ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのお出掛け

緊急事態宣言が解除されて初めて、夫と長男とコストコ、ジョイ本、ファックルに買い物に行って、プレストンカフェでランチしました。 2か月ぶりの外食、嬉しい~。 今日は28回目の結婚記念日なので、ケーキを買って帰りました。 <ぼくのお土産は不良の見せ…

アンブレイカブル

夜、寝る時、ジュライを抱っこしてリビングから寝室に移動するのですが、最近、ジュライは抱っこしようとすると白い悪魔に豹変することがあります。 先日は左手の親指の付け根を思いっきりガブされました。 昨夜も眠っているジュライを抱っこしようとしたら…

おうちdeサイゼ

コロナの前は毎週一緒にランチしていた姉が2ヶ月ぶりに遊びに来ました。 両親と姉と7月末まで在宅ワークの夫とおうちdeサイゼ。 食べ過ぎた~。 <コロナ太りまっしぐら~。 by ジュライ>

NinjaMe

一昨日、「世界まる見え!テレビ特捜部」 でやっていた忍者のダンスのアプリが面白かったので、ジュライでやってみました。 <キレッキレ~。 by ジュライ>

老化

人も犬も足腰が弱ると階段を下りるのが大変になります。 高齢の父のために玄関前の2段の段差に手すりを設置しました。 <上るのは大丈夫です。 by ジュライ>

トモノマスク

アベノマスクはまだ届きませんが、 先日、『生命のメッセージ展』のハートのボランティアのお仲間から手作りの応援マスクが届き、今日、バレエのお仲間から手作りマスクを3枚も頂きました。 ありがたや~。 <今夜、緊急事態宣言が全面解除されました。 by …

雨上がり

今週は雨が多くて、なかなかお友達に会えませんでした。 夕方、久しぶりに薫子ちゃんに会えました。 <嬉しい~。 by ジュライ>

ジュラビエ

コロナを鎮めておくれ。 <おうち時間の無駄遣い。 by ジュライ>

寒っ

今日は3月並みの寒さで、ファンヒーターをつけました。 寒くても、ジュライは元気。 私も午前中、元気にバレエのレッスンに行って、上体を引き上げて、お尻を締めることを意識して体を動かしたら、ぎっくり腰がほぼ治ってきました。 バレエって素晴らしい! …

六花亭の『通販おやつ屋さん』

今朝はザーザー降りの雨で、小降りになってからトイレ散歩に行きましたが、ジュライはウン〇が出ませんでした。 びしょ濡れになるために外に出たような・・・。 やっとの思いで注文できて、楽しみに待っていた六花亭の『通販おやつ屋さん』のお菓子が届きま…

ぎっくり腰でバレエ

茨城県の緊急事態宣言が解除され、1カ月ぶりにバレエのレッスンが再開しました。 今月上旬にプチぎっくり腰になり、その後、どんどん悪化して、寝返りも辛くて、一昨日、整形外科を受診しました。 骨に異常はなく、無理のない程度に動いた方がいいとの事だっ…

共同作業

夫がゴルフクラブのフェースの向きをチェックしたいけど、フェースアングルチェッカーを買うほどではないから作ろうとしていました。 私も手伝って、家にあった古い電話のアンテナと小さなスプレーのキャップと釘と磁石をグルーガンでくっ付けて、夫婦共同作…

絶妙に邪魔

ゴーヤのネットを広げていたら、ジュライがつかつかとやって来ました。 絶妙なタイミングで邪魔しに来ます。 案の定、足がネットに絡まり、抱っこでどかしました。 <かたじけない。 by ジュライ>

おうち時間

午後、晴れていたのに急に暗くなって雷雨になりました。 一時、雷が凄かったのに、聞こえないジュライはのんびり過ごしていました。 自分のマスクを洗い替え用に4枚作って、マスクの上下がわかりづらいので、左上にビーズやリボンを付けました。 <チマチマ…

気長に地道に

4/7に緊急事態宣言が発令され、外出自粛が始まって1カ月以上が過ぎ、コロナの前の生活が遠い昔に思えます。 運動にはならないけれど、朝夕のお散歩でリフレッシュしています。 気長に地道に頑張ろうっと。 <お散歩できるのはぼくのお陰です。 by ジュライ>

初夏

朝から気温が上がり、今年初めて半袖を着ました。 青空が気持ちいい~。 <今日も朝夕、元気に楽しくお散歩しました。 by ジュライ>

マスク

午前中、不織布の使い捨てマスクを着用して、スーパーに買い物に行って帰ってきたら、顔が暑い。 これからの季節のために、表地をさくらロードレースの参加賞のピンクのTシャツを再利用して、裏地を救急箱にあった薄いガーゼにして、涼しげなマスクを作って…

楽しみ

コロナで外出自粛中の一番の楽しみは食べること。 チョコレートとサラダせんべいを無限ループのように食べながら、『お昼ごはん何にしよう。』、『夕ごはん何にしよう。』、『夕食後のアイスは何にしよう。』と食べることばかり考えています。 ジュライの楽…

街森

朝のお散歩は、郵便局まで行くので、ジュラカートで行きました。 いい天気で、気持ちよかった~。 あつ森をやりたいけれど、Nintendo Switchが入手できないので、Wiiで街森(街へいこうよ どうぶつの森)をやっています。 釣りしたり、化石掘ったり、鬼ごっ…

フラワームーン

GWが終わりましたが、毎日が日曜日のようで曜日の感覚がなくて、今日は木曜日なのに、月曜日の気分でした。 新緑の広場でのお散歩が気持ちいい~。 昨夜、ジュライを抱き上げる時、プチぎっくり腰になりました。 月曜日に玄関で転んで左足くるぶしを痛め、ST…

雷ゴロゴロ

夕方、雷が鳴りました。 若い頃のジュライなら、雷に文句を言いながらリビングを走り回って落ち着きませんでしたが、今は耳が遠いので、無反応で平和に過ごせます。 <年を取るのも悪くありません。 by ジュライ>

シャンプー

ジュライが相当汚れてきたので、 シャンプーしました。 <ゴシゴシ洗われました。 by ジュライ>

いつの間にかシロツメグザ

広場にいつの間にかシロツメグザが咲き始めたなぁと地面を見ていたら、ぽんちゃんとジュライが『おやつくださ~い。』と私を見上げていました。 赤いチェックのスカートの可愛いお洋服の薫子ちゃんもやって来て、楽しく盛り上がっていたら、広場で遊ぶ子供た…

花の植え替え

玄関前の鉢植えの花は、お手入れの簡単さで毎年、冬はパンジーとノースポール、夏はマリーゴールドとサンパチェンスを植えています。 ノースポールはまだまだ花盛りですが、パンジーの茎が伸びてきたので、マリーゴールドとサンパチェンスの苗を買ってきて植…

ワル可愛い

Photo by 長男 時代劇はあまり見ませんが、映画『隠し剣 鬼の爪』が好きです。 今日ジュライは、秘剣『鬼の爪』のように一瞬で長男の右手をガブしました。 普段はヨボヨボなのに・・・。 どんなにガブされても、長男はジュライの事が可愛くてしかたがありま…