ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

返り討ち

シャワーを浴びたら、いつまでたってもお湯にならず、おかしいなぁと思ったら、水温が『C』になってしました。 夫め〜! お風呂からあがって、夫に文句を言ったら、『あぁ、排水溝のお掃除したから。』、続けて『masacoちゃんの髪の毛が溜まっているのにお掃…

眠れない

昨夜、暑くて寝苦しくて、エアコンをつけると寒いし、モーター音が気になるし、エアコンを止めて、網戸にして扇風機を回すと湿度があってジメっとするし、古いNクールの敷きパッドがサラっとしないし、エアコンをつけたり止めたりしているうちに明るくなって…

のびのび〜

液体のような体のレンが伸びをすると、 かなり伸びます。 胴が長〜い。

ネコ沼

レンがうちの子になっていなければスルーしていた『ネコの宿命 腎臓病の治療法を開発 寿命が2倍、最長30年にも』という記事に目が止まり、7月に私も寄付しました。 資金不足が一転、1ヶ月で寄付が1億7600万円集まったそうで、猫の飼い主の深い愛情を感じまし…

マメ

午前中、バレエのレッスンに行きました。 今日は久しぶりのトウシューズ。 バレエシューズ以上に爪先と膝を伸ばし、上体を引き上げないと、ちゃんとポワントに乗れないので、側から見たらきっとお笑いの動きですが、真剣に頑張りました。 なので、疲れを取ろ…

じっと我慢

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 大人のクラスはワクチン接種が進んでいるので、レッスンがお休みにならず、嬉しい。 来週の日曜日、夫とロシア・バレエ・ガラ 2021を観に行くのを楽しみにしていましたが、これもキャンセルしました。 お目当て…

のんびり日曜日

本当なら第16回世界バレエフェスティバルに行く日でしたが、緊急事態宣言中なので、家で夫とYouTubeの80年代ドレミファドンで競い合ったり、本を読んだり、のんびり過ごしました。 ふとレンがいないなぁと探したら、ケージでお昼寝していました。 暇だったの…

おやつは心の栄養、人生のご褒美

私は、チョコレート、ショートケーキ、マカデミアナッツアイスクリームなど洋菓子が大好きです。 でも、あんこ系の和菓子は買ってまで食べようとは思いません。 でもでも、そんな私でも、六花亭の期間限定の夏菓子『水ごよみ』(水羊羹)は美味しい。 音更町の…

苦渋の決断

4月に第16回世界バレエフェスティバルの千秋楽(8/22)のチケットを購入して、夫と楽しみにしていました。 感染リスクを減らすため、電車はやめて車で行こうと駐車場を調べたり、どうにか観たいなぁと思っていました。 でも、自宅療養中の親子3人の40代のお母…

レンは精神安定剤

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、昨日から8/31まで茨城県独自の非常事態宣言が発出されました。 そして、8/20から9/12まで茨城県に緊急事態宣言も適用されます。 去年、東京オリンピックの1年延期が決まった時、1年後にはワクチンが行き渡って、コ…

寒っ

昨夜、次男を茨城空港まで夫と送りに行きました。 車の外気温が19℃。 雨続きで寒くて、お盆とは思えない気候でした。 今朝、送り火を焚いて、無事に新盆が終わりました。 お盆飾りの片付けが終わったら、レンが『遊ぼ。』と誘ってきたので、追いかけっこしま…

実はいい子?

レンがいないなぁと思ったら、段ボールの宅急便の中でくつろいでいました。 午後、お盆参りに来てくれた従兄弟夫婦が、レンを可愛い可愛いと言いながら、スマホで連写したり、夫婦で代わる代わる抱っこしたり、猫っ可愛がりしてくれました。 従兄弟の家には…

新盆

今朝、肌寒い小雨の中、夫とお墓参りに行きました。 車の外気温が22℃。 3日前は43℃だったのに・・・。 家に帰って迎え火。 去年、ガラスの灰皿で送り火を焚いてバンっと割ったので、今年はちゃんと素焼きの『焙烙(ほうろく)』というお皿で焚きました。 洗…

猫壁チャレンジ

壁を前足で押し返せる猫は賢いらしい。 ちょっと前にネットで話題になった時に、レンがチャレンジしたら全然押し返しませんでした。 今日、次男がレンを抱っこしてやってみたら、ちゃんと押し返しました。 1歳になって賢くなったのかな。 さて、昨日の午後、…

五十肩にワクチン接種②

午後、2回目のワクチン接種に行ってきました。 今回も利き腕だけど五十肩の右肩に打ちました。 2回目は副反応が強く出ると聞くので、寝込んでもいいようにカレーを作り、枕元にアセトアミノフェンとポカリと体温計とおでこに貼るアイスシートを用意しました。…

危険な暑さ

カルチャーセンターの体操教室に行った母を次男とお迎えに行って3人でランチしました。 メインのお料理の写真を撮り忘れるという・・・。 外に出たら、風が熱風。 車に戻ったら、外気温が43℃。 こんな危険な暑さの中、夫はゴルフ。 夕方、アクセサリー展でオ…

お子ちゃま

昨日は、母と夫と次男と4人で日曜だけやっている小山ダムのカレーを食べに行きました。 前菜。 スペアリブがゴロっと入っているカレー。 食べ終わる頃、お店の方(年配の女性)が、『おにいちゃん、コーヒー飲める?』と次男にだけ聞いて、次男が『はい。』…

祝1歳!

東京オリンピックの閉会式の今日、レンは1歳になりました。 お誕生なのでチャオちゅ~る。 今日は生まれて初めてカーテンレールの上を歩き、進むも退くも出来なくなり、次男に救出されました。 お仕事中のブラーバ(床拭きロボット)を邪魔して止めたり、人…

夕食難民

茨城空港20時着の飛行機で次男が帰省したので(ワクチン2回接種済み&抗原検査陰性)、夫と空港までお迎えに行きました。 夜便のお迎えの時はいつも、空港のレストランは終わっているので、水戸で夕食を済ませるのですが、昨日から茨城県は県独自の緊急事態宣…

おせがき法要

午前中、おせがき法要に行って来ました。 毎年、おせがき法要が終わってから、塔婆を受け取りに行っていたので、法要に参加するのは初めてで、わからない事だらけでしたが、 わからないなりに、父の新盆に向けて一つ一つ準備しています。 今日から10連休でゴ…

首を冷やす

エアコンの効いた涼しいリビング暮らしのレンですが、凍らせた保冷剤をハンカチに包んで首に巻いてみました。 ジュライは、凍らせた保冷剤をバンダナで包んで首に巻くと気持ちいいと知っていて、バンダナを見ただけで『巻いて〜。』と寄ってきました。 レン…

感染しませんように・・・

今朝、2月末に涙した朝日新聞のひとときに掲載された『娘のソウルメート』の記事が載っていて、またまた朝から涙、涙でした。 今も二人の友情が続いていて、幸せのお裾分けをもらった気分になりました。 その時のブログに『首相のぶら下がり取材の受け答えを…

母のボケ防止

カルチャースクールの体操教室帰りの母とはま寿司でランチしました。 ネットで美味しいという記事を見て、食べてみたかった貝節塩ラーメンは終了になっていました。残念。 代わりに濃厚冷やし担々麺を食べてみたら、私には、麺が硬くて、味が濃過ぎました。 …

『犬部!』

夫と映画『犬部!』を観に行きました。 いい映画でした。 ジュライを最後まで責任持って飼えて本当によかったと思いました。 映画の後、ココスでランチ。 久しぶりにパスタを食べました。 3時のおやつは、久しぶりのミスド。 奥に見えるレンの前足がワンピー…