ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GoToトラブル

今日は、北風がひんやり涼しくて、エアコンなしで過ごせました。 午前中、バレエのレッスンに行って、センターレッスンで、ポワソンが入るパをやりました。 先生が何度もお手本を見せて下さるのですが、おバレリーナ達は皆首を傾げて、ハチャメチャなポワソ…

ハルコさんに幸あれ

父はかねがね、同じように足腰が弱るジュライに『ジュラが先か、オレが先か・・・。』と話しかけていました。 ジュライの方が先になりましたが、父の足腰がますますヨボヨボになってきました。 父のために、家の中にも外にも手すりを付け、部屋の中はキャス…

プロトタイプ

ダイソーでネコ(天使)の羊毛フェルトキットを買いました。 で、ジュラ1(ワン)が出来上がりました。 今後、改良を重ねてジュラ2、ジュラ3が出来るかも・・・。 今夜のデザートのハーゲンダッツのフタを開けたら、ビミョーにハーゲンハート?

鵜の岬

利用率31年連続1位の国民宿舎「鵜の岬」に夫とお泊りに行ってきました。 以前から時々、鵜の岬のHPの空室状況をチェックして、週末に空室があると『行きたいなぁ。』と思いつつ、ジュライをおいては行けないので、眺めているだけでした。 ジュライの心配をせ…

海が好き

今日は、母と姉と二ツ島観光ホテルでランチ。 母は生うに丼。 姉と私は平日限定ランチ。 目の前が海の風景、素敵。 泳ぎた~い。

今日も一気読み

今日のバレエのレッスンは、2週間に1度のトウシューズの日。 YouTubeでパリ・オペラ座バレエ団のレッスンの動画を見て、イメージトレーニングはバッチリでしたが、現実はグラグラのヨロヨロでした。 それでもバレエは楽しい~。 午後はいつも通り、気持ちよ…

心がモフモフ暖かい

今日も、本を読んだり、YouTubeを見たり、のんびり過ごしました。 YouTubeで懐かしい積水ハウスのCMを見付けました。 息子達が小学生の時、犬を飼おうと盛り上がり、次男はゴールデンレトリバーがいいと言いました。 お世話をするのは私なので、私の希望でウ…

人の役に立つという幸福

昨日の日曜日は、家から一歩も出ず、石原慎太郎さんと曽野綾子さんの『死という最後の未来』を読んで、のんびり過ごしました。 母が先に読み終わっていて、曽野綾子さんの考えに共感していました。 『老いて人の役に立つという幸福』という章に、曽野綾子さ…

再確認

今日は、夫と久しぶりにコストコに買い物に行って、プレストンカフェでランチ。 ファックル&ジョイ本に行くと、いつもペットワールドで、子犬や子猫をチェックして、『どの子も可愛いけど、やっぱりジュライが世界一可愛い。』と再確認していたのですが、今…

椅子の張り替え

今日は、姉がダイニングチェアの座面を張り替えてくれました。 職人肌の姉は、自分の家のダイニングチェアの張り替えをやって、座面の布を引っ張りながら均等にひだを作ってタッカーで止めるのが、やるたび綺麗に均等になって、楽しくて、4脚終わってしまっ…

献血が趣味

献血が趣味です。 遠い昔のOL時代、会社に献血バスが来て、仕事をサボるつもりで献血に行ったら、同期のヤッ君が終わって出てきました。 いつもニコニコしているヤッ君が、『献血が趣味。嫌なこと全部血と一緒に出す。』というような事を言って、私は『なる…

爆睡

お盆はレッスンがお休みだったので、2週間ぶりにバレエのレッスンに行きました。 久しぶりにお化粧して、身も心もシャキっとして、素敵なピアノの曲に合わせて、頭を使って、体を動かして、楽しかった~。 帰りに足湯に浸かって、お買い物して、家に帰って、…

カラス対策

50本以上収穫させてくれたキュウリが枯れてきました。 毎年、アブラムシが付いて、お手入れが大変な割に不作だったナスが、今年は虫が付かず、まだ花芽が付いていて、収穫ができそうです。 ミニトマトは、実がたくさん付いていて、だんだん赤くなってきまし…

ジュラ遺品整理

ジュライがお星様になって今日で2週間。 買い溜めしていた紗やちゅ~るや足ふきシートをワン友さん達にもらってもらって、ジュライのコスプレや洋服はぽんちゃんママに丸投げして、遺品整理が順調に進んでいます。 ジュライの未開封のドッグフードとジャーキ…

送り火

今朝、送り火をたきました。 ずっと、迎え火も、送り火も、庭のコンクリートの上でたいていたのですが、何かちょうどいいお皿ないかなぁと探したら、大きめのガラスの灰皿があったので、その灰皿の上でたいてみました。 で、バンっと割れました。 耐熱ガラス…

猛烈な暑さ

今日も太陽ギラギラ暑かった~。 暑くても、寒くても、雨でも、雪でも、ジュライとお散歩に行っていたのが遠い昔に思えます。

片桐はいりさん

今日も暑くて、カンカン照りのベランダは40℃を超えていました。 なので、エアコンの効いた部屋で、片桐はいりさんの『わたしのマトカ』を一気読みしました。 密かに片桐はいりさんが好きです。 片桐はいりさんが演じた『かもめ食堂』のミドリさんも、『あま…

お盆

夕方、両親と夫とお墓参りに行きました。 家に帰って、迎え火をたきました。 この後、雷雨になったので、ギリギリセーフでした。 夜は、県内で長期出張中の長男と、大阪の次男と親子4人でオンラインおしゃべり。 お盆なのに集まれないけど、楽しかった~。

自分へご褒美

SWAROVSKIのこの指輪を可愛いなぁと思って何度かチェックしたら、ネットを見るたび、あちこちの広告にこの指輪が表示されるようになり、 ついに根負けして、買ってしまいました。 ジュライのお世話を頑張ったご褒美ってことで・・・。

危険な暑さ

父の髪は、デイサービスに来る床屋さんに切ってもらっていましたが、コロナで床屋さんが来なくなったので、お盆を前に私が切りました。 息子達とジュライをカットしたり、刈ったり、経験を積んでるので、刈り上げは結構得意だったりします。 危険な暑さの中…

暑~い

お野菜が高いこの夏、不格好ですが、我が家のベランダの野菜達が頑張っています。 ジュライがお星様になって今日で1週間。 お久しぶりのワン友さんからジュライへのお悔やみのメールを頂き、そして、むぎちゃんが会いに来てくれました。 ワン友さん達の優し…

ペットロスにならない?

ジュライが生きていた時、夫や私がアイスクリームやヨーグルトを食べ終わると、ジュライがカップを舐めていました。 なので、いつもジュライの分を少し残していました。 アイスクリームやヨーグルトを食べたら、ジュライに舐めさせてあげたいとしんみりする…

ジュラなき世界

ジュライが生きている時、ジュラなき世界を想像しただけで悲しくて、私は絶対に重症のペットロスになると思っていたのに、不思議なくらい心穏やかに過ごしています。 ジュライの写真や動画を笑顔で『可愛かったなぁ~。』と見返しています。 母が時々、『大…

犬繋がりの出会いに感謝!

今日は、母と姉と夫と長男と5人で天地閣の個室でランチ。 夕方、ルルちゃん&ラブちゃんのママと ジャック君のママとハル君のママが、ジュライに会いに来てくれました。 雨の日以外ほぼ毎日のようにジュライと広場にお散歩に行って、ワン友さん達とおしゃべ…

みんな優しい

今日は朝一番で、以前私が大変お世話になった方から、ジュライへのお悔やみの電話を頂きました。 そして、バレエのレッスンに行くと、一昨日のレッスンを『ワンコの具合が悪いのでお休みします。』と言って休んだので、先生やお仲間の皆さんが心配してくれて…

ジュライは幸せでした

2020年8月3日(月)15:30 ジュライはお星様になりました。 驚かせて申し訳ございません。 7月30日のジュライの17歳のお誕生日にジュライのブログをやめる宣言したら、何人もの方からメールやメッセージを頂きました。 ジュライは、お誕生日の数日前からごは…