ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なる明治

今日は、母と姉と茨城県立歴史館で開催中の特別展『華麗なる明治』を見に行ってきました。 その前に千両でランチ。美味しかった〜。 母と私は初めての歴史館。 華麗なドレスが何枚も展示されいました。 カフェヒストリアで徳川将軍カフェオレを飲みながら休…

もう一度見たい

今夜、ひょんな事から夫と昔大好きだったTDLのワンマンズドリームの話になりました。 YouTubeにワンマンズドリームの動画があって、夕食そっちのけで二人で見て盛り上がり、見終わった後も、『マジックミラー教えて、世界一の美女は?黒髪、白い肌、くちびる…

五十肩が治ってきた

今日はウニ好きの母とウニクリームパスタのランチ。 殆どウニ感ゼロだったけど、二人ともペロリと完食しました。 ところで、去年の春は五十肩の激痛と闘っていました。 何もしていなくても、アームスリングで腕を吊ってじっとしていても、常に痛くて、特に夜…

地味に充実

雨上がりの日曜日の朝、夫とランニングしました。 ペガサス38は弾力があるから、楽に4.2km走れました。 帰宅後、大量に洗濯して、読みかけだった林真理子さんの『小説8050』を一気読みして、 レンの爪と肉球の毛を切って、地味に充実した一日でした。

春財布

金運によいとされる一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる縁起のいい今日から、買っておいた3代目のラドリーのお財布を使い始めました。 テリアモチーフの可愛いグッズがあるラドリーもハロッズもアガタも日本から撤退してしまって淋しい。 今日のおやつは桜の…

水絆創膏

それまで、ささくれや指先の小さな傷にはバンドエイドを貼っていました。 20年ほど前、初めて水絆創膏を使って、塗った瞬間めちゃくちゃ沁みるけど指先が快適で、それ以来、我が家の救急箱には水絆創膏を常備しています。 さて、先週末、1ヶ月ぶりにゴルフに…

落とす

一昨日から読み始めた町田そのこさんの『星を掬う』は、前半読むのが辛くなるような内容でなかなかページが進みませんでしたが、半分過ぎたら先が知りたくて一気読みでした。 集中して本を読んでいると、 レンがキャビネットのぬいぐるみを 落とすので、 拾…

ペガサス38

昨日の雪が残っていて寒かったですが、バレエのレッスンに行って、体がポカポカになりました。 次男が絶賛していたナイキエアズームペガサス38を夫がポチったので、私もピンクをポチっていました。 次男と夫が、ゆっくり走ろうと思ってるのに勝手に走れちゃ…

お彼岸を過ぎたというのに雪の寒い一日でした。 今日は元々年休を取っていた夫とカルチャースクールの体操教室に行った母のお迎えに行き、3人で夢庵でランチしました。 まん延防止等重点措置が解除されて、やっと母は生ビールにありつけました。 雪でしたが…

埋もれるショートケーキプリン

ゴルフの帰りに夫が、ローソンで埋もれるショートケーキプリンをお土産に買ってきてくれました。 どっちも大好きなショートケーキとプリンを一度に味わえて美味しかった〜。 すかさずレンがカップを舐めて、 顔にクリームやプリンが付いて大変な事になりまし…

帰阪

今日は姉夫婦がお墓参りに来てくれました。 コストコのお寿司とシーザーサラダとビーフガーリックライスを買って来てくれて、みんなでランチ。 久しぶりのコストコ、美味しかった〜。 3/4にアイルランドから帰国して、1週間自宅隔離して、3回目のワクチン接…

お彼岸

母と夫と次男とお墓参りに行きました。 その後、4人でアルフレスコダイニングでランチしました。 最初に『お魚の方〜』と母に向かって運ばれて来ましたが、次男が『はい。』と返事しました。 次に『お肉の方〜』と夫に向かって運ばれて来ましたが、母が『は…

彼岸の入り

今日からお彼岸。 仏花を花瓶に生けていて折れてしまった花を小さな瓶に生けて、キッチンのカウンターに飾ったら、 予想通り、 秒でレンが倒しました。

肉食

母と買い物に行き、ちょうどお昼になったので、スマイルハンバーグでランチしました。 母はステーキと生ビールを注文しましたが、まん延防止等特別措置のためアルコールはないと言われ、がっかりしつつ、がっつりステーキを食べていました。 帰りに在宅ワー…

震度5弱

いつもは夜更かしの私が、今夜は眠くて23時頃寝たら、ゆらゆら長い揺れに目が覚め、揺れが収まり、テレビをつけたら、緊急地震速報が流れ(スマホは鳴らず)、また揺れ始め、徐々に揺れが強くなりました。 食器がガチャガチャ鳴って、イヤ〜な揺れが長く続き、…

台湾パイナップル

昨年3月、台湾パイナップルの輸出の9割を占めていた中国が検疫上の問題を理由に輸入を停止してから、日本に輸入されるようになり、初めて食べた時は芯まで甘くて感動しました。 昨日、スーパーに台湾パイナップルが2種類並んでいて、どれにしようか真剣に…

真夜中の出来事

アイルランドから帰国した次男の自宅隔離が一昨日で終わり、自由の身になった次男は昨日、早速お出掛けしました。 日付が変わって今日の午前0時過ぎの終電で帰って来るので、車で駅までお迎えに行きました。 次男以外誰にも会わないから、パジャマにダウンを…

ぽかぽか陽気

昨日が返却期限だった原田マハさんの『リボルバー』を夕方時点で半分くらいしか読んでいなくて、リクエストが多い本なので、返却したらまたリクエストして何か月も待たなければならないので、良心が痛みつつ、夜中までかかって読み終え、今朝、図書館の開館…

クルーズ中止

姉が遊びに来ました。 本当なら今日から母と姉と私の3人で、にっぽん丸で壱岐島、屋久島、徳島を回るクルーズに出掛けるはずでした。 去年の10/5出発が、3/10出発に延期になり、事前のPCR検査を受けたばかりなのに中止になりました。 延期になった時は思いっ…

お土産と共に

昨日、夫が1ヶ月ぶりに出張から帰ってきました。 2/6(日)に稚内に移動したのですが、雪のため羽田-稚内便が欠航になり、とりあえず千歳空港に飛んだら、千歳空港から札幌へ行く列車が止まっていて、札幌までタクシーで行き、札幌から旭川に行く列車もバスも…

春の嵐

昨日、仕事が終わって徹夜明けで愛知県から来た多忙な長男は、免許を更新して、すれ違いだと思っていたレアキャラの次男に会えて、たくさんおしゃべりして、お彼岸には帰省出来ないのでお墓参りをして、滞在時間22時間半で嵐のように帰って行きました。 二人…

聞いてないよ〜

今日の午後、長男が免許更新のために愛知県から一人で弾丸で帰ってくる事になっていました。 1泊なので、長男の羽毛布団を出したり、ベッドメイクするのは面倒なので、今日、アイルランドから帰国して、3日間ホテル隔離の後うちで自宅隔離する次男の部屋で寝…

コロナに翻弄される誕生日

今日は私と次男の誕生日。 アイルランドからもうすぐ帰国する次男は、KLMで関空に帰る便がキャンセルになり、エールフランスでシャルルドゴール空港経由で成田に帰国する事になりました。 3日間のホテル隔離の後、成田空港まで車でお迎えに行って、残りの隔…