ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝のお散歩はポカポカ陽気だったのに、夕方のお散歩は冷たい北風が吹き荒れブルブルでした。 息子たちはそれぞれ地元の友達と過ごし、夫と紅白を見ながら、今年も平和に暮れて行きます。 <どうぞよいお年を~! by ジュライ>

餃子包み器

何を血迷ったか、ダイソーで餃子包み器を買ってしまいました。 案の定、二つ折りの周りがギザギザの薄い餃子が出来ました。 立てるとモヒカンのよう。 中央の3つが包み器で包んだ餃子ですが、焼いてひっくり返したら、あらっ、周りと馴染んでいる・・・。 <…

福の日

日曜日は、近所のスーパーが12時まで10%オフ。 お正月のお買い物がたくさんある今日は、混雑必至なので、開店の9時に行くため、ジュライと朝のお散歩にちゃちゃっと行きました。 ゴルフに行く前の夫と行ってくれれば楽チンだったのに、ジュライが起きなかっ…

大掃除

毎年、クリスマスまでに年賀状を投函するのにバタバタして、それからクリスマスケーキを焼いて、忙しく年の瀬を感じていましたが、今年は平成で書き納めしたので年賀状を書かないし、親子4人ともそれぞれクリぼっちだったので、クリスマスがいつの間にか過ぎ…

野生化

昨夜、雨が降ったので、歩道が乾いてからお散歩に行きました。 いい天気~。 帰ってから、残っていた朝ごはんのドライフードに北海道産馬肉赤身プチダイスを加えたら、完食しました。 今日は、おやつにラムの骨髄満喫カット丸骨をあげました。 クレートの中…

狂暴な野獣

ちょっと遅れましたが、ジュライへクリスマスプレゼントが届きました。 犬の生食用の羊のぱらミンチ(骨と内臓入り)と、北海道産馬肉赤身プチダイスと、ラムのあばら軟骨と、ラムの骨髄満喫カット丸骨。 ジュライは小さい頃、羊の骨付き生肉や丸骨が大好き…

・・・納め

ジュライのお散歩に行って、バレエのレッスンに行きました。 2000年からず~っと週1回だったレッスンを6月から週2回にしたら、毎回新たな発見があり、先生の的確なアドバイスで、ちょっと上手に出来たりすると嬉しくて、レッスンが楽しくて、ますますバレエ…

メリクリ~!

<ぼくにもサンタさん来るかなぁ。 by ジュライ>

アロスティチーニ

ジュライのお散歩に行って、バレエのレッスンに行きました。 バレエって、最初のバーレッスンはゆっくりな動きなのに、じわじわ体の芯から温まってきて、センターレッスンの頃には汗が出てきます。 冬でも、帰りの車は、暑くて窓を開けて運転しています。 な…

ビックリした~

道端に子猫? 生きてる? 恐る恐る近付いて見たら、ファーマフラーでした。 しばらくしたら、なくなっていたので、持ち主が落としたことに気付いて、回収したのかな。 ジュライはピスタチオアイスのカップをうっとり舐めていました。 <アイス大好き~。 by …

『くるみ割り人形』

今日は、お友達とアメリカ屋でランチして、 キエフ・バレエの『くるみ割り人形』を観ました。 パリ・オペラ座バレエ団が大好きな私は、キエフ・バレエは全然期待していませんでした。 でも、クララが出て来た途端、『(全然期待していなくて)ごめんなさ~い…

長いお散歩

いい天気だったので、朝のお散歩は『ただいまコーヒー』まで足を伸ばしました。 お買い物中、吠えるジュライ。 帰り道、ジュライは、ゆっくりのんびり歩いていましたが、 途中で歩かなくなったので、 ジュラカートに乗せて帰ってきました。 <楽ちん。 by ジ…

爪って・・・

私の手はごつい。 なので、マニキュアは滅多に塗らなかったのですが、9月に姪っ子にジェルネイルしてもらったら、爪が輝いているだけで、ウキウキして、手付きがおしとやかになりました。 ジェルネイルをオフしてから、バレエのレッスンの時に、少しでも指先…

年賀状の季節

今年も年賀状の受付が始まったらしい。 我が家は、結婚してから毎年、家族の写真入り年賀状を作ってきました。 写真を選び、家族の近況を考え、レイアウトを考えて、やっと印刷し始まると、インクがなくなったり、プリンターの調子が悪くなったり、年末にバ…

やっぱり海が好き

ジュライと朝のお散歩に行って、 電車で、久しぶりに水戸へ。 来年、とある挑戦をするので、その対策セミナーを受講するために・・・。 その前に腹ごしらえ。 不安でドキドキでしたが、セミナーが楽しくて、希望の光がチラっと見えてきました。 <頑張れ~。…

福岡のお土産

昨夜遅く、夫が2泊3日の名古屋・大阪・広島・福岡出張から帰ってきました。 お土産は、福岡空港で買った『ひよ子のあまおうピィナンシェ』と『博多通りもん』と『あまおうチロリアン』。 嬉しい~。 一時は体重が5.78㎏まで激減したジュライですが、ごはんを…

生存確認

大阪にいる次男は、お米を送って欲しいとか、授業料を振り込んで欲しいとか、頼み事がある時以外は、音信不通です。 でも、そんな次男からポケモンGOのギフトが届いて、それが生存確認になっています。 いつの間にか、次男と私は大親友! 次男とジュライも小…

ジュライとランチ

今日が返却期限の本を午前中読み終え、図書館に返しに行くついでに、母とジュライとメイプルカフェにランチに行きました。 今日は暖かかったので、テラス席でも寒くなかった~。 ジュライは持参したドッグフードを食べ終え、足りなそうなので、 付け合わせの…

ピスタチオ好きが作ったピスタチオアイス

今年の春先にワン友さんに美味しいと教えてもらって、カスミに行くたびにチェックしていたeatimeの『ピスタチオ好きが作ったピスタチオアイス』についに巡り合えました。 バレエのレッスンの帰りにカスミに寄って、今日もないだろうと思いつつeatimeのアイス…

雨上がり

今朝は暖かくて、ジュライが笑顔になりました。 <写真がヘタ過ぎる・・・。 by ジュライ>

寝ぼけながらはしゃぐ

バレエのレッスンから帰ってきたら、ジュライが熟睡していました。 以前なら、車を降りた時から、外までジュライの『ワンワン(お帰り~)』と吠えまくる声が響いていたのに・・・。 目が覚めて、私を見付けて、寝ぼけながらはしゃぐジュライがたまらなく愛…

『すみっコぐらし』

夫と映画『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 を観に行きました。 映画の前にリンガーハットでお昼を食べたので、夫は途中から気持ちよさげに寝ていました。 昨夜、ドラマ『俺の話は長い』を見ていたら、揚げたてのトンカツを食べたくなり、今夜は…

朝のお散歩

今日もいい天気~。 わさお? <違います。 by ジュライ>

地震

昨日もバレエのレッスン中に震度4の地震があったし、今日も小さい地震が何度かあったし、最近、地震が多い。 <大きな地震が起きませんように・・・。 by ジュライ>

ミウラナオコさんと『しろ』が来た

午前中、バレエのレッスンに行って、両親と姉と鵜の岬でランチ。 今日のレッスンは、テンション高めだったので、お腹が空いて、ごはんが進みました。 なぜなら・・・ いばラッキーのママ ミウラナオコ展で一目惚れして、譲ってもらうことになっていた『しろ…

手が掛かる

3日前から、ドッグフードを朝夕30gずつ食べるようになったジュライですが、自力で食べたのは3日前だけで、一昨日からは、また手で食べさせています。 今朝、手で食べさせている途中、お皿を落とし、ドッグフードをカーペットにばらまいてしまいました。 最初…

押し花アート

午前中、バレエのレッスンに行って、その後、お友達とアルフレスコダイニングでランチしました。 家に帰ると、ジュライの押し花アートが届きました。 嬉しい~。 <雨でしたが朝夕のお散歩は降られずに行けました。 by ジュライ>

目ぢから

ほとんど見えていませんが、目ぢから健在です。 <耳も聞こえていませんが何も困っていません。 by ジュライ>

ジュラ復活

今月初旬、ジュライがドッグフードを全く食べなくなり、体重が激減して、ヨボヨボになって、老衰まっしぐらで、2020年は迎えられないんじゃないかと思っていました。 ストレスにならないように、ジュライが食べるちゅ~るとか好きな物だけ食べさせていたら、…

ブサイク期

今日は、いい天気だったけど、寒かった~。 ジュライの顔には、カワイイ期とブサイク期があります。 最近は、ブサイク期が続いています。 カワイイ期でも、ブサイク期でも、私にとって宇宙一可愛いのには変わりませんが・・・。 (親バカですみません。) <…