ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちゃ~

レンをケージに入れて、おやつをあげて、ウキウキしながらバレエのレッスンへ。 駐車場が見えてきたら1台も車が停まっていなくて、今日は5週目なのでレッスンがないことを思い出しました。 すぐにレッスン出来る格好だったのですが、レッスンの帰りに、OL時…

レンと会話

レンに『ごはん』というと言うと『にゃぁ』と返事をします。 『レン』と名前を呼んでもたまに返事しますが、『ごはん』にはかないません。 レンと会話が出来ているようで嬉しい。

夕張メロン

先週、札幌の義姉が父の四十九日にと夕張メロンを送ってくれました。 毎年、ジュライは夕張メロンシールをおでこに貼って、夕張メロンと写真を撮っていたので、レンもやってみました。 届いた時は青かったのに、すぐに黄色になり、香りが立ち始め、昨日から…

四十九日

今日は父の四十九日。 相変わらず、母も私も淋しくなくて、父がショートステイに行っているような感覚です。 昨日、母と姉夫婦と私の4人で、お寺さんに行って四十九日法要をしてきました。 何家族も合同で、本堂が密にならないように、それぞれ少人数しか参…

驚くほど似合わない

100均で猫の被り物を見付けました。 レンもモデルの猫ちゃんみたいに可愛くなるかなぁと期待して買ってきました。 あら、ビックリするほど似合いません。 ここまで似合わないと笑える。 レンに被り物は諦めました。

ジュライとレンの違い

レンの体の毛がモッフモフになってきました。 でも、おでこや目の周りの毛は全然伸びません。 ジュライは顔の毛の伸びが速くて、こまめに切っていました。 顔の毛の具合で、ジュライは可愛くなったりブサイクになったり、顔ムラがありました。 顔の毛が変化…

新型コロナウイルスワクチン接種

先月末からロカボな生活を送っておりますが、ヨーカドーに行ったら、以前テレビで見て食べてみたかった出雲のソウルフードのバラパンと、食べてみなくても絶対美味しいとわかる八天堂のとろけるくりーむ大福と、見るからに美味しそうなみかんパンを見付け、…

ちゅ~るスプーン

肉球の毛のカットと爪切りを頑張ったので、 ご褒美にちゅ~る。 レンは、ちゅ~るをカミカミして穴を開けてしまうので、ちゅ~るスプーンを使います。 これはジュライのワンちゅ~るに付いていたオマケのスプーン。 ジュライはちゅ~るを噛んでも穴を開けな…

夏至

今日は夏至。 ジュライがいた頃は、毎日天気予報をこまめにチェックして、夕方のお散歩で日の長さの変化を実感していました。 犬飼いから猫飼いになってからは、天気予報を見る頻度がめっきり減りました。 そんな変化を考えていた今朝、新たにジュライとレン…

成長

ちょっとリビングを離れて戻ってくると、受話器が外れていて、通話時間が16分何十秒になっていて、急いで切って、再ダイヤルしたら『4#4444400*1』でした。 レ~ン、どこに掛けたのぉ~?! レンが生後5ヶ月の時に着ていたフード付きフリースが小さくなっ…

肌寒い雨の土曜日

お天気のよかった昨日のうちに、買い物に行って、墓誌刻字代の支払いに行って、父のお墓参りに行って、用事を済ませたので、今日はな~んにもすることがなく、新聞読んで、本を読んで、数独やって、姫路の夫とテレビ電話でしゃべって、録画していた最終回の…

知恵比べに勝った

食器棚の扉と引き出しの間の空間を収納引き出しで整理したのですが、 それでもレンがちょくちょく上がるので、 カフェカーテンで目隠ししました。 上がりたそうですが、 諦めました。

食い意地

ジュライは食いしん坊でしたが、人間の食事には無関心でした。 ただ、一度あげた食べ物はもらえるものだと学習して、リンゴ、夕張メロン、アイス、ヨーグルトなどは、あげるまで『くれくれ。』と全力で吠えていました。 なので、レンには最初から人間の食べ…

『大豆田とわ子と三人の元夫』ロス

今日で母は88歳。 誕生日プレゼントのTシャツを着て体操教室に行って、 帰りにランチしました。 この一年も元気で楽しく過ごしてね~。 今夜、大好きなドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』が最終回でした。 レンがテレビの裏に入ると、なぜかEテレとフジテレ…

朝の惨劇

最近のレンはイタズラしなくて、『生後10ヶ月なのに落ち着いて、レンくん、お利口さん。』と思っていました。 なのに今朝、フルーツグラノーラを食べていると、レンがボールに顔を突っ込もうとするので、テーブルに背を向けて、ボールを持って食べていたら、…

トイストーリー3のよう

長男はトイストーリーが大好きでした。 ディズニーランドにウッディを手に持って連れて行くほどでした。 大きくなるにつれ、ウッディとバズは長男の部屋でホコリをかぶっていき、今年の1月、長男が愛知に長期出張に行く前に部屋を片付けていた時、ついにウッ…

米寿祝

母は来週6月15日、88歳になります。 少し早めですが、今日、姉夫婦と姪っ子ファミリーと甥っ子のお嫁さんとひ孫ちゃん1号が来てくれて、シンガポールにいる甥っ子と、兵庫にいる夫と、愛知にいる長男夫婦と、大阪にいる次男と一緒にオンライン米寿祝をしまし…

月命日

今日は父の初めての月命日。 姉と姉の所に滞在中の甥っ子のお嫁さんとひ孫ちゃん1号2号が来てくれました。 そしてみんなで動物園に行きました。 母はひ孫ちゃん二人に会えて幸せ一杯でした。 今日のレンはお利口さんでした。

刈りたい

夏になったらレン、暑そうだなぁ。 毎年、ジュライをママトリムでサマーカットにしていたなぁ。 顔と胸毛と尻尾の先を残してバリカンかけたら、ライオンになるかなぁ。

ちゅ~る大好き

今日は、レンの肉球の毛にバリカンをかけました。 それから爪を切ろうとしたら必死で抵抗して暴れるので、エリザベスカラーを付けました。 頑張ったご褒美にチャオちゅ~る。 《読書の記録》 2021年5月 5冊 ・『スター』 朝井 リョウ ・『身分帳』 佐木 隆三…

糖質オフ

先月末の血液検査で、血糖値と総コレステロール値が高くて、貧血で、何を食べていいのかわからなくなり、野菜、キノコ類、海藻、納豆、豆腐を中心に食べていたら、体重がす~っと落ちました。 五十肩になる前の私は、『空気吸ってるだけで太る。』と豪語して…

ビーズクッションに粗相

レンが、またビーズクッションに粗相しました。 カバーを外して洗濯して、本体はベランダの縁台に乗せて、水で薄めた洗剤をじょうろでまんべんなくかけてから、ホースのシャワーでジャージャー水をかけながら洗いました。 困ったレンです。 でも、無防備な寝…

ヘッドスライディング

レンが、ソファのテーブルの上でヘッドスライディングのような格好で寝ていました。 前から見るとこんな感じ。 後から見るとこんな感じ。 それにしても、なぜテーブルの上で寝る?

毛のせい

レンがデブ猫になってきました。 体重を測ったら4㎏で増えてはいないので、毛のせいでした。 ジュライも妊婦犬に間違われたり、デブ犬に見えましたが、毛のせいでした。 足が短めでモフモフで、レンがジュライ化してきました。 さて、私の五十肩はまだ痛いけ…

ビャンビャン麺

母と、父のお墓参りに行った帰りに、バーミヤンで中国人も書けない世界一難しい漢字の麺「ビャンビャン麺」を食べました。 ビャン一文字で58画もあるらしい。 キャベツ、もやし、人参、ねぎ、甘辛いお肉ときしめんのような麺をタレによく混ぜて、お好みで一…