ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫シッター

産後パパ育休が終わった長男から、お嫁さんが用事で出掛ける間の孫シッターを頼まれました。 そんな事言われたら、オーボールとシュークリームのお土産を持って張り切って行っちゃうでしょうよ。 ちょうど授乳が終わった時に到着して、2週間ぶりに抱っこして…

ご機嫌な二人

母と午後から年休を取った夫と3人で湯楽の里に行きました。 海の色が綺麗。 湯上がりに二人は生ビール。 昼間から飲む生ビールは最高に美味しいらしい。 お昼を食べて帰りました。 最近、レンが寝てばかりで運動不足なので、猫じゃらしでたくさん遊びました。

お店の戦略?

今日のお昼は、1/31まで使えるお年玉クーポンがあったので、夫とはま寿司に行きました。 えび天鴨うどん、なかなか美味。 クーポンで480円引きになりました。 今夜は2日目のカレーだし、特に買う物はなかったけど、カスミの10%割引クーポンがあるので、カス…

光エステ

去年のクリスマスプレゼントは、ムダ毛をケアしながら美肌効果があるパナソニックの光エステ。 夫と一緒に使い始めて1ヶ月が過ぎました。 3日に1度、顔に光を照射するのですが、私は顔のムダ毛が生えなくなってきて、お肌がすべすべになったような気がします…

母の武勇伝

今朝、母の部屋に行ったら、母が『朝、masacoに助けを呼ぼうと思ったけど、叫んでも聞こえないだろうから・・・。』と言うので、動けないくらいどこか痛いとか、体調が悪くなったのかと心配しながら話を聞きました。 体は何でもなく、引き戸の向こう側へ行って…

ネコハラ

新聞を読もうとしたら、広げる前にレンに乗られました。 邪魔だけど可愛い。 今日もレンはこたつに入って過ごしました。

猫はこたつで丸くなる

レンがベランダに出たいと鳴くので出したら、 よほど寒かったのか、秒で部屋に入りました。 昨夜の雪の影響で、今日のバレエのレッスンがお休みになったので、運動不足解消のためお散歩に出掛けました。 ジュライがいた頃は、こんな寒い日でも朝夕お散歩に行…

10年に一度の寒波

先週から10年に一度の寒波が来ると言われていましたが、19時頃、吹雪になりました。 雪はいつの間にか止みましたが、明日の最高気温が3度で、最低気温が-4度の予想で、凍結や寒さが心配です。 レンがこたつの上でくつろいでいます。 横から見るとデブ猫に見…

動けない

ソファーで本を読んでいたら、レンが私の左足にしがみついてきて、可愛い。 暫くしたら、足に顎を乗せて、可愛い。 その後は、足の間で寝てしまい、可愛い。 夕食の準備をしたいけど動けません。 レンとくっ付いていたかったけど、頑張ってキムチ鍋を作りま…

前科二犯

明け方、また羽毛布団に粗相してレンは前科二犯になりました。 夫が、レンがホリホリしている事に気付きましたが、時すでに遅く、私の羽毛布団とNウォームの敷きパッドが濡れていました。 今日は朝寝坊しようと思っていたのに、暗いうちから布団カバーと敷き…

4世代でまったり

姉がお宮参りの掛け衣装を届けに、姪っ子親子と一緒に来てくれました。 その掛け衣装は、33年前に甥っ子が着て、29年前に長男が着て、27年前に次男が来て、今週の日曜日にひ孫くん3号が着て、次はうちの初孫ちゃんのひ孫くん4号が着ます。 今日は、家でお昼…

眠り猫

今日は今年初のトウシューズのレッスンでした。 エシャッペで2番になった時、思っているより重心を前にしたら安定したので覚えておこう。 帰宅すると、レンがこたつの中にいて、夕ごはんの時間まで出てきませんでした。 食後、少し遊びましたが、今もキャッ…

久しぶりの雨

昨夜から久しぶりに雨が降りました。 バレエのレッスンに行く頃は本降りでしたが、雨にも負けず、レッスンに行きました。 数年前から、両太ももの内側の筋が痛くて、脚が開かず、上がりませんが、膝と爪先を伸ばして、腕のポジション、顔の向きに気を付けて…

毎週ハッピー

昨夜、レンは夫の羽毛布団の上で寝ました。 明け方、頭の上で音がするので何かと思ったら、 レンが障子をぱふぱふしていました。 朝まで静かに寝ておくれ〜。 今週も、夫と長男宅に行きました。 お届け物と、昨夜作ったリクエストの豚の角煮と、デパ地下で買…

『今日に生きる』

今日は、母と1959年公開の地元がロケ地だった映画『今日に生きる』を観に行ってきました。 今朝、母を映画に誘ったら、『観た〜い!この時、石原裕次郎がうちのお店にふらっと入ってきたの。』と言うので、ビックリしつつ、私が生まれる前のうちや近所が映る…

『土を喰らう十二ヶ月』

今朝、ふらりと近所の映画館に『土を喰らう十二ヶ月』を観に行きました。 ドラマ『寺内貫太郎一家』で西城秀樹さんに『きたねーな、ばーちゃん。』と言われていた樹木希林さん(当時は悠木千帆さん)扮するおばあちゃんがポスターの前で身を捩って『ジュリ〜〜…

踊り初め

昨秋から夫の出勤時間が早くなり、悪妻の私は、夫の朝食を並べたら二度寝していますが、今朝はレンが私の膝の上から動かないので、二度寝の時間が短くなりました。 午前中、今年初のバレエのレッスンに行きました。 久しぶりに体を動かして楽しかった〜。 最…

ミス続き?

午前中、母と湯楽の里に行きました。 色々なお風呂に入って、体の芯からポカポカに温まりました。 上がったのがお昼で、お食事処が混んでいたので、バーミヤンに行きました。 席は半分くらい空いていましたが、なかなか注文したものが来ません。 やっと来た…

背中のかさぶた、その後

レンの背中のかさぶたが、気付くとなくなっていました。 このまま毛が生えてこないのかなぁ。 探さないとわからないハゲだから、まっいいか。 キャットタワーで眠るレン。 最近、BS-TBSの『ねこ自慢』を録画して楽しみに見ています。 犬派の私がこんなに猫沼…

じーばーイーツ

一昨日の昼下がり、産後パパ育休中の長男から『ごはんのおかず求む!』とメッセージが届きました。 『今夜の?何がいい?』と送ったら、『日曜日くらい。お肉系がいいなー。』と返信が来たので、昨夜、久しぶりにハンバーグを大量に作り、 舞茸があったので…

孫チャンネル

姪っ子が結婚した時、それぞれの実家と祖母である母に孫チャンネルをプレゼントしてくれました。 スマホから写真や動画をアップするとテレビで見られる優れ物で、母はマレーシアの甥っ子と甥っ子のお嫁さんが送ってくれるひ孫ちゃん1号や姪っ子と姪っ子の旦…

断熱シート

電気代、ガス代が上がっているので、少しでも暖房効率がよくなって節約になればと思って、リビングの窓に断熱シートを貼ってみました。 カーテンで隠れていますが、出窓のガラスにも貼りました。 掃き出し窓は、外が見えるようとりあえず片方だけ。 勝手口ド…

Uターンラッシュ

大阪に戻る次男が荷造りをしようとしたら、お約束通りレンがスーツケースに入りました。 今回は飛行機ではなく新幹線で戻るので、夫と駅までお見送りに行きました。 学割できっぷを買うのでみどりの窓口に並んだら、ひたち号がほぼ満席でビックリしました。 …

新年会

姉夫婦、姪っ子家族、長男家族が来て、大人10名、幼児1名、乳児2名の計13名で3年ぶりに対面で一族新年会が実現しました。 マレーシアにいる甥っ子家族はオンラインで参加。 次男は甥っ子と初対面。 鳩子同士の姪っ子の長男と、長男の長男は誕生日が6日違い。…

初日の出

明けましておめでとうございます。 夫とレンと元朝参り(って方言だったのですね。初詣の事)に行ってから、 初日の出を見に行きました。 今日は暖かくて、歩いてここまできたら暑くなりました。 レンは、宇宙船リュックの窓からではなく、サイドのメッシュの…