ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚26周年

今日は、結婚26周年。 夫が午後から休暇を取れたので、『マツコの知らない世界』の『紅茶の世界』を見て興味をそそられたアフタヌーンティーに初挑戦。 運ばれてきたら、隣の席のおば様達に『まぁ~、素敵ね~。』と言われました。 お作法に則って、下段から…

盛りだくさんの一日

ジュライと朝のお散歩に行って、午前中、バレエのレッスンに行って、お昼を食べてから、 お庭のお花ががキレイな友達の家に行って、その友達と、 もう一人の友達の84歳のお母さんがオープンしたカフェに行って、 ジュライと夕方のお散歩に行って、帰りに薫子…

悩み解消

今日は、コルトオでランチ。 ベランダの防水工事以降、ジュライのトイレ事情が、大きく変わりました。 小さい頃から、お散歩とベランダでトイレを済ませていましたが、ベランダの防水工事以降は、ベランダに出さなくして、基本は朝夕のお散歩だけになり、た…

ポケットバッグ

ず~っと気になっていたRADLEYのポケットバッグ。 ピンク色がセールになっていたので、ポチってしまいました。 思っていた以上に物が入らず、RADLEYの長財布を出し入れするのも大変。 見た目が可愛いから、まぁいいか。 <ぼくは『元気なら、まぁいいか。』…

色気と食い気

甲斐犬のジャック君は、なぜかヨーキーのQooちゃんのママの足にご執心。 そんなことお構いなしにおやつをねだるビションフリーゼの薫子ちゃんとジュライ。 <ぼくは絶食系男子です。 by ジュライ>

ドライブ

ジュライは、車が嫌いです。 車に乗るということは、動物病院に行くということだから。 フィラリアのお薬をもらいに行こうと思っていたところに、今朝、ジュライがまた下痢をしたので、診て頂きました。 お注射を2本打って、お薬を頂いて、帰ってきました。 …

ジュラ菜園

昨日、ナスの苗を植えて、今年のベランダ菜園もナスとミニトマトとキュウリ。 窓辺のゴーヤも、摘心して、子ヅルが伸びてきて、順調、順調。 新緑の季節、大好き~。 気持ちいい~。 『帰りたくない。』とジュライがひっくり返っていたら、お友達がきました…

ケーキのお裾分け

今日は、ボーダーコリーのけんちゃんの16歳のお誕生日。 サツマイモと小松菜とサーモンでできたけんちゃんのお誕生日ケーキ。 ケーキに群がるジャック君とけんちゃんとジュライ。 お裾分けで頂いたケーキが、とても美味しかったらしい。 後から薫子ちゃんが…

ジュラちゅ~る

ジュライにちゅ~る(犬用)をあげたら、大興奮。 『ちゅーるメーカー』でCM風動画を作ったけど、ブログにアップできず・・・。 <とてつもなく美味しかったです。 by ジュライ>

出不精

明日の朝食用のパンがないけど、買いに行くのが面倒なので、ちぎりパンを焼きました。 <ぼくが出不精のかーさんを朝夕のお散歩に連れ出してます。 by ジュライ>

中型犬?

ジュライにマナーウェアを買ってきました。 小~中型犬用のMサイズにしたら、パツパツでした。 この上のサイズだと、Lサイズの中型犬用なのですが、ジュライは胴回りがおデブ?メタボ? お試しパックにしておいてよかった~。 <小型犬のウエスティの中でも…

食べ比べ

今日は、母と夫と水戸のデパートに行きました。 3人でお昼を食べた後は、集合時間まで自由行動。 特に欲しいものがなく、各フロアをさーっと見て、地下に行ったら、先日、テレビで長嶋一茂さんがハワイで食べていたマラサダという揚げパンのようなドーナツの…

腹ペコ

昨夜、吐いて下痢したジュライは、今日の明け方、またちょっと下痢したので、朝ごはんを抜きました。 『犬猫の胃腸薬』をいなばのちゅ~るに混ぜてあげたら、むさぼるように舐めて、元気に夕方のお散歩に行けて、ふやかして潰したフードにサプリやおからパウ…

寒暖の差

今日も暑くなりました。 2週間前(5月3日)に植えたゴーヤの苗が、昨日と今日で急に伸びたような気がします。 (昨日、やっと防水工事の足場が取れてスッキリ。) キュウリは青枯病にかかり、植え直したのでまだ小さいですが、ミニトマトはわき芽を摘んで順…

暑っ

先週は、寒くてファンヒーターをつけたのに、今日は暑くて、半袖日和でした。 午前中、バレエのレッスンでいい汗をかいて、それから鵜の岬でランチしました。 今日、大阪の次男から、恒例の母の日の手紙が届きました。 嬉しい~。 <兄ちゃんの字が小さっ。 …

イタリアンミラノシュークリーム

今夜、夫がイタリアンミラノシュークリームと共に北海道出張から帰ってきました。 先月は、白い恋人と北海道ミルクシューも買ってきてもらいましたが、今回は他のはいいからイタリアンミラノシュークリームだけを2箱リクエストしました。 だって、とろとろの…

昭和の香り

先週の夕方の広場で、ワン友さんのブログのナポリタンが美味しそうだったから、その場にいたワン友さん達と『食べに行こう。』とすぐに話がまとまり、今日は純喫茶ウィーンでランチ。 お店に一歩入った途端、昭和にタイムトリップしたようで、私が注文したナ…

母の日

お花も好きだけど、お花よりもビールや外食の方が好きな母なので、両親と夫と4人で蟹海楽でランチ。 <ぼくからは笑顔をプレゼント。スマイル0円。 by ジュライ>

困ったちゃん

ジュライをベランダに出さなくなり、代わりに勝手口の外に出しているのですが、絶対にトイレをしません。 私のストーカーのジュライは、家の中で私の行くところに着いてくるのですが、今朝、私が洗面所で歯磨きをしていると、ジュライは洗面所を通り過ぎ、長…

御岩山びじょびじょ登山

お昼ごはん、何食べようかなぁと思っているところに、友達からランチのお誘いがあり、二つ返事で出掛けました。 うのしまヴィラでランチしながら、御岩神社の話題になり、友達が行ったことないと言うので、 『じゃぁ、今から行っちゃう?』と勢いで、御岩神…

ファスナー噛んだ

今夜、夫が『助けて~。』と言いながら帰ってきました。 何事かと思ったら、ウィンドブレーカーのポケットのファスナーが布を噛んでしまったらしい。 布が破れるのを覚悟で力ずくで引っ張ったら直りました。 <どうでもいい話でした。 by ジュライ>

ちぎりパン

一昨日は暑かったのに、今日は寒くてファンヒーターをつけました。 久しぶりに、ちぎりパンを焼きました。 焼き立てを味見したら、もっちりふわふわいい感じ~。 <明日の朝食用なのにすでに1列なくなりました。 by ジュライ>

雨の日のトイレ

朝のお散歩には雨に降られず行けましたが、 (モデルやる気ゼロ) 午後からは雨になりました。 ベランダの防水工事以前なら、ベランダでトイレを済ませていたのですが、工事後は、カッパを着てトイレ散歩に行きます。 以前は、一日に何度もベランダに出て、…

GW最終日

今日が最終日のオクトーバーフェストに両親と夫と4人で行ってきました。 夕方の広場には、お友達がたくさん集まりました。 (写真がヘタ過ぎる・・・) <明日から日常が戻ってきます。 by ジュライ>

サロンパスカップ

夫とワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの観戦に行ってきました。 ゴルフパークでのフォトコーナーで、サロンパスとエアサロンパスになって写真を撮ってもらったり、 ターンパッティングに挑戦したり、スタンプラリーをやったり、ゴルフ観…

4世代

今日は、姉夫婦と甥っ子ファミリーが遊びに来てくれました。 デザートは家で、『かずみ』のデリシャス(ロールケーキ)と、 『わたひき』のいちご大福、そして、Tadaima Coffeeのマンデリン。 地元の美味しいものでおもてなし。 先日、1歳になったひ孫ちゃん…

防水工事

我が家のベランダは、プランターで野菜を育てたり、 ジュライが〇シッコしたり、 酷使してきました。 5年おきに、家族総出でトップコートを塗り替えてきましたが、この度、屋上、3階のベランダ、2階のベランダの防水工事を行いました。 そして3週間弱かかっ…

写経

朝のお散歩に行ってから、 菩提寺の 写経会に行きました。 下手くそですが、一画一画、無心でなぞって書いて、楽しかった~。 生まれ変わったら、字がキレイな人になりたいなぁ。 勿来にゴルフに行った夫が、平潟の『てんごころ』で、最後の1個のいちご大福…

間違い探し

今夜は、夫とサイゼリヤで夕食。 2人でキッズメニューの間違い探しをしましたが、10個中9個は見つかったのに、最後の1個が見つかりません。 うちの長男は、間違い探しをより目で瞬時にして見つける特殊能力を持っているのですが、兵庫県に出張中で、GWも帰っ…