ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更

帰国早々、次男がネットのApple StoreでiPhone13miniを買い、昨日届きました。 私はiPhoneXRを使っていて、全く問題ありませんが、次男がそれまで使っていたSIMフリーのiPhone11をくれると言うので、お下がりをもらいました。 次男がSIMカードを入れ換えてく…

レンの寝場所

今日は、みんなで湯楽の里に行きました。 母は普通に入浴してお休み処で休憩していて、夫と次男と私はサ活をしました。 私は今日も水風呂で「羽衣」は実感できましたが、外気浴はいい天気で気持ちよかったけれど、それが「ととのう」なのか未だわからず・・・。…

アイルランドから次男帰国

5ヶ月ぶりに次男がアイルランドから帰ってきました。 3月にお迎えに来た時は、成田空港はガラガラで、でも水際対策が厳しくて、次男が出てくるまで時間がかかりました。 今回は、スーツケースを持った旅行者がまあまあいて、お店も開いていて、水際対策が緩…

秋晴れ

運動不足なので、郵便局まで歩いて行こうと出発したら、お天気がよかったので、 動物園まで足を伸ばしました。 トラのさわちゃん、微笑んでる? ジャガーの小麦ちゃん、可愛い。 青空と観覧車と紅葉。 神社をお参りしてから、郵便に行きました。 レンのお気…

ドーハの歓喜

サッカーのFIFAワールドカップカタール大会が開幕しましたが、我が家は全然盛り上がっていませんでした。 (8年前はジュライにサムライブルーのユニフォームを着せて盛り上がっていたなぁ。) 昨夜、日本の初戦の相手はドイツで、前半PKを決められたところで私…

『ちょっと思い出しただけ』

今日は勤労感謝の日で祝日ですが夫は出勤で、社員食堂が休みなので愛妻弁当を作りました。 結婚してから、つわりでも、乳飲み子がいても、根性で愛妻弁当を作っていましたが、3年前に夫が単身赴任になって作らなくなり、戻ってからもコロナで在宅ワークが続…

眠い眠い

2年前、五十肩の夜間痛から不眠になりました。 なかなか寝付けず、やっとうとうとしても夜中に覚醒して、そのままうつらうつら朝を迎えるので、目覚まし時計なしで起きられるようになっていました。 米軍式睡眠法を試したり、眠気を誘う難しい本を読んでも眠…

イルミネーション

最近、レンが落ち着いてきた気がします。 今日は一人でキャットボールトイで静かに遊んでいました。 さて、夕方、図書館に本の返却に行ったら、 広場のイルミネーションがキレイだったので、 1周して帰りました。

蜂に舌を刺された

レンはベランダが好きです。 今朝、洗濯物を干していて、ふとレンを見たら、頭を振って、舌をペロペロして、いつもと様子が違います。 『どうしたの?大丈夫?』と聞いても答えるはずもなく・・・。 レンが移動して腰を低くして獲物を狙うポーズをとったので、…

十一月吉例顔見世大歌舞伎

今朝も海がキレイ。 そんな今日、母と姉と3人で歌舞伎座へ十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台の十一月吉例顔見世大歌舞伎の昼の部を観に行ってきました。 演目は、祝成田櫓賑、外郎売、勧進帳。 筋書を買うのも今までにない行列ができ…

海がとっても青いから

バレエのレッスンに行く途中、車を運転しながらチラッと見えた海が青くてキレイだったので、帰りに海に寄りました。 青い空と青い海、気持ちいい〜。 夜、ソファーでくつろいでいたら、レンが隣で毛繕いを始めました。 レンは無臭なので、時々、ジュラ臭が懐…

何をやっても許される

レンは2歳になりましたが、いつまでたっても赤ちゃんぽい。 なので、羽毛布団に粗相しても、何をやっても許されます。 寝室は出禁になったけど・・・。 レンには何を言ってもムダ。 猫はただただ可愛いの塊。 今日のレンは寝てばかりだったので、夕方、レンと猫…

羽毛布団に粗相

レンは明け方、私の羽毛布団に乗って、喉をゴロゴロならしながら踏み踏みします。 今朝も薄暗い中、レンの気配を感じました。 一番眠い時間で頭が働かないけど、ん?何か違う。 違和感の正体は、踏み踏みではなく、掘り掘りだと気付いた瞬間、ガバッと起きて…

夫婦揃って物忘れがヤバい

今日の朝食は、夫が朝マックを買いに行ってくれて、私はチキンクリスプマフィン。 マックってたまに食べると美味しい〜。 夫とホームセンター、ワークマン、100均、駅、しまむら、スーパーに行きました。 買い物メモに書いてあったものに漏れはありませんで…

猫用手作りこたつ

昨年作ったレン用手作りこたつを出しました。 早速、レンがこたつに入りました。 Nウォームをリメイクしたこたつ布団めくるとレンがくつろいでいて、いい感じ。 かなり長い時間入っていて、夕ごはんの時間近くになったら出てきました。

リンサークリーナー

姉がリンサークリーナーを持ってきて、母の部屋のカーペットを洗浄してくれました。 そして、我が家のリビングのカーペットとソファーも洗浄してくれました。 吸引した水がまるで泥水で、見えない汚れが取れてスッキリしました。 ありがたや〜。 グルービー…

442年ぶり

今夜は442年ぶりの皆既月食と惑星食(天王星)。 写真ではブレブレですが、肉眼では赤銅色で幻想的でした。 日本で次回、皆既食中に惑星食が起こるのは、322年後の2344年7月26日の土星食だそう。 レンは、ベランダで写真を撮っている私の足元でスリスリしたり…

羽衣

今日は、母と姉と3人で湯楽の里に行きました。 姉とサウナに入りましたが、2人とも整わず・・・。 でも、私は生まれて初めて水風呂で「羽衣」を体験しました。 最初は冷たくて罰ゲームのようだったのに、ゆっくり息を吐きながら肩まで浸かって、手足を伸ばして…

猫の泌尿器症候群

昨夜、レンが何度もトイレに行き、トイレでニャーニャー鳴いて、ついにはソファーの敷き物の上でおしっこをしました。 トイレだけはお利口だったのに・・・。 元気で食欲もあり、今朝はいつも通りのレンに戻りましたが、午後からまた何度もトイレに行ってニャー…

北海道弾丸ツアー

夫と昨日から1泊2日で北海道に行ってきました。 行きは茨城空港発17:40、千歳空港着19:05の便。 千歳空港到着後、ラーメン道場で好きなお店に分かれて各自夕食。 夫は雪あかりで、私は弟子屈で魚介しぼり醤油のスモールサイズと鮭とイクラのミニ丼。 今回の…

バッサリ

レンの爪と肉球の毛を切りました。 頑張ったご褒美に贅沢ぽんちゅ〜るをあげました。 切るタイミングを逃して1年以上伸ばしていた髪の毛をついにバッサリ切りました。 頭が軽くなった気分です。

2回目のうちの子記念日

レンが我が家にやってきて今日で2年。 ブサカワでも、おバカでも、丸ごと可愛い。