ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラ復活

今月初旬、ジュライがドッグフードを全く食べなくなり、体重が激減して、ヨボヨボになって、老衰まっしぐらで、2020年は迎えられないんじゃないかと思っていました。 ストレスにならないように、ジュライが食べるちゅ~るとか好きな物だけ食べさせていたら、…

ブサイク期

今日は、いい天気だったけど、寒かった~。 ジュライの顔には、カワイイ期とブサイク期があります。 最近は、ブサイク期が続いています。 カワイイ期でも、ブサイク期でも、私にとって宇宙一可愛いのには変わりませんが・・・。 (親バカですみません。) <…

寝る前の習慣

母と 姉と 夢庵でランチ。 今日も寒かったけど、おうどんを食べたら、ポカポカ温まりました。 私は、一日の終わりにブログとインスタをアップして、眠っているジュライを起こして、トイレをさせて、 ジュライにちゅ~るを舐めさせて、 ジュライの目が覚めて…

寒いけど元気

今日も寒いけど、ジュライは元気。 バレエのレッスンの後、先生とバレリーナのお仲間とランチ。 楽しかった~。 <夕方のお散歩は首輪にLEDライトをつけて行ってます。 by ジュライ>

寒っ

昨日は20度を超えて暑いくらいだったのに、今日は最高気温が10度くらいと寒くて、今シーズン初めてヒートテック上下着ました。 ジュライもセーターを着て、朝のお散歩。 こんなに寒暖の差が激しいと、例年ならジュライはお腹がピーになっていたのに、今シー…

バレリーナ

昨夜、「LAST DANCE~バレリーナ吉田都 引退までの闘いの日々~」を見ました。 ステージ上の優雅なお姿の陰に、あんな壮絶な闘いがあったとは・・・。 午前中、バレエのレッスンに行って、何の痛みもなくレッスンできることに幸せを感じました。 柴の小春ち…

雨の日曜日

朝夕のトイレ散歩以外は家でゴロゴロ日曜日。 <外は雨だけどモワっと暖かかった~。 by ジュライ>

夫のケータイ

そろそろ夫と出掛けようと思い、虎の穴(物置)でゴルフの練習をしている夫に電話を掛けたら、テーブルで夫のケータイが鳴っています。 『チッ、なんでケータイ置いていくのよ。』と思ったら、ケータイに『愛する昌子ちゃん』と表示されていて、力が抜けまし…

いい夫婦の日

今日は、両親と姉とはま寿司でランチ。 食後は珈琲館でお茶しました。 <女三人寄れば、かしましい。 by ジュライ>

秋のお出掛け

今日は、友達がニット帽を出品している『Friendly Time展II』を見に行ってきました。 どれも帽子好きの友達らしい作品で素敵でした。 その後、友達とトワブランでランチ。 写真を撮れないのが残念なくらい、オシャレで美味しかった~。 <夕食はとーさんとは…

現状維持に感謝

今日は、父の88歳の誕生日。 高齢の両親とジュライが、現状維持でいてくれるだけで、ありがたい。 私のバレエもず~っと現状維持ですが、一昨日のバレエのレッスンで転んで、足首を捻挫したかと思いましたが、今日のレッスンで、問題なく踊れて(バレエとし…

シャンプー日和

今朝は、ポカポカ暖かくて、雲一つない青空。 気持ちいい~。 最近のジュライは元気で、朝夕のお散歩はジュラカートに乗らず、歩いています。 帰り道は駄々っ子になりました。 <帰ってから、1カ月ぶりにシャンプーされました。 by ジュライ>

No Ballet, No Life

バレエのバーレッスン中、グリッサードで後ろに進む時、左足のつま先が床に引っかかって、バランスを崩して派手に転んでしまいました。 (バーレッスンで転ぶなんて、前代未聞だし、カッコ悪ぅ~。) 足首がめっちゃ痛いのに、『え~、バレエのレッスンをし…

ヨボヨボから復活

今日は、夫とプレストンカフェでランチ。 以前の半分にも満たない量しか食べていませんが、ジュライの食欲が戻ってきたら、ヨボヨボではなくなり、玄関前の段差の上り下りもすたすたスムーズになり、 ウンチングスタイルもよろけなくなりました。 (最近、こ…

苦手・・・

夕方の広場に、アラスカンマラミュートの小梅ちゃんとニューファンドランドの小春ちゃんがいました。 大きなお嬢さん達から遠ざかろうとするジュライ。 <用事があるからお先に帰ります。 by ジュライ>

まだ大丈夫

今日は午前中、献血に行って、帰りにスーパーで買い物しました。 買い忘れがないように、買うのもをメモしたのに、そのメモを忘れて、自分のボケ具合にガッカリ・・・。 でも、メモに書いていたバナナ、サツマイモ、ひき肉、餃子の皮、ヨーグルトを忘れずに…

青い空と青い海

今日は、母と姉とDA・Ruiji(ダ・ルイジ)でランチ。 窓の外は青い空と青い海。 ジュライも元気でいい一日でした。 <最近、いい感じです。 by ジュライ>

集中

図書館館から借りている『ライオンのおやつ』(小川糸)と『どうしても生きてる』(朝井リョウ)の返却が今日なのに、読み終わっていなくて、というか、一昨日まで読み始まってもなくて、昨日、『ライオンのおやつ』を一気読みして、今日、『どうしても生き…

お散歩日和

朝からいい天気。 ジュラカートを押して、大屋根広場の1周300mのウォーキングコースを3周しました。 夕方、お友達とすれ違いの日が続いていましたが、今日は薫子ちゃんと小鉄くんに会えました。 ジャックくんも来ました。 <ジャックくんは真ん中へんにいま…

ちゅ~る大好き

午前中、バレエのレッスンに行って、いい汗かいて、それから母と湯楽の里へ行きました。 いろいろなお風呂に入って、疲れを癒して、海を眺めながら湯上りの一杯。 バレエのお友達から、ハヤトウリを頂きました。 ジュライは、ドッグフードはドライも缶詰も食…

佳き日

次男が大阪から弾丸で帰ってきました。 久しぶりに3兄弟集合。 今日は、11月20日で88歳になる父の米寿のお祝いのお食事会。 ひ孫ちゃんからプレゼント贈呈。 4人の孫たちから、それぞれのおじいちゃんとのエピソードを織り交ぜた心のこもったバースデイカー…

健気

朝のお散歩から帰ってきて、 玄関前の2段の段差を上るのに苦労するようになってきたジュライ。 いい天気だったので、 両親と 鵜の岬でランチ。 一日中、ゴロゴロしていたジュライですが、 夕方のお散歩は、ジュラカートに乗らず、張り切って歩いて、広場に行…

つるべ落とし

いい天気の日が続いています。 ジュライは、11月になってから、つるべ落としのように老化が進んでいます。 昨夜は、帰宅した長男を襲わず、心配しましたが、 今夜は、長男に襲い掛かって、嬉しくなりました。 10/27の白犬まつりのアルバムが公開されました。…

ジュラ介護

今朝、ジュライはウンチングスタイルがぐらつき、ついに後ろ足が弱ってきました。 朝も夕方も、ジュラカートでお散歩。 カリカリのドッグフードは全く食べなくなり、大好きだった茹でたササミも食いつきが悪くなりました。 総合栄養食のジャーキーとちゅ~る…

ガリガリ君

ぽちゃデブに見えますが、ジュライがガリガリになってきました。 背中からお尻あたりは、骨皮筋右衛門です。(←死語?) <好きな物だけ食べて生きてます。 by ジュライ>

一喜一憂

ここ最近、ジュライは急激に足腰が弱り、食欲が落ち、体重が減って、寝てばかりで、老衰まっしぐらです。 寝ている時は、このまま目を覚まさないんじゃないかと心配になり、息をしていると安心します。 ヨボヨボですが、お散歩は大好きで、お散歩バッグを見…

ラグビーワールドカップ

南アフリカが優勝して、ラグビーワールドカップが幕を閉じました。 9月20日の開幕戦から始まり、約1カ月半、贅沢なラグビーを満喫させてもらいました。 唯一チケットがゲットできていた10/12のニュージーランドーイタリア戦が、台風で中止になって観戦できな…