ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーンなので、レンにローソンのユニフォームっぽいWANSONのTシャツを着せてみました。 ジュライのお下がりですが、サイズ感ぴったり。 ハロウィーンは、アイルランド語で「夏の終わり」を意味する古代アイルランドのお祭り「サウィン(Samhain)」が…

肩こりこり

レンに邪魔されながら、 世界極小マイクロピースを仕分けして、一日掛かりでジグソーパズルの外周りが出来ました。 細かくて、肩こりこり&目しょぼしょぼです。

ジグソーパズル

世界極小1000マイクロピースのジグソーパズルを買いました。 外周りを並べ始めたら、レンの前足が伸びて来り、しっぽで払われそうになったので、中断しました。 いつ完成することやら・・・。

『ソフィーの選択』

昨日は午前中、バレエのレッスンに行って、お昼ごはんを食べたら、普段なら午後はお昼寝の時間ですが、アイルランドの次男に送る荷物の荷造りや送り状作りに時間がかかってお昼寝せず、郵便局に持って行きました。 コンタクトレンズの保存液1本送るはずが、…

ひたちごはん再び

カルチャースクールの体操教室が終わった母とアイエヌキッチンでランチ。 シーフードカレーセットとバターチキンカレーセットが『ひたちごはん』で半額でした。 美味しいのに年取った母娘はお腹いっぱいになってしまって、半分くらいしか食べられず、カレー…

ちょっと目を離した隙に

今朝、ゴミ捨てから戻ると、ぬいぐるみが床に散乱していました。 犯人が現場に戻ってきました。 ジュライは家中フリーでお留守番しても何もイタズラしなかったのになぁ・・・。

ポカポカの秋晴れ

夫がゴルフに出掛けたので、今日は母と『ひたちごはん』のランチに出掛けました。 最初にシーマークスクエアに行って、「大戸屋」をのぞいたら11時過ぎなのに凄い人だったので諦め、母と期日前投票を済ませて、お散歩がてらウィンドウショッピングをして、次…

ひたちごはん

今日から『おいしいひたちごはん 2021』が始まったので、 夫とアルフレスコダイニングでランチ。 シェフのおまかせコースを半額で頂けました。 美味しかった〜。 朝晩寒くなってきたら、レンがもこもこベッドで寝るようになりました。 レンが気に入って嬉し…

お手入れ

今日は、レンの爪と肉球の毛を切りました。 指の間からはみ出していた毛も切って、前足が丸くなって可愛い〜。 午後から『旅猫リポート』を読んで、虹の向こうの約束の場所にいるジュライを思って、まさかの号泣。

街頭演説

昨日、洗濯物を取り込む時、空を見上げたら、雲一つない青空でした。 一昨日、衆院選が公示されました。 最初に申し上げておきますが、私はどの政党も支持していないバリバリの無党派です。 どんな選挙でも、新聞やSNSで候補者の政策を読んで吟味して、大切…

エアウィーヴその後

エアウィーヴで寝るようになって10日が過ぎました。 いい〜、エアウィーヴ、いい〜。 相変わらず五十肩が痛くて、夜中に目が覚める事がありますが、以前なら一度目が覚めるとなかなか寝付けませんでしたが、最近は目が覚めてもすぐに眠れるようになりました…

アイルランドに届いた

10/1にアイルランドの次男へeパケットで送った文庫本2冊が今日無事に届きました。 毎日、配達状況をチェックしていて、コロナで飛行機が減便になって航空便の時間がかかると言われていましたが、東京から発送されてからなかなかアイルランドに着かないし、ア…

プレミアムロールケーキ

今日は寒いけどいい天気だったので、レンにお留守番してもらって、お散歩がてら図書館に行きました。 歩いたらポカポカ温まりました。 夫が会社帰りにローソンでプレミアムロールケーキを買ってきてくれました。 めっちゃ美味しかった〜。

道の駅かさま

オープンして1ヶ月が過ぎたし、雨だし、少しは空いているかと思って、母と夫と道の駅かさまに行きました。 甘かった〜。 友部ICを下りて、道の駅かさままであと1kmちょっとの所から渋滞が始まり、あと数百メートルの所で車が動かなくなったので、私が降りて…

『サムライカアサン』

最近のドラマで一番好きなのは『サムライカアサン』。 今日もまた録画した第1話を見て、たけしが小さい時の遠足から帰って来た時と転んだ時の回想シーンで涙、涙でした。 城島くん演じる大阪のオカンが息子大好きで暑苦しいほど愛情たっぷりで親近感を覚え、…

血糖値爆上がり

午前中、レディース健診に行きました。 午後から年休を取った夫とアルフレスコダイニングで待ち合わせしてランチしました。 ベネチアを旅行した気分を味わいました。 それから久しぶりに水戸京成百貨店に行って、北海道の物産と観光展でルタオサンデーを食べ…

docomo通信障害

夕方、スーパーに買い物に行って、夫にトンカツがいいか生姜焼きがいいか電話をしたら繋がらず、『なんで?』と思いつつ、LINE電話で事なきを得ました。 レジでd払いで支払おうとしたら、ネットが繋がりません。 こんな事は初めてで、ずっとd払いだったので…

にゃんトーク

毎朝、リビングに行くと、ケージの中のレンが『おはよう。』と鳴くので、にゃんトークで翻訳しようとスマホを向けたら、今朝はゴロゴロ喉を鳴らすだけで鳴きませんでした。 でも、『ごろごろしてる』『リラックスしてるよ』と翻訳されたから合ってるかも。 …

生ビール解禁

昨日は暑かったのに、今日は午後から雨で肌寒くなったので、母と湯楽の里に行って、高濃度炭酸泉にゆっくり入って温まりました。 緊急事態宣言が解除されたので、母は久しぶりに湯上りの生ビールを楽しみました。 毛皮を着ているレンにはちょうどいい気温の…

エアウィーヴ

ちょっと前までいくら寝ても眠れたのに、いつの間にか夜中に目が覚めるようになり、朝も目覚まし時計が鳴る前に目が覚めて、ぐっすり眠れなくなったので、エアウィーヴを買いました。 気持ちよく眠れるといいなぁ。

金谷ホテルベーカリー

今日の朝食は、昨日買って来た金谷ホテルベーカリーのパン。 レンに狙われました。

日光行き当たりばったりの旅

本当は、10/5~10/10に母と姉と3人でクルーズ旅行に行くはずだったのに、コロナで延期になってしまったので、3人で10/6~10/8に2泊3日で日光に行ってきました。 まずは日光東照宮へ。 「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿。 眠り猫。 天井に「鳴き龍」が描…

ミウラナオコさん描きおろしレン

楽しみに待っていたミウラナオコさんオリジナル描きおろしのレンの絵が届きました。 額もオシャレ〜。 ジュライの時は擬人化して可愛く仕上げて頂きました。 今回は想像の遥か斜め上を行くカッコいい仕上がりです。 見れば見るほどレンにそっくりで嬉しい〜。

季節外れの暑さ

午前中、バレエのレッスンに行ったら、今日は右肩が痛かった〜。 五十肩、生活に支障はないけれど、早く痛みなく右腕を動かせるようになるといいなぁ。 そして今日は、10月とは思えないくらい暑くて、レンのためにエアコンをつけました。

父と再会?

出張していた夫がお彼岸にお墓参りに行っていないので、母と夫と3人でお墓参りに行きました。 その後は、諏訪梅林でピクニック。 今日もやまがた屋さんのおにぎり弁当は、美味しかった~。 地味な蝶が、ずっと母の周りを飛んだり、手や足に止まったりして、3…

お帰り〜

夫が3週間ぶりに出張から帰ってきました。 レンは、夫の足にスリスリしてちゅ〜るをもらってご機嫌でした。 お土産は、八天堂のクリームパンとリクエストしていたLUSHのみつばちマーチ。 嬉しい〜。 レンと静かな生活を送っていたのが、急に賑やかになりまし…

国際コーヒーの日

昨日、『戸村飯店青春100連発』を読んでいる時、息子達の事が頭に浮かびました。 大阪が舞台のせいか、アイルランドにいる次男に『戸村飯店青春100連発』を送ろうと思い立ち、読み終わって速攻で文庫本を買ってきました。 次男は読み終わった本をくれるから…