ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘噛み

レンはじゃれている時、私の腕を前足でがっちりホールドして、後ろ足でケリケリしながら甘噛みする事があります。 上下にある犬歯が細くて尖っていて、結構痛い。 ジュライは小さい頃から、ペット用ラムの生骨を食べていたので、犬歯の先が丸くなっていまし…

アイルランドからeパケットが戻って来た

午前中、次男に送った国際eパケットがアイルランドから戻って来ました。 1ヶ月かけてアイルランドまで旅して戻って来たのかと思うと、なんだか感慨深い。 次男に送ったクリスマスカードは1週間で届いたし、eパケットを開けられた形跡がなく、『電子通関不通…

キャリーケース行方不明

昨夜、レンを撫でていて、首の後ろにできものを見付けました。 晩年のジュライにできたじじイボに似ていますが、レンはまだ若いし、心配になったので午前中、動物病院に連れて行きました。 ジュライのお下がりのキャリーケースがどこを探しても見付からず、…

嵐ファンじゃないけれど・・・

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories』を観に行きました。 映画撮影のための1日限定ライブを記録したライブフィルムなのですが、撮影した2019年12月23日は5万2千人がマスクもせず、歓声を上げてライブを楽しんでいて、コロナの前の当た…

『空白』

今日は、レンの爪と肉球の毛を切りました。 ネットの動画でジッと爪を切らせてくれるネコちゃんがいるのに、レンは手を引っ込めて『いや〜』と全力で抵抗するので、レンから見えないようにエリザベスカラーを巻いて切っています。 午後から、映画『空白』を…

よく寝て、よく食べ

昨日、ニトリでNウォームスーパーを買いました。 今までもNウォームでしたが、新しいNウォームは肌触りがサラサラでポカポカ暖かくて、気持ちよく眠れました。 夏は眠れなかったのに、エアウィーヴを敷いてから眠れています。 午前中、スタバに寄ったら、新…

舌が出っぱなし

いつの頃からか、レンの舌が出っぱなしになりました。 寝ている時も出ています。

ババ抜き

姉夫婦と甥っ子のお嫁ちゃんとひ孫ちゃん1号が遊びに来てくれました。 昼食後、母と夫も一緒に4世代で真剣にババ抜きをしました。 トランプをやったのは何年ぶりだか思い出せないくらい久しぶりでしたが、盛り上がって楽しかった~。 お客さんがいる間、レン…

『最愛』

今季のドラマで『サムライカアサン』の第1話が大好きでしたが、『最愛』の第4話から『最愛』に夢中です。 グランドセントラルビルの屋上に現れた優が、スローモーションでキャップとイヤホンを外し、再会した梨央に『ごめんな。姉ちゃん、やったのは俺なんや…

アイルランドにeパケットが届かない

10/27にアイルランドの次男に国際eパケットで荷物を送りました。 11/4にアイルランドに到着して、次男にいつ届くか毎日、配達状況をチェックしているのに、一向に更新されません。 フリーダイヤルに問い合わせしても、アイルランド国内の状況はわからないと…

遅刻・・・

レンがいないなぁと探すと、キャットタワーの一番下の箱に入っていました。 さて、今日はバレエのレッスンに遅刻してしまいました。 バレエスクールまでは家から車で15分なのですが、今朝は出発して5分も走らないうちに大渋滞にハマってしまいました。 『反…

昼も夜もうに祭り

今日のお昼は、母とはま寿司でうにつつみをたらふく食べました。 うに祭りは明日までで、会社帰りの夫に言ったら、 夕食も、夫とはま寿司でうにつつみをたらふく食べてしまいました。 コレステロール値がヤバい・・・。 レンの毛がモフモフしてきて貫禄がついて…

レンのジャンプ

レンがキャビネットの上のピンクのクマちゃんを取ろうとしています。 背伸びして頑張っても、なかなか取れません。 助走なしでいきなり跳んでキャビネットに乗りました。 体重4.4kgで、おデブに見えますが身軽です。

キャットボールトイ

レンがキャットボールトイに夢中。 転がして遊ぶだけじゃ飽き足らず、ボールを取り出すことに楽しみを見出しました。

弾丸帰省

車の1年点検とマイナンバーカード受け取りのために愛知から長男夫婦が帰ってきました。 みんなで一緒に家でお昼ごはん。 お昼ごはんは手抜きで仕出しのお弁当にしましたが、デザートは渾身のmasaco特製チョコレートケーキを焼きました。 (デコレーションは…

ちゃんちゃんこ

レンにちゃんちゃんこを買いました。 着せたら固まりました。 嫌がりもせず、ずっと着ていました。

紅葉狩り

コロナの緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりに母と姉と3人でランチしました。 行き先は、たまに海賊スパゲッティ(KURO)が食べたくなる姉の希望でグルービー。 食後、花貫渓谷に紅葉狩りに行きました。 行ってみたかった不動滝。 川の水が綺麗。 こちら…

ヒカリモ

最近、歩いていないので、バレエのレッスンの帰りに、ヒカリモ公園を散歩しました。 海が見えてきました。 波が荒くて、凄い迫力。 この岩は「ぐみ島」と言うらしい。 やっぱり海が好き。 レンは今日もキャットタワーで遊び、 ご機嫌でした。

買ってよかった

午前中、バレエのレッスンに行きました。 まだ五十肩は痛いけれど、以前に比べたら全然耐えられる痛さで、楽しくレッスンできました。 レンは、新しいキャットタワーに上がったり下りたり、 隠れたり、すっかり気に入ったようで、買った甲斐がありました。 …

キャットタワー増設

夫が1週間ぶりに出張から帰ってきました。 お土産は八天堂のクリームパン。 駅にお迎えに行った帰りに、迷わずゾッコン(食パン専門店)でずっと気になっていたフルーツサンドを買いました。 耳付きの厚切り食パンを半分に切った上に生クリームとスライスした…

京の舞い

母と近くのショッピングセンターに、舞妓さんと芸妓さんの京舞を見に行きました。 首の傾げ方や目線や手先などの動きが繊細で、1曲覚えるのにどれくらいかかるのかなぁとか、つい、おバレリーナ目線で見てしまいました。 質問コーナーもあって、楽しかった〜…

文化の日

レンは、フェルトのボールで一人サッカーをすると10分もしないで電池切れになります。 今日は祝日なのでバレエのレッスンがなく、夫も不在なので、レンと静かにのんびり過ごしました。 読みかけだった有川ひろさんの『みとりねこ』を読み終え、暇だったので…

レンの三変化

ブサイク。 ブサカワイイ。 カワイイ。 ジュライにはブサイク期とカワイイ期がありましたが、レンの顔の変化は目まぐるし過ぎます。

うちの子記念日

レンが我が家にやってきて今日で一年。 断然犬派の私が猫を飼っているなんて自分でもビックリです。 ジュライは宇宙一可愛かったけど、レンも液体のようなフニャフニャの体、グーパーできる前足、静かな鳴き声などジュライとは全然違う可愛さで宇宙一可愛い…