ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

他愛もない話

photo by 次男

今朝、サッカーのカタール・ワールドカップのグループリーグで日本がスペインに2対1で逆転勝ちして、グループ首位で決勝トーナメント進出を決めました。

相手はスペインだし、キックオフが4時なので観戦していませんでしたが、5時40分頃目が覚め、テレビをつけたら、日本が勝っていてビックリしました。

ドイツとスペインに逆転勝ちするってどんだけ〜。

夫と次男とあーだこーだ日本勝利で盛り上がりました。

朝のワイドショーを見ていたら、あちこちのパブリックビューイングや渋谷や道頓堀で盛り上がっていて、早朝から元気だなぁと思いました。

そんな時、小中学校の同級生の一人暮らしのタワシ君からメールが来ました。

一時期、頻繁にLINEが届いたので、『連絡は用事があるときだけにお願いします。』と返信していたので、『おはよう 早朝から号泣でした』と控えめな内容でした。

一人で観戦していて、誰かと感動を分かち合いたかったのかなぁ。

なので、『おはよう サムライブルーすごいねー』と返信しました。

ふと、俵万智さんの『寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ』という大好きな短歌を思い出しました。

夫に、今日は寒いね、生チョコパイ美味しいね、レンはブサかわいいね、ドラマsilentの夏帆の演技すごいね等々、話しかければ寒いね、美味しいね、ブサかわいいね、すごいねと答えてくれて、こういう他愛もない話が出来る相手が身近にいるって幸せだなぁとしみじみ思いました。

さて、アイルランドでカットした次男の髪型がヘンです。

次男はずっと丸顔で、小学校の卒アルのランキングでは可愛い男子の1位に選ばれました。

映画『デスノート』が流行った頃は、藤原竜也に似ているとも言われていました。

高校生になってからは、私服の高校だったのでオシャレして通学していたのに、高2になって共学なのに男子だけのクラスになった途端、ジャージで通学してオシャレとは無縁になり、現在に至っています。

大人になって顔が細長くなって、最近は霜降り明星粗品に似ていると言われているそう。

ヘンな髪型の上に、いつもどこかに寝癖がついています。

なので、伸ばしてパーマかけるとか、ワックス付けたらと言っても、本人は全然気にしていません。

そこにもってきて母が『○○君(次男)は、このままでカッコいいよ。』とか、『藤原竜也よりカッコいいよ。』(今は似ていないし、全然そんな事ありません)とか言い、次男は否定も謙遜もせずに当然のように頷いていていました。

そんな次男は、学会出席のため山口に向かい、山口から大阪に戻ります。

年末に帰ってくるまで元気でね〜。