ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父の一周忌

甥っ子家族はマレーシア、長男夫婦はGWも仕事で帰省せず、次男は明日大阪から帰省するので、母と姉夫婦と私達夫婦と姪っ子家族の8人で、父の一周忌の法要を行いました。 みんなでお墓参りして、 アルフレスコダイニングでランチ。 春野菜のリゾット。 メイン…

忠猫レン公

今日は、母と姉と久しぶりにコストコに買い物に行きました。 お昼はフードコートで、チリチーズポテトとプルコギベイクとクラムチャウダーを3人でシェア。 量が多くて、年取った親子3人には食べ切れませんでした。 リビングで在宅ワークしていた夫によると、…

楽しい〜嬉しい〜

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 両手バーで、ルルベでアラベスクをして、膝と爪先をピーンと伸ばしたら、アラベスクしていた右足のふくらはぎが攣って、爪先をモゾモゾ動かしていたら、先生が爪先を反らして助けて下さいました。 五十肩がほぼ…

見た目とは裏腹

今朝もダイニングテーブルに新聞を広げて読んでいたら、レンが乗ってきました。 殺し屋のような目をしていますが、絶賛ゴロゴロ中でレンはこう見えてご機嫌です。 とっても邪魔だけど、可愛い。

ネモフィラ

午後から母とひたち海浜公園へネモフィラを見に行きました。 青空と青いネモフィラ。 昔より、ネモフィラの面積が広がったような・・・。 青空の下、ネモフィラを眺めながら、やまがた屋さんのおにぎり弁当。 母は生ビールと共に。 満開でとっても綺麗でした。 …

季節の変化

ジュライがいた頃は、季節の変化を朝夕のお散歩で肌で感じていました。 今は、キャットタワーやソファで丸くなって寝ていたレンが、フローリングにのびのび寝るのを見て、『あぁ、暖かくなってきたなぁ。』と気付きます。 今年も暑くなったらライオンカット…

冬に植えたビオラとノースポールとラナンキュラスがぐんぐん育って春を感じます。 スーパーの店先で初めて見て一目惚れしたラナンキュラスの苗がこんなに咲くなんて感動。 午前中、春キャベツと新玉ねぎたっぶりの具沢山スープを作りました。 20年近く愛用し…

生チョコパイ

ロッテのチョコパイが好きです。 だもの、たっぷりクリーム350%で作った生チョコパイは絶対に美味しくないはずがないと思って食べたら、期待以上の美味しさでした。 レンが、あまり入らなかったキャットタワーの大きな箱に入っていました。 窓から顔を出させ…

毛玉を吐く

レンは、我が家に来て半年は毛玉を吐いた事がありませんでした。 昨年の5月に初めて毛玉を吐いてビックリしました。 その後、たま〜に毛玉を吐いている事があり、今朝もケージの1階に吐いていて、お掃除しようとしたら、赤い物が混じっていました。 数ヶ月前…

ピンクムーン

今朝、夫が出張から帰って来るので、今どの辺なのかiPadで見ていたら、新幹線に乗っている夫のアイコン(リッチー・マコウ)がスーっと動くのにレンが反応して画面に触って、マップがおかしくなりました。 次に私のスマホケースのストラップで遊び始めました。…

寒暖の差

一昨日は半袖着てエアコンをかけていたのに、今日は車の外気温が9度で暖房をかけました。 スープをテーブルに置いたら、レンがやってきました。 猫の髭センサーは温度も感知するのでしょうか。 熱いから諦めたようです。

ボール交換

レンがキャットボールトイの緑色のボールを取り出して、噛んで転がらなくしました。 補充用ボールが欲しいけど売ってないようだし、どうしたものかと思っていたら、我が家には卓球ボールがたくさんある事を思い出し、キャットボールトイに入れてみたら、サイ…

心の中で感謝

今朝、新聞を読んでいると、レンが仰向けになって邪魔しました。 暑かったので、ジュライのお下がり大理石ボードを出したのに、爪研ぎでくつろぐレン。 今夜は、夫と超久しぶりに珉珉に行きました。 餃子、美味しい〜。 オモウマい店のお皿! 鶏のあんかけ焼…

桜見納め

レンの爪と肉球の毛を切りました。 終わるとご褒美ちゅ〜るをもらえます。 カルチャースクールの体操教室に行った母をお迎えに行って、近所の神社に行きました。 だいぶ散ってきました。 開花してから20度を超える日が続いたので、散るのが早い。 開花した後…

尽きないおしゃべり

まん延防止等重点措置が解除されたので、 4ヶ月ぶりに友達4人でアルフレスコダイニングでランチしました。 おしゃべりは尽きず、 スタバで二次会。 気が付くともう夕方で、ちょうど夫の退勤時間だったので、夫を車でピックアップして、平和通りの桜のトンネ…

お花見ランチと猫毛フェルト

ポカポカ陽気に誘われて、今日のお昼は広場の桜の下で母と夫とお花見ランチ。 上を見ると桜の天井。素敵〜。 気温が高い日が続いたせいか、満開になったばかりなのに、風が吹くと花吹雪が舞っていました。 さて、1月から集めていた朝晩のブラッシングで取れ…

今日も桜めぐり

宇宙船リュックに入ったレンを背負った夫と近所の神社へお花見散歩。 満開。 次に神峰神社へ。 途中、やまがた屋さんでおにぎり弁当を買おうと寄ったら、長蛇の列だったので諦めて、エレファントカフェで、 常陸牛のかみねバーガーを買って、 かみね公園で桜…

桜めぐり

今朝、1秒に3個売れているというファミマのクリームパンを食べようとしたら、 レンの魔の手が伸びてきました。 いい天気だったので、レンを宇宙船リュックに入れて、近所の神社に行きました。 今年も綺麗。 桜の季節はジュライと毎日お散歩に来ていました。 …

桜咲く

今日は、姉と甥っ子のお嫁さんとひ孫ちゃん1号が遊びに来てくれました。 屋内型子どもの遊び場で遊んでから、アルフレスコダイニングでランチ。 4歳のひ孫ちゃん1号は、屋内型子どもの遊び場で、4歳の男の子に『ぼくんちに遊びに来ない?』とナンパされ、『…

トロペジェンヌ

ネットで見て気になっていた南仏生まれのスイーツ『トロペジェンヌ』。 バレエのレッスンの帰りにファミマに寄って買ってしまいました。 レンの魔の手が伸びてきました。 美味しいけど、甘党の私でも甘い。 市役所にウクライナ国旗が掲揚されていました。 ウ…

甘えん坊

ビーズクッションで本を読んでいたら、レンが私の右肩に飛び乗ってきて、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、そのままくつろいでいました。 たまりませ〜ん。

やっぱり整わない

母と湯楽の里に行きました。 前回、サウナで整わなかったので、ネットで予習してサウナに臨みました。 体を洗って、髪を洗って、髪が傷まないようトリートメントしてトリートメントキャップをかぶり、まず、シルク風呂に入って温まり、水分を補給して、体を…

おやすみ〜

ジュライは、我が家に来た日にケージに入れたら出すまで暴れて吠え続け、根負けしてフリーになり、いつの間にか夜は私のベッドで一緒に寝るようになっていました。 レンは、我が家に来た日から夜はケージで寝ます。 そういうところは、いい子です。

観たかった食べたかった

昨日は、観たいと思っていた映画『Codaあいのうた』を観てきました。 私的にはルビーのお父さんとお母さんが苦手でした。 今日は、食べたいと思っていたサムライマックを食べました。 美味しかった〜。 今日もレンは、ヨーグルトを強奪しようとしたり、 読ん…