ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を〜!

2021年もいろいろありました。 2月に長男が結婚しました。 子供部屋おじさんになるんじゃないかと心配していたので、素敵なご縁があってホッとしました。 5月に父が亡くなりました。 この6年、父は胃がんや脳梗塞などを患い、徐々に介護が必要になり、晩年は…

大掃除

一昨日、昨日は寒くて、 レンはちゃんちゃんこを着て丸くなっていました。 一転、今日はポカポカ暖かったので、夫と大掃除をしました。 夫がケルヒャーで窓やベランダを掃除している間、レンは音が嫌なのか、こたつに入っていました。 こたつの中は落ち着く…

童心に帰る

今日は、姉と姪っ子ファミリーが遊びに来てくれて、みんなでランチに行きました。 母は、ひ孫ちゃん2号に会えて、メロメロ&幸せ一杯。 食後は、屋内型子どもの遊び場ハレニコ!へ行きました。 1歳4ヶ月のひ孫ちゃん2号とボールプールやおままごとで遊んで、…

慣れって恐ろしい

ダイニングテーブルに新聞を広げて読んでいるのに、平らじゃなくて読みづらい。 なぜなら、新聞の下にレンがいるから。 新聞を読んでいると、レンが乗ってくつろぐので、新聞を引き抜いてレンにかぶせても動じずくつろいでいました。 ジュライがダイニングテ…

こたつの吸引力

レンのこたつは電気こたつではないので温かくありませんが、こたつがあると、人も猫もついこたつに寄ってくるようです。 今日は夫にレンを抱っこしてもらって、爪と肉球の毛を切りました。 いつもは一人で左手でレンを抱っこして、レンに抵抗されながら右手…

ハーゲンダッツ大好き

夕食後にハーゲンダッツを食べ始めると、どこからともなく現れたレンが、 食べ終わったカップを舐めるのが習慣になりました。 大好き過ぎて、レン味のハーゲンダッツができました。 楽しい〜。

Merry Christmas!

換気扇掃除を頑張った地味〜なイブですが、家族が健康で仲良く楽しく幸せに過ごせている事が最高のクリスマスプレゼントです。

気配を消す

夕方、レンがいないので、『レ〜ン』と呼びながら探したら、誰かが私の肩を優しくトントンするので見たら、 キャットタワーでくつろぐレンでした。 家中フリーだったジュライはどこにいても気配でわかりましたが、音もなく瞬間移動するレンは完璧に気配を消…

踊り納め

今年最後のバレエのレッスンに行ってきました。 五十肩の痛みとの戦いの一年でしたが、鬼滅の刃の煉獄さんを思い出して、心を燃やしてレッスンに励みました。 バレエ、大好き〜。 夜、レンがいないと思ったら、キャットタワーと同化していました。

ランチ難民

夫とカルチャースクールの体操教室が終わった母をお迎えに行って、今日はいい天気だったので、二ツ島観光ホテルで海を見ながら3人でランチをしようと車を走らせました。 13時半頃到着したら、ガーン、なんと定休日でした。 気を取り直して、古民家レストラン…

今のうちランチ

今日は久しぶりにお友達とランチに行きました。 以前は定期的にランチしていましたが、4人揃うのは2年ぶり。 おしゃべりは尽きず、 デニーズで二次会。 思いがけず、コストコのお裾分けやクリスマスプレゼントを頂きました。 楽しかった〜。 レンは猫用こた…

手作り猫用こたつ

古いNウォームでこたつ布団を作ろうとミシンを出したら、レンが興味津々。 いきなり押さえを前足で押さえたり、 押さえレバーをカミカミするので、夫に抱っこしていてもらいました。 ジャーン!完成しました。 冬の風物詩、猫とこたつとミカン。 レンは気に…

猫用こたつ製作中

そろそろ大掃除に取り掛かろうと片付けを始めたら、息子達が小学生の時に使っていた手作りの図画板が出てきました。 ちょうど猫用こたつがあったらいいなと思っていたので、 ベニヤ板を正方形に切って、足を付けて、補強しました。 レンが乗っても大丈夫。 …

最愛ロス

今夜、ドラマ『最愛』が最終回でした。 梨央も大ちゃんも加瀬さんも優も梓さんも桑子もみ〜んな魅力的で、犯人が誰か考察も楽しくて、毎週金曜日が待ち遠しかったのに、来週からどうしましょう。 最近レンが丸々してきました。

アイルランド

今日から読み始まった山本文緒さんの『ばにらさま』の「アイルランドでは腹が立ったときに、ポケットに入れてある小石を右から左に移すと怒りが収まるっていう言い伝えがある」という一節に目が止まりました。 先日も、朝日新聞の朝刊連載の『また会う日まで…

爪とぎ

1年前に買った爪とぎが小さくなったので、 新しい爪とぎを買ってきました。 言う事を全く聞かないレンですが、爪とぎとキャットタワーの麻ロープはガリガリしても、壁やカーテンはガリガリしなくて、そこはお利口さんです。

穴場的映画館

今更ですが、夫と近所の映画館で『竜とそばかすの姫』を観てきました。 ジュラ市には昔はたくさん映画館がありましたが、いつの間にか1館もなくなり、映画を観る時は、ちょっと足を伸ばしてTOHOシネマズに行っていました。 昨春、近所にショッピングセンター…

自動給餌器&いば旅あんしん割

自動給餌器「わんにゃんモグモグマシーン」を買いました。 指定した時間に指定した量のキャットフードが出てきます。 時間とフードの量を設定して、本体をケージの外に置いて、 フードの出口に手作りの樋を付けて、 ケージの中のお皿に入るようにしました。 …

水戸城跡散策

今日は、母と姉と女子会ランチ。 それから、久しぶりに水戸へ出掛けました。 昨年復元された水戸城大手門。 水戸学の道。 水戸城杉山門。 次男が高校生の頃はありませんでした。 両側の中学校や高校のフェンスが、 白壁塀になって、並木がなくなっていました…

小さな幸せ

今日は雨の寒い一日でした。 雨にも負けず、五十肩にも負けず、バレエのレッスンに行って、素敵なピアノのレッスン曲でバーレッスンしながら、最初は痛い右肩も体が温まってくると徐々に動かせるようになり五十肩のリハビリになって、ありがたいなぁと幸せが…

寒い

午前中、バレエのレッスンに行って、その後、母と久しぶりに夢庵でランチしました。 今日は寒かったので、小明太あんかけうどんが美味しかった〜。 家に帰ると、レンはもこもこベッドから顔だけ出してお出迎えしてくれました。 《読書の記録》 2021年10月11…

巣ごもり

夫がお泊まりゴルフだったので、この土日は家から一歩も出ず、レンとの〜んびり過ごしました。

Kバレエ『くるみ割り人形』

今日は夫と電車に乗って、 久しぶりに東京へバレエを観に行きました。 まずは銀座のラデュレでランチ。 オーチャードホールで13時開演のKバレエの『くるみ割り人形』を観るので、11時に予約しました。 11時前に席に着きましたが、はじめの一皿ポルト ド ラデ…

宇宙船リュック

行方不明だったジュライのお下がりのペットキャリーケースは見付かりましたが、レン用にペットキャリーリュックを買いました。 宇宙船のような窓が付いていて、可愛い〜。

グラグラ

今日のバレエのレッスンはトウシューズでした。 トウシューズのソールはバレエシューズより厚くて、アテールで片足になるとおバレリーナの私は不安定でグラグラになります。 センターレッスンでフォンデュをやった時、軸足をプリエしたり伸ばしたりする分、…

甘噛み

レンはじゃれている時、私の腕を前足でがっちりホールドして、後ろ足でケリケリしながら甘噛みする事があります。 上下にある犬歯が細くて尖っていて、結構痛い。 ジュライは小さい頃から、ペット用ラムの生骨を食べていたので、犬歯の先が丸くなっていまし…

アイルランドからeパケットが戻って来た

午前中、次男に送った国際eパケットがアイルランドから戻って来ました。 1ヶ月かけてアイルランドまで旅して戻って来たのかと思うと、なんだか感慨深い。 次男に送ったクリスマスカードは1週間で届いたし、eパケットを開けられた形跡がなく、『電子通関不通…

キャリーケース行方不明

昨夜、レンを撫でていて、首の後ろにできものを見付けました。 晩年のジュライにできたじじイボに似ていますが、レンはまだ若いし、心配になったので午前中、動物病院に連れて行きました。 ジュライのお下がりのキャリーケースがどこを探しても見付からず、…

嵐ファンじゃないけれど・・・

『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories』を観に行きました。 映画撮影のための1日限定ライブを記録したライブフィルムなのですが、撮影した2019年12月23日は5万2千人がマスクもせず、歓声を上げてライブを楽しんでいて、コロナの前の当た…

『空白』

今日は、レンの爪と肉球の毛を切りました。 ネットの動画でジッと爪を切らせてくれるネコちゃんがいるのに、レンは手を引っ込めて『いや〜』と全力で抵抗するので、レンから見えないようにエリザベスカラーを巻いて切っています。 午後から、映画『空白』を…