ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父のご利益

父が亡くなって1年9ヶ月が過ぎました。 姿は見えませんが、いつも見守ってくれているのを感じています。 毎朝、お線香をあげながら、心の中で父に家族の健康と幸せと色々なお願い事をしているのですが、父はことごとく願い事を叶えてくれます。 姪っ子のとこ…

付録欲しさ

付録のミッキー&ミニーBIG洗濯ネットが欲しくてゼクシィ4月号を買ってしまいました。 3年前のくまのプーさん超BIGお洗濯ネットより一回り小ぶりですが、300円のゼクシィの付録には十分過ぎます。 トゲトゲシートを追加してソファーの対策をしてからレンが粗…

足元ポカポカ

昨年から気になっていたドトールの桜オレ。 わらび餅が入っていて、美味しい〜。 今日のお昼は、母と夫と3人で熟成焼肉いちばん。 3人とも歳なので食べ放題ではなく定食にしましたが、お腹が一杯。 帰宅後、ソファーのトゲトゲシートをどかしてお昼寝してい…

孫とお留守番

今日は、長男夫婦が結婚記念日と長男の誕生日を兼ねたランチに出掛けるので孫シッターに行きました。 2週間ぶりの初孫ちゃんは、話しかけるとニコッとたくさん笑うようになっていて、ますます可愛い〜。 今日もよく寝て、お留守番中も全然手が掛かりませんで…

『ラーゲリより愛を込めて』

午前中、母と映画『ラーゲリより愛を込めて』を観に行きました。 改めて、『戦争反対』『Love & peace』と思いました。 生協でバレンタインのチョコレートを買っていたのをすっかり忘れていて、今夜夫と食べました。 一目惚れしたこの缶に何を入れようかな。…

猫の日

猫の日の今日、従兄弟のユキちゃんの告別式でした。 家族に愛され、ユキちゃんの人生はきっと幸せだったけど、息子に先立たれて悲しむ伯母さんには掛ける言葉も見つかりませんでした。 逆縁は辛過ぎる・・・。 今日のレンは粗相しなくて、それだけで愛おしい。 …

粗相対策

昨夜、レンにソファーの奥のトゲトゲシートがない所に粗相されたので、 防水シーツを洗濯して、トゲトゲシートを追加して隙間をなくしました。 そしてついでに、お試しパックのマナーウェアも買ってきました。 ジュライも晩年、マナーウェアのお世話になりま…

対策強化

母とオリーブの丘でランチ。 母は昨年の12月までバスに乗ってカルチャーセンターの体操教室に通っていましたが、体制が変わるのを機にやめました。 体操教室の代わりに、1月から運動不足解消とボケ防止にバスに乗って図書館通いを始めました。 新刊の月刊誌…

ハルメク問題

読書が好きです。 でも、本は買わず、読みたい本は図書館にリクエストして借りて読んでいます。 去年の秋、リクエストの順番が回ってこなくて、読む本がなくなった時期がありました。 そんな時、新聞の広告欄に載っていたハルメクの見出しがどれも興味深くて…

お利口さん

ソファーを対策したら、レンが粗相しなくなりました。 ちゃんとトイレに行って、一人運動会でハッスルして、夜は自分からケージに入って寝て、どうしちゃったのって心配になるくらいお利口さんです。 ブサイクだけど可愛い〜。

衝撃

従兄弟のユキちゃん(男性)が不慮の事故で亡くなりました。 昨日の朝、姉から電話が掛かって来たので、遊びに来る電話だと思って出たら、まさかのユキちゃんの訃報でした。 ユキちゃんは母方の従兄弟で、4人兄弟の第一子の伯父の第一子のユキちゃんと、末っ子…

猫のソファー粗相対策

寝室出禁になったレンが、今度はソファーで粗相をするようになりました。 正しくはソファーに敷いてあるお昼寝マットの上ですが。 うちに来た日から教えてないのにトイレだけは完璧だったのに、どうしちゃったんでしょう。 なので、防水シーツで対策する事に…

血糖値爆上がり

今日は私的にこの冬一番の寒さでした。 なので、バレエのレッスンの帰りに足湯に入りました。 そして今日は、待ちに待ったスタバの『さくら咲くサクフラペチーノ』の発売日。 ドライブスルーで注文して待つ間、寒いから『さくらソイラテ』にすればよかったか…

バレンタインデー

午後、友達からプレゼントが届きました。 開けてみたら、きゃーっ、渾身の手作りベビーグッズがたくさん! キルトの裏地も可愛い〜。 めっちゃ嬉しい〜。 今夜のデザートは一昨日、お嫁さんがバレンタインだからとお土産に持たせてくれたメゾンドレンヌのテ…

盛りすぎ!プレミアムロールケーキ買えず

ぽかぽか陽気だった昨日から一転、今日は寒くなりました。 レンは昼間、7時間以上こたつの中にいました。 今日からローソンの盛りすぎチャレンジ第2弾の総重量を47%増量した「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」が発売になりましたが、夫が会社帰りにローソ…

賑やかな日曜日

今日は、姉と姪っ子ファミリーが遊びに来てくれました。 昼食後、姪っ子ファミリーは動物園へ行き、 夫と私は、ギャラリーのざわで開催中の猫展に行ってから、 長男宅へ行きました。 夕食は、来る途中コストコのフードコートでテイクアウトしたプルコギベイ…

満腹

今夜は、母と夫と3人でオリーブの丘で夕食。 二人はとりあえずビール。 美味しかった〜。 しぼりたてオリーブの丘モンブランが写真を撮る前に崩れるという・・・。 最近のレンは夜、眠くなると自分からケージに入って寝て、お利口さんです。

膝乗り猫

ソファーで本を読んでいたら、膝に置いたクッションにレンが乗ってきました。 レンと自撮り。 舌出過ぎ。

肉球の毛がボーボー

レンの肉球の毛は放っておくとボーボーに伸びます。 なので、1〜2週間に1度くらい切ります。 爪と肉球の毛を切った後は、ご褒美ちゅ〜るをもらえると学習したレン。 今日は母とオリーブの丘でランチ。 うにのバター醤油パスタ。 チキンのオーブン焼きセット…

抱っこ要員

午後から初孫ちゃんに会いに行きました。ウキウキ! 仕事帰りの夫も合流。 夕食中も、食後にケーキを食べながらお茶している間も、初孫ちゃんはバウンサーでご機嫌に一人遊びしていました。 いつもは食事中ギャン泣きで、先に食べ終わった方が抱っこしている…

献血50回

今日は、姉と姪っ子親子が遊びに来てくれました。 2歳のひ孫ちゃん2号のおしゃべりが可愛くて、面白くて、お腹が痛くなるくらい笑いました。 家でまったりテイクアウトしたココスのランチ。 姉達が帰った後、献血に行きました。 歯ブラシ、ランドリーネット…

楽しい週末

今日は長男ファミリーが遊びに来てくれました。 お昼は、何年かぶりで生地からピザを焼きました。 夫はあいにく出勤なので、仕事中の夫に初孫ちゃんの動画を送ったのですが、私が名前を呼んだら、 『はーい。』と右手を挙げてくれて、母と『天才だね〜。』と…

節分

ベランダに出ているレンがいないなぁと思ったら、柵の外側にいました。 鳥を眺めていたようですが、見ている私がハラハラします。 先日、はま寿司に行った時、隣のオリーブの丘のモンブランの横断幕(?)に心惹かれました。 なので今夜、夫と初めてオリーブの…

人んちのネコもカワイイぞ展

先日、図書館に行った時、『人んちのネコもカワイイぞ展』の写真募集のチラシがあったので、 スマホに入っているレンの写真をセブンイレブンのマルチコピー機で苦労してどうにか2枚プリントして、図書館に持って行きました。 好きな所に自分で貼るので、真ん…

甘えん坊

私がテーブルにいると、レンはテーブルに乗ってきて、私の前で寝ます。 ソファーにいると、ソファーのテーブルの上で寝ます。 ジュライがテーブルに乗るなんてことはなかったから、最初はビックリしてテーブルから下ろそうとしましたが、今ではすっかり慣れ…