ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

メロメロ

夫とやまがた屋さんとsaku-hana*で並んで買ったランチとデザートとリクエストのあった具沢山スープを持参して、長男宅へバウンサーとオムツを届けに行きました。

2年前、夫が単身赴任中、私は五十肩が痛過ぎて食欲がなくなり、シャトルシェフのお鍋いっぱいに鶏肉、キャベツ、ブロッコリー、人参、玉葱、パプリカ、しめじ、舞茸を、トマト缶、ニンニク、オリーブオイル、赤ワイン、ブイヨン、塩胡椒で味付けした具沢山スープを作って毎日飲んで、これさえ飲んでおけばどうにか乗り切れ、それ以来、我が家の定番スープになっています。

産後パパ育休を取って、親子3人で頑張っている長男宅へ先日、キャベツを白菜にしたこのスープを差し入れしようと思ったのに、作り始めてからトマト缶がないことに気付き、トマト缶と赤ワインを入れず、代わりに生姜のすり下ろしをを入れたら、冬にぴったりのスープに仕上がって好評だったので、今日も冬のスープを持って行きました。

初孫ちゃんは5日前に会った時より、ほっぺがふっくらしていて、夫と交代で抱っこさせてもらって、じいじとばあばはメロメロになりました。

今夜、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が最終回でした。

今までで一番ハマった大河ドラマでした。

毎週、毎週、面白かった〜。