ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し

長男は、大盛軒で年越し小豚そば(特製)。 息子たちは、それぞれの友達と年越しなので、夫とジュライと紅白を見ながら、静かな年越し。 <今年もお世話になりました。よいお年を。 by ジュライ>

戦力外

今日は、一家総出で大掃除の予定でした。 でも、アクシデントがあって、私は戦力外になりました。 昨日、24日ぶりに長男が出張から帰ってきて、ジュライは24日分まとめて、長男にキレまくっていました。 夜、ジュライにスプーンで夕ごはんをアーンしていたら…

最近のトイレ事情

膀胱炎はすっかり治り、頻尿も治まり、お散歩以外の時はほぼ勝手口の外で用を足してくれるようになりましたが、ジュライは部屋のトイレでするという概念がすっかりなくなってしまったので、マナーウェアを巻いています。 <マナーウェアがある時代に生まれて…

激吠え

今朝は、ジュライが元気に歩いたので、久しぶりにTadaima Coffeeまで足を延ばしました。 お買い物中、ジュライは激吠え。 お散歩から帰って、母と湯楽の里に行きました。 体の芯まで温まってポカポカになりました。 太平洋を眺めながらランチ。 そして今夜、…

走る

夕方、ジュライは小走りで広場に向かいます。 広場に着いてもひたすら走ります。 その先には、薫子ちゃん。 <薫子ちゃん、こんにちは~。会いたかったよ~。 by ジュライ>

謎の行動

今日も、朝はマルちゃんちまで歩き、朝夕ごはんを完食しました。 でも、昼間はほぼ寝ているジュライが、今日は立ってぼんやりしていたり、フンフンと甘えた声を出すので、『抱っこ?』と手を出したら抱っこしてきたり、行動が謎でした。 <基本的には抱っこ…

クリスマスイブ

とりあえず、ジュライをトナカイにして、クリスマス気分に・・・。 結婚26年目にして初めてクリスマスケーキを作らない手抜きイブ。 <メリークリスマス! by ジュライ>

三連休

三連休ですが、家で全国高校駅伝や全日本フィギュアスケート選手権(女子フリー)などスポーツ観戦三昧の一日でした。 <夕方のお散歩に時間に雨が降り出しました。 by ジュライ>

暖かな冬至

今日は、膀胱炎の抗生物質を10日分飲み終わったジュライの尿を持って、夫と動物病院へ行きました。 ジュライが元気なかったり、採尿出来なかったら、ジュライも連れて行く予定でいたが、元気だし、紙コップで採尿できたので、病院嫌いのジュライはお留守番。…

花マルの一日

昨日の朝は、家の前でトイレを済ませて、座り込んで、さっさと家に帰ってきました。 今朝は、マルちゃんちまでの通常ルートをお散歩しました。 ジュライの朝のお散歩、食欲に一喜一憂する今日この頃・・・。 今日は、元気に朝夕お散歩して、朝夕ごはんを完食…

逡巡

今日は、両親と姉と久しぶりのへんこつうどんでランチ。 今朝のジュライは、トイレを済ませた後、立ち止まり、『マルちゃんち行かないの?』と聞いても動かず、『おうち帰るの?』と聞いても動かず、しばらく逡巡してからマルちゃんちに向かって歩き始めまし…

老化

先週の金曜日の朝と今朝、ジュライは張り切ってお散歩に出発したのに、トイレを済ませたら、座り込み、『おうちに帰る?』と聞いたら、すたすた歩いて、家に帰りました。 ジュライの老化を感じる今日この頃・・・。 夕方のお散歩は、小走りで広場に行って、…

いきなり

今夜は夫と初めての『いきなりステーキ』。 お店の外のメニューを眺めていたら、『何名様ですか~。』と声をかけられ、おもむろに席に案内されました。 席で、お肉以外を注文するそうなので、サラダ&ライスセットを注文しました。 普通の4人掛けのテーブル…

かまぼこ風味

ジュライにお薬を飲ませる時は、キャンディチーズにお薬を埋めてチーズごと食べさせています。 今回、膀胱炎で処方された抗生物質をググったら、『高嗜好性錠剤(かまぼこ風味)』と書いてあったので、そのまま食べさせたら、普通に食べました。 <かまぼこ…

刺激

今朝のお散歩の帰り道、久しぶりにミッキーちゃんのおばあちゃんに会いました。 Mダックスのミッキーちゃんとは、ジュライがお散歩デビューした日に出会い、ミッキーちゃんが、広場で固まっていたジュライを誘って、追いかけっこしたり、ワンプロしたり、上…

海老

る 今日は、両親と姉と『和風れすとらん はくせん』でランチ。 ワン友さんおススメの海老フライも、海老の天ぷらも、プリップリで美味しかった~。 海老は、曲がった腰と長いひげが長寿を表しているそうですが、海老のように丸まって眠るジュライも長生きし…

ご利益

今朝のお散歩は、ジュライの膀胱炎が早く治るようお不動産をお参りしました。 <早速、抗生物質が効いていい感じです。 by ジュライ>

まさかの膀胱炎

急に冷え込んだので、ジュライのお腹を心配していましたが、今朝もいいウン〇でした。 でも、〇シッコが、〇シッコのポーズをしているのに、殆ど出ていなくて、なんかいつもと違いました。 バレエのレッスンから帰って、巻いていたマナーウェアを外すと、ピ…

寒暖差にドキドキ

今日は、今シーズン一番の寒さ。 暖かかった先週から、一気に寒くなり、昨日の午後、ジュライがちょっと下痢しました。 夕ごはんを抜いて、お薬を飲ませたら、今朝は普通のウン〇でホッとしました。 <老体には寒暖の差が堪えます。 by ジュライ>

ポップコーンの香り

ネットで、ジャコウネコの仲間のビントロングの肛門腺の匂いが香ばしいポップコーンという記事を見ました。 <ぼくは頭がマイクポップコーンのバターしょうゆ味の香りと言われています。 by ジュライ>

寒い

つい5日前は、20度超えて暑いくらいだったのに、今日は10度に届かず、寒い~。 <今シーズン初めて着る毛布を着ました。 by ジュライ>

タイムスリップ

両親と姉とレストラン清海でランチ。 何十年かぶりで訪れ、昭和にタイムスリップしたような気分になりました。 昨日、ソフトバンクが通信障害で混乱したようですが、映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』を思い出しました。 携帯電話がない時代は、…

大渋滞

昨日まで暖かかったのに、今日は寒~い。 ジュライと朝のお散歩に行ってから、母と京成百貨店に行きました。 9時過ぎに出発したのに、大渋滞に巻き込まれ、駐車場に停められたのはお昼過ぎで、3時間もかかりビックリ。 <創業110周年記念特別ご招待会だった…

無病息災

今日は12月とは思えないくらい暑くなり、あちこちで夏日になったらしい。 そんな中、家族の無病息災を願って、写経してきました。 高齢の両親とジュライが現状維持でいてくれるだけで御の字です。 <落ち葉の絨毯、楽しいです。 by ジュライ>

焼き肉

月曜から牛角で焼き肉。 なぜなら、ボーナスをもらった長男がご馳走してくれたから~。 美味しかった~。 <ボーナス、ぼくには何もありませんでした。 by ジュライ>

ブルー

長男はジュライを抱っこしたくても、襲われるから抱き上げられず、私がジュライを長男に渡します。 長男に抱っこされると襲いませんが、ジュライの顔がブルーになります。 <かーさん、なぜぼくを兄ちゃんに渡すかな。 by ジュライ> 《読書の記録》 2018年1…

師走

今年も残り1カ月になってしまいました。 早過ぎる~。 今日もいい天気。 朝のお散歩の帰り道、おかきちゃんに会えました。 『またね~。』と別れた後も、まったりしているおかきちゃんとジュライ。 <シニア犬あるある。 by ジュライ>

常陸秋そばとイタリアンミラノシュー

今日は、両親と姉とまち庵でランチ。 そして夫が、イタリアンミラノシューと共に北海道出張から帰ってきました。 <食べ物の話題しかない日・・・。 by ジュライ>

カラフル

今日もいい天気。 <カラフルでインスタ映えしそうです。 by ジュライ>

紅葉狩り

もみじの黄葉がキレイ。 お散歩しながら紅葉狩り。 今朝は、歩くと暑いくらいでした。 夕方も広場で紅葉狩り。 柴犬のハル君がやって来ました。 遊ぼうと誘ってくれるハル君に、おっさんジュライはキレキャラ全開。 でも、全然めげないハル君でした。 <落ち…