ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

レンの肉球の毛と爪を切って、紅白を見ながらお雑煮の準備をして2023年が暮れていきます。 レンは今年最後のご褒美ちゅ〜るを味わいました。 どうぞ良いお年を!

断捨離でスッキリ

今日はポカポカいい天気だったので、古いおもちゃを綺麗にして、 父のVictorのアンプと碁盤と碁石等と一緒にWonderREXに持って行きました。 12点で16,360円になりました。 なので、帰りにアルフレスコダイニングで 夫とランチしました。 スッキリした上にお…

ゴロゴロセラピー

レンは羽毛布団に粗相してから寝室に出禁になっています。 でも、真夜中や明け方に寝室のドアをパフパフして、小さな声でニャ〜(入れて〜)と鳴くので、レンが自由行動できないように抱っこして少しだけ一緒に寝ています。 レンが腕の中でゴロゴロゴロゴロ喉…

メリークリスマス

夫と初孫ちゃんにクリスマスプレゼントを届けに行きました。 釜飯ランチ。 お嫁さんのスマッシュケーキを真似して、初孫ちゃんに食パンとバナナと水切りヨーグルト(無糖)とイチゴとキウイでクリスマスケーキを作りました。 大きなお口でアーンして完食してく…

茨城の味?

昨夜、「秘密のケンミンSHOW極」でグルービーの海賊スパゲッティが紹介されていました。(写真は姉が好きな海賊スパゲッティKURO) で、今夜、夫にグルービー行こうと誘いましたが乗り気ではなく、ココスになりました。 ココスも茨城発祥だったような。 私のチ…

野良猫と家猫の幸せ

昨日、母と昨日オープンした魚べいに行きました。 ウニはちょっとがっかりでしたが、しゃりが温かく、特にサーモンは脂が乗っていて美味しかった〜。 帰り道、寒空の下、じっとお座りしている野良猫を見掛けました。 ごはんとか飲み水はどうしているのかなぁ…

やっぱり海が好き

今日も母と湯楽の里に行きました。 午前中、バレエのレッスンでルルヴェの度にふくらはぎが攣りそうになりましたが、高濃度炭酸泉とジェットバスに入って全身の疲れが取れました。 海を眺めながらランチ。 年取った母娘には三色蕎麦御膳を半分こが丁度いい。…

『Gift ミウラナオコ展』

(Photo by Sちゃん) 午前中、友達と『Gift ミウラナオコ展』に行きました。 どれもこれも素敵でした。 その後、母と姉と3人で久しぶりにアルフレスコダイニングでランチ。 母はゴルゴンゾーラチーズのニョッキ。 姉はチキンと蕪のトマトソースのパスタ。 私…

食べてしゃべって

先週、暇過ぎてランチしようと友達に声を掛けたら、みんな何かと忙しいのに今日、ランチに付き合ってくれて、気が付けばオリーブの丘で4時間もおしゃべりしていました。 楽しかった〜。 ネットで見かけて気になっていたセブンイレブンの「はみだす板チョコパ…

貸し切り

今日は母と映画『親のお金は誰のもの 法定相続人』を観てきました。 350席あるスクリーンに母と私の二人だけでした。 映画の後はココスでランチ。 お昼からビールを飲んで幸せ一杯の母。 夕方、キャリーリュックに入れられてワクチン接種に行ってブルーなレ…

今日もネコハラ

次男がアイルランドに行って以降、新聞を読んでいると時々、アイルランドの記事が目に飛び込んで来るようになりました。 今朝は、長男がウズベキスタンに行って初めてサッカーウズベキスタン女子代表監督の日本人女性の記事が目に飛び込んで来ました。 新聞…

花の植え替え

玄関前の鉢植えの花は、春から夏はマリーゴールドとサンパチェンス、秋から冬はパンジーとノースポールと決めています。 今年はサンパチェンスが元気で今も蕾が付いているのでなかなか植え替えができませんでした。 今日もポカポカ陽気でやる気スイッチが入…

おもちゃを断捨離

今日はポカポカ陽気だったので、やる気スイッチが入って、息子達のおもちゃの断捨離をしました。 ベランダにおもちゃを運んで、ホコリを払って、ウェットティッシュで綺麗に拭きました。 そして、ブックオフに持って行きました。 査定を待つ間、 サクリエで…

朝から号泣

札幌の義姉から六花亭のお菓子が届きました。嬉しい〜。 初めてのクッキーの詰め合わせがどれも美味しくて、食べ始めたら止まらない。ヤバい。 最近、レンが丸々してきました。 体重を測ったら4.6kgだったので太ってはいませんでした。 さて、今日の朝ドラ『…

祖父と義母とジュライの思い出

今日も母と湯楽の里に行きました。 寒いと冷めないようにするためか、いつもより露天風呂が熱く感じました。 熱いお風呂に入ると、亡き祖父を思い出します。 小さい頃、祖父とお風呂に入った時、私にはお湯が熱くて湯船にしゃがめなかったら、祖父が顔をぶる…

Happy 1st Birthday!

今日は、今週1歳になる初孫ちゃんのバースデーパーティー。 我が家からのプレゼントはカワイのミニピアノ。 一升餅。 そらジローのリュックに収まりきらない一升餅に潰されそう。 選び取り。 ママ手作りのスマッシュケーキ。 息子達の1歳の誕生日は一升餅は…

映画の日

今日は映画の日。 夫と『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて』を観に行きました。 面白かった〜。 ココスで夕食。 1/2日分野菜のペペロンチーノ、好き。 スイッチを入れていったペット用ホットカーペットではなく、キャットタワーで寝ていたレン。