちゃら

猫対策にアルミホイルが効くと聞き、ガムテープで対策していたダイニングテーブルにアルミシートを敷いてみたら、レンはテーブルに上がってくつろいで全然へっちゃらです。 テーブルに上がった瞬間に、顔に霧吹きで水をかけても全然へっちゃらです。 なので…