ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近

今夜は、15年ぶりに火星が地球に大接近するらしい。 デジカメを目一杯ズームして撮った火星。 <ダサっ。 by ジュライ>

15歳!

今日はジュライの15歳のお誕生日。 スペシャルディナーを待ちきれず、 食べ始めました。 小さい頃は、貧毛で、無表情で、ただのチンピラでしたが、年を取るごとに、身も心も丸くなり、どんどん可愛くなってきました。 小型犬の15歳は、人間の年齢に換算する…

夕方の散歩

バレエの発表会を見に行っていて、夕方のお散歩が遅くなっちゃうと急いで帰ったら、夫とジュライがいません。 ベランダから広場を見たら、夫とジュライを発見しました。 夫は、人見知りなのに、かまってちゃんという面倒くさいタイプなので、大丈夫だったか…

台風12号

台風は普通、北上するのに、台風12号は西に向かって進んでいます。 土砂災害など起きませんように・・・。 <とりあえず、朝も夕方もお散歩に行けました。 by ジュライ>

一気読み

今日は、涼しかったせいか、読書に集中できて、午前中に読み始まった藤岡陽子さんの『手のひらの音符』を一気読みしました。 主人公の人生を一緒に駆け抜けたようで、疲れたけど、面白かった~。 かと思えば、岡潔の『数学する人生』は、4週間かかっても読み…

『半分、青い。』の半分

夫は、7時半までに出掛ける準備を整えて、7:30からBSの『半分、青い。』を立ったまま見て、7:37に出勤します。 約半分しか見ていないので、帰宅してから、私が後半の展開を説明しています。 今朝、元住吉監督が涼次に謝った時、夫に『今、一緒に頭下げてた…

エアコン温度問題

今日は、涼しくて風もあったので、網戸にして、エアコンをつけず、扇風機だけにしていたら、ジュライがへっへと口を開けたので、エアコンをつけました。 エアコンをつけたら、ジュライは気持ちよさそうにお昼寝しました。 私は寒がりですが、ジュライのため…

夕張メロン

昨日、札幌に住む夫の兄夫婦から、夕張メロンが届きました。 常温で置いておいた夕張メロンが、今朝、食べ頃になっていたので、半分に切って、種を取って、ラップをかけて、冷蔵庫で冷やして、今夜、デザートに頂きました。 食べ頃の夕張メロンは、本当に美…

フル稼働

今年の夏は暑くて、一日中、エアコンフル稼働。 ジュライは、リビングでも、寝室でも、一番涼しい所に陣取ります。 <毛皮を着ているので・・・。 by ジュライ>

夏ノ暑サニモマケヌ

昨日は、夫の誕生日で、しかも土用の丑の日でしたが、我が家の夕食は3日目のカレーでした。 なぜなら、今日、里山ホテルで茨城県産銘柄和牛コースを予約していたから。 前菜も、パスタも、私のお魚料理も、ドルチェも、Tadaima Coffeeのアイスコーヒーも、美…

カプリコアポロ

今日は、夫の誕生日。 この時期はイチゴがなくて、毎年、ケーキのデコレーションに悩みます。 今年は、カプリコのあたまとアポロチョコを飾りました。 <とーさんの誕生日ケーキは毎年迷走しています。 by ジュライ>

涼しい

ここのところ朝から暑い日が続いていましたが、今朝、お散歩に行ったら、風がひんやり涼しかった~。 一日中、エアコンの効いたリビングにいたので気付きませんでしたが、昼間も涼しかったらしい。 夕方のお散歩も涼しくて、家に着いたら、ちょうど長男が帰…

影武者

次男から、『敬語の使い方がよくわからないから添削して。』と、メールの下書きが送られてきました。 ツッコミどころ満載の下書きで、新たに書き直して送ったら、『素晴らしい。コピペして使用します。』と返信がきました。 息子たちの夏休みの宿題の読書感…

危険な暑さ

今日も暑かった~。 今朝は、アスファルトが熱くなっていたので、マルちゃんちまで行けず、ジュライを抱っこして広場に行って、トイレを済ませて、抱っこで帰りましたが、信号待ちの時、重かったので、それほど熱くなかった点字ブロックの上に下ろしました。…

酷暑

今日も暑かった~。 日陰はちょっと涼しい。 午後3時のベランダの地面は、 40度超えてました。 夕方、にわか雨の後は、少し涼しくなりました。 <帰りたくな~い。 by ジュライ>

暑い

まだ7月半ばなのに、例年なら、まだ梅雨なのに、暑い日が続いて、すでに夏バテ気味。 午後から、ジョイ本とコストコにお買い物に行ったら、駐車場が一杯で停める所を探すのに苦労して、三連休を実感しました。 <ぼくはエアコンの効いたお部屋でお留守番して…

やっぱりそうなるかぁ

今朝のお散歩は、早朝ゴルフから帰ってきた夫が行きました。 夫は、ジュライとお散歩する時は、AGATHAのキャップを被ります。 そして今夜、長男が沖縄出張から帰ってきました。 今日は移動だけなので、半袖&短パンで、バカンスを楽しんできた大学生にしか見…

ドッグフード

去年の7月まで、ジュライはごはんを残すということがありませんでした。 しかも、去年の今頃は、毎朝4時ごろ、朝ごはんを催促されて、起きてあげていました。 なのに、8月からごはんを残すようになり、下の前歯がグラグラしていたので、そのせいかと思い、一…

オクラ

昨日、姉が『オクラって、糖の吸収を抑えて、ダイエット効果があるって、テレビでやってたよ。』と言っていたので、オクラの苗を買ってきて、プランターに植えました。 植え付けの時期は6月までらしいけど、順調に育つといいなぁ。 ゴーヤもだいぶ育ちました…

食べ過ぎ~

今日は、両親と姉と鵜の岬でランチ。 昨夜は、夫と長男と牛角だったし、食べ過ぎの今日この頃。 <おデブまっしぐら。 by ジュライ>

じじイボ

昨日、ジュライの背中にバリカンを掛けたら、じじイボが顔を出してしまいました。 <早く毛が伸びないかなぁ。 by ジュライ>

シャンプー

夕方のお散歩から帰ってから、ジュライの背中とお腹にバリカンを掛けて、シャンプーしたら、ストレスがたまったのか、長男に襲い掛かっていました。 <よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ。 by ジュライ>

日本語の乱れ

サバゲーに出掛ける長男に、『アクエリアス持ってく?』と差し出したら、『神!』と言われました。 次男も、大阪北部の地震の時に心配して、いろいろ聞いたら、答えは『余裕。』だったし、昨夜、大雨を心配して、いろいろ聞いたら、答えは『普通。』だったし…

七夕

今年初めて、ゴーヤを4本収穫しました。 そして、15本目のキュウリも。 最近の不順な天候のせいか、ジュライのお腹がちょっとピー気味。 今夜、久しぶりにココスでごはんを食べて、デザートにかき氷を食べたら、私のお腹もピー。 <ぼく達のお腹の調子が治り…

カッパ

朝のトイレ散歩はカッパを着て行ったけど、夕方は雨が降っていないと思って出掛けたら、小雨が降り出し、濡れて帰ってきました。 <3COINSの袖なしのカッパ540円也。 by ジュライ>

戻り梅雨

梅雨が明けたのに、ここのところ雨が多い。 今日は、曇り時間もあったのに、朝も夕方も雨の中、お散歩しました。 <雨でも全然へっちゃらです。 by ジュライ>

強風

ジュラ菜園のミニトマトとキュウリとナスのプランターが強風で倒れました。 <風さん、お手柔らかにお願いします。 by ジュライ> 《バレエの記録》 ポワントで、アラベスクやアチチュードで立つ時、軸足の付け根をまっすぐに立てる。

マカデミアナッツ

この世のアイスクリームの中で、ハーゲンダッツのマカデミアナッツが一番好き。 <でもスーパーのハーゲンダッツ3割引きの時にしか買いません。 by ジュライ>

太陽ギラギラ

今日は、朝から太陽がギラギラで暑かった~。 なるべく日陰を歩きます。 生協に注文していたシェイプアップツイスターが届きました。 <悪あがき・・・。 by ジュライ>

たまに横顔

<正面ばかりなので・・・。 by ジュライ> 《読書の記録》2018年6月 6冊 ・『天龍院亜希子の日記』 安壇 美緒 ・『百貨の魔法』 村山 早紀 ・『崩れる脳を抱きしめて』 知念 実希人 ・『スイート・ホーム』 原田 マハ ・『銀河鉄道の父』 門井 慶喜 ・『の…