ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリトッツォ

最近、何かで読んだ生クリームがたっぷり入ったイタリアのパン『マリトッツォ』を食べてみたいなぁと思っていたら、近所のパン屋さんで発見しました。 写真を撮ろうとした瞬間、音もなくレンが現れました。 そんなレンは、次男と仲良し。 ジュライと全然違う…

兆し

ふと気付くと、五十肩の痛みが和らいできました。 ちょっと前まで常に耐えられない鈍痛でしたが、ここ2~3日痛みを忘れている事があったり、痛くても耐えられる鈍痛だったり、治る兆しでしょうか。 肩より二の腕や肘の方が痛い時もありますが、以前が10なら…

入浴

父の体調がよかったので、お風呂に入れました。 寝たきりの父をキャスター付きの椅子に座らせてベッドからお風呂に運びました。 今日も次男が大車輪の活躍でした。 レンがいないなぁと思ったら、今日は出窓にいました。 気配を消す天才のレンです。

握力

週に4日デイサービスに通っていた父が2週間寝たきりになったら、すっかり歩けなくなりました。 でも、握力は健在で、握手した次男を驚かせていました。 レンは、今日も自由。

お久しぶり~

夕方、スーパーにお買い物に行く途中、キャバリアのラブちゃん&ルルちゃんに会いました。 二人がしっぽをワサワサ振りながら私に寄って来てくれて嬉しかった~。 不愛想で無表情のレンです。

新緑の季節

桜が咲いてから梅雨の前までの季節が大好きです。 「今」がこの季節で本当によかった。 夏の終わりとか、秋とか、冬だったら、気持ちがどんより落ち込んだままになったかも知れません。 それまでも、五十肩は痛過ぎるし、コロナは先が見えないし、心配事はい…

なぜシンク

レンがいないなぁと思ったら、猫除けマットとワイヤーネットの隙間からシンクに入っていました。 レン用のハンモックとか、キャットタワーで遊んで欲しいのに・・・。

舌しまい忘れ

レンは舌がチョロッと出ていることが多い。 五十肩の夜間痛が痛過ぎて眠れず、昼間、ソファでうとうとしていると、こんな顔でレンが添い寝してくれます。

五十肩が痛過ぎて・・・

2月初めから続いている五十肩は、相変わらず痛い。 今日も整形外科に行ってステロイドの注射を打ってもらいました。 夜も眠れない辛い五十肩ですが、痛過ぎて食欲が落ちて2㎏痩せました。 嬉しい~。 母がソファに座ったら、レンがやって来て、母にピタっと…

4ヶ月後の未来

新聞に世界バレエフェスティバルの広告が載っていました。 出演者に大好きなマチュー・ガニオ発見。 プログラム内容の詳細発表は6月の予定ですが、最終日8月22日のチケットを購入しました。 8月の日本はどうなっているのかな。 第4波のコロナ禍、4ヶ月後の未…

みば悪い

今日もレンが電話に乗ったので、ガムテープで対策しました。 みば悪いけど、効果あり。 レンの後ろ足の裏側は、短い毛が密集して生えていて小さな黒板消しのようです。

髭ケース

レンの髭が抜けたら、とりあえずKUSMI TEAの缶に保管しています。 ネットで、スタバのアフターコーヒーミントの缶を見て、髭ケースにいいかもと思ってアフターコーヒーミント(ストロベリー)を買ってみたら、思っていたより小さい。 レンの髭ケースはKUSMI …

五十肩の寝方

相変わらず五十肩の痛みと戦っています。 起きている間は常に鈍痛で、ちょっとした動きで激痛が走るので、激痛にならないように気を付けています。 辛いのは夜間痛。 耐えがたい鈍痛で、眠れなくなります。 ネットで五十肩の寝方を調べて、仰向けの時は痛い…

マスターズ

今日は早起きして、マスターズを観戦しました。 15ホール目からは、ゴルフ大好き、特にマスターズ大好きな通勤中の夫にLINEで実況中継しました。 松山選手の2打目が池に入った時はハラハラしましたが、日本人初、アジア人初のマスターズ優勝に感動しました。…

今日も五十肩

今日は、魔の2時半ではなく、午前1時頃に右肩が痛くて目が覚めました。 高嶋ちさ子さんの『ダーリンの進化論』を一気読みして、午前3時頃眠りについて、その後はぐっすり眠れました。 いつもは痛くて眠りが浅いので、寝返りも慎重にしていたのに、ぐっすりだ…

五十肩痛い

魔の2時半に右肩が痛くて目が覚めて、ウトウトしつつ、ず~っと痛くて朝になりました。 今日は、ネットでポチったアームスリングで右腕を吊って固定していましたが、昼間もじっとしていても痛くて、肩だけでなく、二の腕が痛くなったり、肘が痛くなったり、…

雷雨

夕方、図書館に行く途中、ただいまコーヒーに向かう薫子ちゃんとジャック君に会いました。 やっぱりワンコは可愛い~。 私も一緒にただいまコーヒーに行って、おススメの『花たより』を買いました。 いい香り~。 お店を出たら雨が降り始め、図書館から家に…

ストレス緩和

レンがシンクに入らないように昨日、ワイヤーネットでフタをするように対策したのに、今朝、静かだなぁと思ったら、レンは隙間からシンクに入っていました。 レンにカフェオレを飲まれないようにマグカップにフタをしていたのに、レンはフタを取ろうとしてマ…

シンクにフタ

レンがいないなぁと探したら、シンクの中でくつろいでいました。 なので、ワイヤーネットを買ってきて、シンクにフタをしました。 五十肩の痛みに気が滅入りますが、レンのお陰で、シンクのサイズを測ったり、ネットでサイズに合うワイヤーネットを探したり…

瓦そば

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出てきた山口県の郷土料理『瓦そば』を食べてみたいとずっと思っていました。 スープ付きの瓦そばが生協のカタログに載ったので、注文して、今日のお昼に作ってみました。 本物を食べたことがないので、これが正解か不明…

安静

昨日は、朝のうちにお花見散歩を楽しんでから、五十肩の夜間痛が辛いので、整形外科に行きました。 以前は痛いけれど腕を自由に動かせましたが、最近は着替えるのも大変なくらい可動域が狭まってきたので、肩に注射を打って、痛み止めの飲み薬を強いものに変…

見納め

明日の天気予報が曇りのち雨なので、桜の見納めに行ってきました。 風が吹くと、花吹雪がキレイ。 今年もたっぷり楽しませてもらいました。 今日のレンは寝てばかり。

新習慣

今日から4月、新年度が始まりました。 2月初めから痛い右肩は相変わらず痛くて、でも日中は、なるべく左手を使ったり、痛くなる動きはしないようにして、上手に痛みと付き合えています。 問題は夜間痛。 寝る前に痛み止めを飲んでも、夜中に痛くて目が覚めて…