ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年間パスポート

ジュライがいなくなって、間もなく2ヶ月になります。 朝夕のお散歩に行かなくなったら、私はほとんど歩かなくなりました。 今日は、バレエのレッスンがお休みだし、いい天気だし、ジュラ1とお散歩に行きました。 まずは、氏神様の神社で、家族が皆健康で過ご…

『ミッドナイトスワン』一気読み

午前中、ぽんちゃんちに伺いました。 先客がいらして、ママが対応している間、ぽんちゃんがおもてなししてくれました。 抱っこしたり、たくさんナデナデしたり、思う存分ぽんちゃんとラブラブできて、可愛かった~。 午後から、映画『ミッドナイトスワン』の…

海が好き

今日は、久しぶりにいい天気。 バレエのレッスンの帰りに、海に寄り道しました。 やっぱり海が好き。

大阪第三ビル?

午後、ソファに寝転んで本を読んでいたら、いつの間にか眠っていました。 リアルな夢を見ていて、夢の中で『大阪第三ビル』を検索しているところで目が覚めました。 『大阪第三ビル』なんて、行ったこともないし、聞いたこともないし、実在するのかなぁと思…

ハニージンジャーソテー

一日たっても、まだ『ミッドナイトスワン』を引きずっています。 だから、今夜はハニージンジャーソテー。 私は凪沙さん風に『いただきますは?』と言おうと思っていたのに、夫は元気よく『いただきま~す。』と言って食べ始めました。 なので、凪沙さん風に…

『ミッドナイトスワン』

先日、札幌の映画館で『宇宙でいちばんあかるい屋根』を観た時、予告編で見た『ミッドナイトスワン』の女の子のアラベスクの姿勢が綺麗で、この子のバレエをもっと観たいと思いました。 で、今夜、夫とココスで夕食を食べてから、今日から公開の『ミッドナイ…

『逆ソクラテス』

真夜中に目が覚め、読みかけだった伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』を一気読みしました。 読後感爽やかで、面白かった~。 心にズシンと響いたセリフを記録しておこう。 『僕はそうは思わない』 『威張ってるやつは最後は負ける』 『未来のおまえは笑ってる…

食欲&読書の秋

朝は曇りだったのに、バレエのレッスンに行く頃は土砂降りになりましたが、今日も張り切ってレッスンに行ってきました。 (ピルエットを回ってポーズした時の目線は前の手の中指!) さて、北海道から帰ったら粗食にするはずだったのに、今夜もイクラ丼を食…

さかなクンのギョ苦楽展

夫と笠間日動美術館へ 今日が最終日の『さかなクンのギョ苦楽展』を観に行ってきました。(撮影OK) さかなクンが好きです。 2015年に朝日新聞にいろいろな著名人から『いじめられている君へ』メッセージが載った時、さかなクンの『広い海へ出てみましょう』…

置き配

先日ポチったハロッズのウエスティのバッグ(右)が届きました。 カワイイ~。 配達の日時指定したのに、いつの間にかお届け済みになっていて、玄関の前に段ボールが立てかけてありました。 久々のAmazonだったのですが、初期設定が置き配なのですね。 ウィ…

今振り返ると

今日はジュライの四十九日。 相変わらず、ペットロスにはなっていなくて、今振り返ると、一番悲しかったのはジュライがもうすぐいなくなるとわかった時だったような気がします。 7/30のジュライの誕生日に療法食を買いに動物病院に行った時、先生に腎不全の…

北海道お墓参り&食い倒れの旅

北海道へお墓参りに行ってきました。 コロナ禍なので、レンタカーで移動し、お墓参りして、美味しいものを食べて帰る旅。 モアイ像が出迎えてくれる霊園で3年ぶりに夫の両親が眠るお墓をお参りしました。 六花亭でランチ。 夫は帆立おこわ御膳、私はきのこの…

ハロッズ

午前中、バレエのレッスンに行きました。 ドアが開いて、先生がいらっしゃったら、持っていたのがハロッズのウエスティのバッグだったので、ウィスパーボイスで『カワイイ~!』と叫んでしまいました。 なんかジュライに似ている・・・。 私が持っているハロ…

後回し

アイロンがけが面倒で後回しにしていたら、夫のスラックスが3本とワイシャツが5枚も溜まってしまいました。 米津玄師の『STRAY SHEEP』を聴きながらアイロンがけしたら、気分がアップして、『Flamingo』の『フラッフラッフラッフラッミンゴ~』の所は、ノリ…

元気な87歳

午前中、バレエのレッスンに行って、帰りに母をピックアップして、湯楽の里に行くので、今日は大荷物。 バレエでいい汗かいて、いろいろなお風呂に入って気持ちよかった~。 湯上りに生ビールで喉を潤す母、87歳。 太平洋を眺めながらランチ。 いろいろなお…

イクラの醤油漬け

朝一番でスーパーに行って、今年初めて生筋子を買ってきて、イクラの醤油漬けを作りました。 お昼も夜もイクラ丼。 美味しい~。

甘~い私

大阪にいる次男から連絡が来ることは滅多になく、こちらからLINEを送っても『うい』とか素っ気ない返事しか来ませんが、今夜、次男から『お米をおくってください』とLINEが来ました。 次男はまだまだ博士後期課程の学生ですが、今年の春から学術振興会の特別…

空の色

今朝、空の色が綺麗だったので、思わずジュラ1とパチリ。 あら、ジュラ1が空を飛んでるみたいで楽しい~。 ついでに、ナスとジュラ1。

3時のおやつ

7月に異動になってから初めて夫が在宅ワークだったので、一緒に3時のおやつを食べました。 異動していなければ、今月末まで半年間在宅だったので、夫婦でぶくぶくコロナ太りに拍車がかかるところでした。

7ヶ月ぶり

午前中、バレエのレッスンに行きました。 午後、7ヶ月ぶりに美容院に行って、髪を切ってきました。 頭が軽くなった気がします。 今日も時間がたっぷりあって、ペン字練習帳のトレーニングをやってみました。

くまハート

ジュライがいた頃は、一日があっという間でしたが、ジュライがいなくなったら、時間がたっぷりあって、ず~っとサボっていた『生命のメッセージ展』の手作りハートのボランティアを再開しました。 サボっている間に老眼&五十肩になり、細かい作業が大変にな…

ジュライの生きた証

午前中、バレエのレッスンに行きました。 午後は、ジュラ1に足としっぽと赤い首輪を付けました。 こんな感じ。 さて、ワン友さんが、ジュライの事を短歌に詠んでくれました。 『十七年生きた証を指先に咬み跡残し犬は逝きけり』 三十一文字にジュライらしさ…

うっかりミス

ハーゲンダッツが大好きです。 午前中、夫とスーパーに買い物に行ったら、ハーゲンダッツが3割引きだったので、2個ずつ買いました。 夕食後、夫がラムレーズンを食べて、一口味見させてもらったら、懐かしい味がして、めちゃくちゃ美味しい~。 私は、父の歯…

ジュラれん

犬型れんががジュライっぽかったので、庭に置いてみました。 ほっこり~。

マスク

県内で長期出張中の長男が、久しぶりに帰ってきました。 両親と一緒にお昼を食べて、両親大喜び。 仕事が休みだった長男は、家に届いていたアンダーアーマーのスポーツマスクを取りに帰って来たのでした。 お値段1枚3,300円! 私には、今日買ってきたユニク…

ポワソン

昨日は涼しくて秋が来たと思ったのに、今日は蒸し暑かった~。 午前中、バレエのレッスンに行って、宿題のポワソンが入ったパがなんとなくできました。 一昨日、夫をイライラさせながら練習した甲斐がありました。

二件落着

羊毛フェルトでジュラ2を作ったら、刺せば刺すほど、ヘンになってしまいました。 なので、ジュラ1の目と鼻を大きく改良しました。 ジュライっぽくなりました。 今日、市役所からハルコさんの経過報告の電話がありました。 昨日、訪問して、ハルコさんにいろ…