ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から涙、涙

悲しいことや辛いことがあったわけではありません。 昨日、朝日新聞の「声」欄の「自転車の高齢男性は倒された!」を読んで、涙が止まらなくなりました。 タイトルを見た時は、殺伐とした内容を想像しましたが、まさに意表を突かれ、投稿者の感動のお裾分け…

スノームーン

今夜は満月。 レンが私の背中によじ登ってきたところを自撮りしたら、自分の顔が満月のように真ん丸でビックリしました。

いつの間にか春

今朝、新聞を取りに行ったら、玄関先に梅の香りがフワ~っと漂っていました。 夫や私がテーブルに向かっていると、必ずレンがテーブルに乗ってきます。 テーブルに乗らないように、猫よけマットやアルミシートやガムテープで対策しましたが、全然ダメで、レ…

初おんぶ

私がパソコンに向かっていると、レンが足元に寝転がって、私の足にじゃれついてきます。 今日は、椅子の背もたれによじ登って、私の肩にしがみついて、おんぶする格好になりました。 くぅ~、たまら~ん。

快食、快眠、快便

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 体はカチカチで、足は高く上がらないけれど、膝とつま先を伸ばすように心掛けてバーレッスンに励みました。 センターレッスンはトウシューズだったのですが、ポワントに乗る事ばかり考えていたら、膝が曲がって…

寒暖の差が激しい

昨日は、バレエのレッスンの後、ぽかぽか陽気だったので、母と湯楽の里に行きました。 黙浴で、太平洋を眺めながら露天風呂に入り、高濃度炭酸泉でバレエのレッスンの疲れを癒し、湯上りに母は生ビールで喉を潤しました。 長男から、無事に婚姻届けを提出し…

猫の日

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日なので、レンに生まれて初めてのチャオちゅーるをあげました。 相当美味しかったようです。 二人の似顔絵 by 姉 2月なのに20度を越え、初夏のような陽気になった今日、長男が結婚しました。 コロナ禍なので、結婚式…

猫ホイホイならず

ドラマ『おじさまと猫』で、おじさまが床にテープを貼っていたので、何かと思ってググったら、猫転送装置というものらしい。 テープや紐で囲うと驚くほど猫がホイホイされるそうなので、カーペットの上に紐で丸を作ってみました。 でも、レンは丸に入らず、…

レンは一人っ子

午前中、姉と姪っ子ファミリーがちらっと顔を見せに来てくれました。 コロナじゃなければ、みんなで一緒にお昼を食べたかったけど、見た目ガサツなチーズケーキとお茶でおもてなし。 前回、生後3ヶ月だったひ孫ちゃんは、母とガールズトークで盛り上がりまし…

覚えていたい言葉

新聞の更新手続きに来たオジサンに『老眼で新聞読むのが辛くなってきた。』と言ったら、ゴミ袋の他にメガネ型ルーペをくれました。 『ハズキルーペよりイシケーけどね。』と言いながら・・・。 「ちゃち」、「しょぼい」と言う意味の茨城弁が「いしこい、い…

まったりのんびり

昨日はハッスルしてイタズラばかりしていたレンですが、今日はまったりのんびりしていい子でした。 (プラスチックの花飾りはまだ出て来ず・・・。)

五十肩が治った?

午前中、バレエのレッスンに行って、帰りに久しぶりに足湯に浸かってきました。 バレエ用の髪留めをレンに強奪され、プラスチックの花の飾りが取れて、レンがくわえていました。 急いで取り返そうとしたら、ビーズクッションにつまづいて転びそうになり、ス…

雨のち晴れ

今日から、父がデイサービスに復帰しました。 父がお世話になっているデイサービスで、お一人新型コロナウィルス感染者が出て、送迎車が一緒だった父は濃厚接触者になり、PCR検査は陰性でしたが、濃厚接触者は念の為、2週間自宅待機になっていたのでした。 …

バレンタイン

昨夜23時08分、いきなりスマホがビューッビューと鳴って、テレビに緊急地震速報が出たと思ったら、グラグラ揺れ出しました。 食器棚の扉を押さえながら、どんどん揺れが大きくなって、レンがサーっとソファーの下に避難して、ライティングデスクの上のファイ…

ひと手間お菓子

昨日の「ザワつく! 金曜日」でやっていた「ひと手間お菓子」を作ってみました。 和風ごまスーパーカップ。 明治エッセルスーパーカップ超バニラに、ごま油を掛けて、ごま塩をトッピング。 ごまがナッツのようで、塩がアイスの甘みを引き立て、美味しい~。 …

気付いたこと

猫を抱っこしたのはレンが生まれて初めてだし、猫のことをよくわからないままレンを飼い始めましたが、最近、気付いたことがあります。 レンは、威嚇したり怒ったことがありません。 歯磨きとか、爪切りは抵抗するけど、キレません。 ジュライが凶暴なキレキ…

前足クロス

今日のバレエのレッスンは、今年初めてトウシューズを履きました。 ハードでしたが、楽しかった~。 ところで、足が短かったジュライは前足クロスが出来ませんでした。 なので、私は前足クロスに憧れていました。 足長ミヌエットのレンは、余裕で前足クロス…

後悔しないように

昨日、図書館が約1ヶ月ぶりに開館しました。早速、予約していた『最後だとわかっていたなら』を借りてきて、読み終えました。 晩年のジュライは、耳が聞こえず、目が見えず、私のこともガブするようになりましたが、いつ何があっても後悔しないように『ジュ…

初シャンプー

レンは、今日で生後6ヶ月になりました。 リビングだけで暮らし、朝夕、コーミングしているレンは、無臭で、ツヤツヤですが、長毛の猫はシャンプーするとネットに書いてあったので、いつしようかと思っていたら、今日は、何度もシンクに入ったり、飲み水で水…

ドラマ三昧

今日は、撮りためていたドラマをまとめて観ました。 最近、観ているドラマは、 『おちょやん』 『天国と地獄~サイコな2人』 『カンパニー~逆転のスワン』 『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』 『ドリームチーム』 『うちの娘は、彼氏が出来ない!!』 『おじ…

感染しない、させない

最近のレンのお気に入りの場所は、キャットタワーのボックスの中。 レンがいないなぁと探すと、ここにいます。 平和だわぁ~。 さて、124年ぶりに節分だった2月2日午後、それまでどこか他人事だった新型コロナウィルスが突然、自分事になりました。 父がお世…

新聞の上でくつろぐ

ダイニングテーブルで新聞を読もうとしたら、レンがやってきました。 新聞の上でレンがくつろぐから、新聞読めな~い。 《読書の記録》 2021年1月 6冊 ・『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』 ROLAND ・『きのうのオレンジ』 藤岡 陽子 ・『つめたい…

フードボールスタンド

今朝の夢はとてもリアルでした。 なぜかレンがゴールデンレトリバーの子犬で、細いリードを持ってレンと散歩をしていて、旅館のようなアイスクリーム屋さんでアイスを買って、それから公園のような所に行って、そこの階段を下りる時、ゴールデンレトリバーの…

初おやつ

自粛期間が終わり、久しぶりにバレエのレッスンに行きました。 運動不足で体力は落ちてるし、マスクしているから、アレグロは息が苦しくなりましたが、やっぱりバレエは楽しい~。 胃が痛くなったのは、バレエができないストレスだったのかなぁ。 キャットフ…