ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花曇り

市役所の桜。 平和通りの桜。 広場の桜。 近所の神社の桜。 <花曇りの中、お花見散歩しました。 by ジュライ>

細目にならない

広場の枝垂れ桜がほぼ満開になりました。 桜と写真を撮ると細目になるジュライが細目になりません。 <目が見えてないからです、多分。 by ジュライ>

桜と雪

天気予報通り雪になりました。 一昨日、中央道を走っている時、26℃で『夏日だね~。』なんて話していたのに・・・。 雪にも負けず、ジュライは夫とトイレ散歩。 <今年は寒暖の差があっても体調を崩しません。 by ジュライ>

不要不急の外出

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、不要不急の外出の自粛を要請されている中、熟慮の上、夫とジュライと1泊2日でお出掛けしてきました。 今日は、『ウエスティ オフ IN 湘南』の予定でした。 前日にレジーナリゾート箱根仙石原に泊まって、ビーチオフから…

六地蔵寺

今日は、母と姉と『リストランテ勘十郎』でランチ。 外観は倉庫か工場のようでしたが、中はオシャレで、どれも美味しかった~。 その後、六地蔵寺に行きました。 桜が見頃で、とってもキレイでした。 今夜のデザートのハーゲンダッツは、フタを開けたらハー…

鑑賞会

午前中、バレエのレッスンに行って、帰りにシーマークスクエアの足湯で疲れを取りました。 その後、変則勤務の長男とプレストンカフェでランチ。 ゴチで~す。 夕方のお散歩の帰りに、レオくん&エルくん、一路くん&二路太くん、むぎちゃんが、 ミウラナオ…

花冷え

今朝は、ジュライと我が家の氏神様までお散歩に行きました。 新型コロナウイルスが一日も早く終息しますように・・・。 境内の枝垂れ桜が見事でした。 桜のシャワー。 近所の神社の桜は一分咲きくらいでしょうか。 今年は夜桜を楽しめなくて残念・・・。 母…

バレエ『オネーギン』

3月8日に観たパリ・オペラ座バレエ団のマチュー・ガニオの『オネーギン』が素敵過ぎて、チャイコフスキーの曲が頭から離れなくて、Amazonで『オネーギン』(シュツットガルト・バレエ団)のCDを注文して、今日ドイツから届きました。 CDを聴いていたら、『オ…

一気に開花

今朝のジュライは、朝寝坊して10時20分まで寝ていました。 それから朝ごはんを食べてお散歩に行ったら、外はポカポカ暖か。 ジンダイアケボノが咲き始めました。 のんびりお散歩して帰ったら、お昼過ぎてました。 今日は、最高気温が23度まで上がりました。 …

シャンプー

今朝は、久しぶりにお不動さんまでお散歩しました。 ポカポカ暖か。 帰ってからシャンプーしました。 夕方のお散歩は、湯冷めしないようにラクダのシャツを着て行きました。 誰も来ないなぁと思っていたら、 トイプーのルアちゃんが来ました。 甲斐犬のジャ…

今日は作戦勝ち

夫と夕方、昨日オープンしたショッピングセンター「SEA MARK SQUARE」に行きました。 足湯もあったので、今度はタオルを持って行こう。 今日は、生のラムの骨にドッグフードを衣のようにくっ付けたら、ジュライはラムを食べてる気分でドッグフードを完食しま…

ジュラごはん

今日は、母と姉とお墓参りに行って、はくせんでランチ。 ジュライのごはんは、一日60gですが、置いておくとトッピングの美味しいところだけちょっと食べて、ドッグフードは全く食べません。 なので、ちゅ~るを舐めさせながら、口の隙間からドッグフードを2…

バレエ大好き

今日のバレエのレッスンは、チコちゃんTシャツでテンションアップ。 おバレリーナのお仲間達も『あっ、チコちゃん!』と笑顔になってくれました。 でも、実は、バレエ専門店にバレエシューズとタイツを買いに行った時、ついでにレッスン用のTシャツとフリル…

ついに・・・

先週の金曜日、両親と月に一度のかかりつけ病院に行きました。 主治医の先生はおおらかで楽天的で、いつも我が家の心配事を笑顔で解決して下さいます。 例えば、父の血糖値が上がった時に、『食事制限してストレスがたまる方が体に悪いから、好きな物食べて…

海が好き

ゴミ捨てかたがた朝のお散歩。 眩しい~。 帰りたくないジュライですが、 おやつを見せると釣られます。 午前中、バレエのレッスンに行って、その後、母と湯楽の里に行きました。 高濃度炭酸泉のお風呂に入って、体の芯からポカポカ。 海を眺めながらランチ…

チコちゃんTシャツ

先日、買ってきたチコちゃんのTシャツを バレエのレッスン用に襟ぐりと裾をカットしてニット糸でジグザク縫いしました。 <自己満足・・・。 by ジュライ>

朝そろり、夕方すたすた

朝のお散歩は、そろりそろり歩いたり止まったり、なかなか進みません。 (注)車の音がうるさいです。 夕方のお散歩は、すたすた歩きます。 <お散歩大好き。 by ジュライ>

思いがけず素敵なお店

雲一つない青空、気持ちいい~。 今日は、母と姉と茨城レストランフェリチタでランチ。 毎回、『どこに行く?』と悩み、ネタ切れ状態だったのですが、姉がネットで候補のお店を3つ調べてきてくれて、その中のフェリチタに予約なしで行ってみました。 お店の…

あれから9年

今日は朝から、ぽかぽか陽気。 ジュライとお散歩していて、市役所の半旗を見て、東日本大震災の記憶が蘇ってきました。 9年前、長男が大学に合格した直後に震災が起きて、入学式が中止になりました。 そして今年、新型コロナウイルスの影響で、次男の卒業式…

びしょ濡れ

今日は一日雨でした。 朝のトイレ散歩は、すぐにウン〇が出ましたが、夕方のトイレ散歩は、結構な雨の中、待てど暮らせど出なくて、びしょ濡れになりました。 真夜中とか明け方に起こされる予感・・・。 <濡れるのへっちゃらです。 by ジュライ>

駄々っ子

今日は、曇ったり、雨が降ったり、晴れたり、忙しいお天気でした。 夕方、たっぷりお散歩して帰ろうとしたら、ジュライは駄々っ子になりました。 帰ろうとしていたジャックママが戻ってきて、おやつをくれました。 <駄々っ子になった甲斐がありました。 by …

新型コロナウイルスに負けず

夫と渋谷スクランブルスクエアに行きました。 新型コロナウイルスの影響で、NHKプラスクロスSHIBUYAがお休みでした。 (山手線もスクランブル交差点も空いていました。) 13階のスペイン料理のホセ・ルイスでランチ。 とりあえず、柑橘ミックスとベリーミッ…

在宅ワーク

今朝は、郵便ポストまで、 たくさん歩きました。 今日のおやつはローソンの八天堂コラボのあんバタかすたーどロール。 初めてApple Payでお買い物しようとしましたが、反応せず、d払いにしました。 長年ガラケーだった私がiPhoneにしてから、キャッシュレス…

寒の戻り

今日は、母と姉とアルフレスコダイニングでランチ。 3人で別々のものを注文して、味見するのが楽しい~。 夕方、風が冷たくて寒いから早く帰りたいのに、ジュライは駄々っ子になりました。 <おやつくれなきゃ歩きません。 by ジュライ>

謝辞

今朝、ジュライとお散歩していたら、火災予防運動中の消防署の方々が、 PR用のマスクとポケットティッシュを配布していて、頂きました。 マスク不足のこの時期に嬉しい~。 ありがとうございます。 今日は、長男とみなと寿しでランチ。 長男がご馳走してくれ…

ハサミを砥石で研いだら

朝のお散歩の帰り道、歩かないにも程があると呆れるくらいジュライが歩かなかったので写真を撮っていたら、車から薫子ちゃんのママに目撃されていました。 午後、2キロ先の電気屋さんまで徒歩で往復したら、車からジャック君のママに目撃されていました。 国…

Happy Birthday to me!

自分用に大好きなサロンドロワイヤルの大容量ピーカンナッツチョコレートを2袋注文したら、一緒にお誕生日プレゼントのピーカン5種とプチ・ココアコートが入っていました。 嬉しい~。 夫に『誕生日プレゼント何欲しい?』と聞かれ、頭に浮かんだ欲しいもの…

いつの間にか3月

新型コロナウイルスの影響で、店頭からマスクが消え、デマ情報でトイレットペーパーやティッシュペーパーも消えました。 午前中、スーパーに買い物に行ったら、レジが長蛇の列で、なんだか買わなくっちゃっていう気分になって、つい買い込んでしまいました。…