ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テリア男子

夕方の広場に、ジャックラッセルテリアのぽんちゃんがWANSONで現れ、お散歩バッグにWANSONが入っていたヨークシャーテリアのQooちゃんとジュライも着ました。 テリア男子の店長さん3匹は元気いっぱい。 この前のWANSON女子と4匹の時より、写真を撮るのに時間…

梅雨明け

昨夜は、ストロベリームーンでした。 そして今日、6月だというのに梅雨が明けました。 朝から暑かった~。 夫が午後からお休みだったので、デパートに行きました。 9階のお寿司屋さんでランチして、エスカレーターで1フロアずつ下りながら見て回っていたら、…

美味しかった~

お庭が素敵な友達の家に立ち寄って、 里山ホテルに行きました。 現地集合の友達2人も合流して、4人でランチ。 前菜のサーモン、美味しかった~。 鯵と季節の野菜のパスタ、美味しかった~。 ミントのお口直しのシャーベット、美味しかった~。 メインの和牛…

豊作

今日は、6月とは思えないくらい真夏のように暑かった~。 ゴーヤの親ヅルが窓の上まで伸びたので、摘心しました。 ジュラ菜園も順調に育っています。 今年は、ミニトマトとキュウリを3本の支柱にらせん状に巻きつけて伸ばしています。 今日は、キュウリを4本…

店長さんだらけ

夕方の広場に、ルルちゃん&ラブちゃんがWANSONのお洋服で現れ、その後に来た薫子ちゃんもWANSONだったので、こんなこともあろうかとお散歩バッグに入れておいたWANSONをジュライにも着せました。 まったり過ごすけんちゃん。 同じく、まったり過ごすジャッ…

夏?

今日は、朝から暑かった~。 ジュライも舌が出ています。 パンの発酵もいつもより早く進みました。 <夕方から涼しくなりました。 by ジュライ>

ぎりぎりアウト

雨に降られる前にと早めにお散歩に行ったのですが、 トイレを済ませたら、ポツポツ降り出し、 急いで帰ろうとしたら、ジュライがひっくり返り、 腰の辺りが汚れました。 <来たばかりなのに・・・。 by ジュライ>

祖父母孝行

今日はとってもいい天気。 長男がお休みで家にいたので、両親と鵜の岬にランチに行きました。 父は、長男に介助してもらい、母は、長男と一緒にいるだけでウキウキしていました。 <兄ちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんには優しい。 by ジュライ>

夏至

昨日、雨でお散歩できなかった分、今日はたくさん歩きました。 奥には、野良猫が5匹いましたが、ジュライは全然気付かず・・・。 インスタ映えするお不動さんの前で。 曇りだから、目が開いてます。 夕方は広場へ。 誰もいないと思っていたら、 甲斐犬のジャ…

事故渋滞

バレエのレッスンの帰り道、家まであと1キロくらいの所から渋滞が始まり、少し進んだら、全然動かなくなり、Uターンして迂回して帰りました。 我が家の近くの国道で事故があって、2時間以上、通行止めになっていました。 バレエのお仲間から、『帰り、大丈夫…

梅雨の晴れ間

先週の天気予報では、今日は大雨だったのに、いい天気になりました。 日向で撮るとジュライが細目になるので、あえて日陰。 長男が、出張から1週間ぶりに帰ってきました。 長男とジュライの2ショットを撮ろうとしたら、断られ、逆に私とジュライの2ショット…

大阪北部で地震

今朝、ゴミを捨てに行って、『「半分、青い。」始まっちゃう。』と急いで帰ってきて、テレビをつけたら、大阪の北部が震源の地震が起きて、次男の住む所が震度6弱で、ビックリして次男に電話しました。 次男の部屋は、落ちた物もなく、なんでもなくて、ライ…

バイトリーダー

店長ジュライ、バイトに急ぎます。 着いた~。 <あっ、ぼくのバイト先はLAWSONじゃなくてWANSONでした。 by ジュライ>

『ワンダー 君は太陽』

ガム1本でジュライにお留守番してもらって、映画『ワンダー 君は太陽』を観に行きました。 涙がジワジワ出て、心がポカポカしました。 プレストンカフェでランチ。 夕方のお散歩は街方面にへ。 ジュライの右目の目頭の毛が気になる~。 <切られて視界が広が…

浅田真央展

雨の中、茨城県庁で6/17(日)まで開催中の『美しき氷上の妖精 浅田真央展』に、両親と休暇をとった夫と行ってきました。 衣装やバンクーバーオリンピックの銀メダルを間近に見られて、楽しかった~。 今日は、母の85歳のお誕生日。 ちょっと早いけど、父の…

今日一

朝のお散歩から帰ってきた時、ジュライの笑顔の写真が撮れました。 <毎日、毎日、たくさん撮らます。 by ジュライ>

ワールドカップ

明日からサッカーのワールドカップが始まると今日、知りました。 我が家は、密かにワールドカップで盛り上がっています。 来年のラグビーワールドカップに・・・。 長男の友達に、開催都市住民先行抽選販売で来年の10月のニュージーランドvsイタリアのチケッ…

ギリギリセーフ

今日の天気予報は、『曇り時々晴れ夕方から一時雨』だったので、朝のお散歩はゆっくり行けました。 15:40頃、急に暗くなり、雨雲レーダーを見たら、雨雲が迫っていたので、急いでお散歩に行きました。 トイレを済ませ、家に着く頃、ぽつぽつ降り始めました…

台風5号

台風の影響で、風雨が強く、朝のトイレ散歩から帰ってから、ず~っと本を読んで過ごしていたら、夕方、ジュライが『つまらな~い。』と文句を言い始めたので、夕方のトイレ散歩に行きました。 <夜、兄ちゃんを襲ってストレスを発散しました。 by ジュライ>

キュウリ収穫

ジュラ菜園のキュウリの一番果と二番果を収穫しました。 ゴーヤもぐんぐん伸びてます。 <雨の中、トイレ散歩に行ってきました。 by ジュライ>

ジュライ店長

ぽんちゃんとおそろいのLAWSONの制服のようなWANSONのお洋服が届きました。 <いらっしゃいませ~。 by ジュライ>

耳掃除禁止令

今日は、いつもより早めに朝のお散歩に行って、耳鼻科に行きました。 『一昨日の午前中、左耳の奥が痒いなと思ったら、夕方から痛くなり、昨日、朝起きた時から、ツバを飲み込むのが大変なくらいずっと痛いんです。』と症状を説明して、先生が耳の中を見たら…

耳が痛い

慣用句の『耳が痛い』ではなくて、ジュライではなくて、私なのですが、朝起きたら、風邪のひき始めなのか、耳が痛くて、でも、耳鼻科がお休みで、薬を飲んで、ソファでクッションに埋もれて、氷嚢で耳を冷やしながら、大人しく過ごしたら、朝のお散歩から帰…

梅雨入り

いつもより早い時間にマルちゃんちに行ったら、まだシャッターが閉まっていました。 帰り道、ジュライがひっくり返って手こずっていたら、シャッターが開いて、おばちゃんからおやつをもらえました。 今夜、夫は次男と焼き肉。 <夕方のお散歩は雨で、トイレ…

梅雨の前に

ニュースで、関東地方も明日、梅雨入りの可能性と言っていたので、今朝もたっぷりお散歩しました。 歩くと暑かった~。 夕方は、広場に行く前に、お届け物があったので、おかきちゃんちに立ち寄りました。 悩殺セクシーポーズのおかきちゃん。 <久しぶりに…

楽しいお手伝い

今日もいい天気。 木陰が気持ちいい~。 ジュライも楽しそう。 『太るの手伝って。』と京都の村上開進堂のクッキーのお裾分けを頂きました。 5年前に池波正太郎の『むかしの味』を読んで、村上開進堂の「好事福盧(こうずぶくろ)」という季節限定のみかんの…

ママトリム

暑くなってきたので、お腹と背中のもじゃもじゃの毛にバリカンをかけました。 <少し涼しくなりました。 by ジュライ>

いい天気

今日は、とってもいい天気。 夫はゴルフへ、長男は日光男体山へ登山に出掛け、私は読書に勤しみました。 <お散歩日和でした。 by ジュライ> 《読書の記録》2018年5月 5冊 ・『水田マリのわだかまり』 宮崎 誉子 ・『素敵な日本人』 東野 圭吾 ・『屍人荘の…

バトル再開

長男が出張中、ジュライはのんびり過ごしていましたが、昨日、長男が帰ってきてから、ブランクを感じさせない機敏な動きで、リビングから出ていく長男に襲い掛かっています。 <兄ちゃんには上手くかわされてしまいます。 by ジュライ>