ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今朝のお散歩は、ドラキュラの仮装で行きました。 歩いているうちにマントがずれます。 滑り台で記念撮影。 カツラがずれると情けないドラキュラに・・・。 これはブラックジャック風。 今日は、友達とロキカフェでランチ。 友達のかぼちゃプリン。 おしゃべ…

秋晴れ

今日もいい天気。 お散歩が楽しい~。 <たくさん歩いてぐっすりお昼寝中zzz。 by ジュライ>

癒される

夕方、広場に誰もいないなぁと思ったら、 ニューファンドランドの小春ちゃんが来ました。 アラスカンマラミュートの小梅ちゃんも来ました。 ジュライは、小春ちゃんと小梅ちゃんにキレまくりましたが、大きな二匹は全然動じません。 薫子ちゃんが来ました。 …

地球最強ラグビー

昨日まで、いい天気だったのに・・・。 明日から、いい天気なのに・・・。 なぜ、今日に限って雨なのでしょう。 夫と長男と3人で、ひたち号に乗って、 新横浜駅に降り立ちました。 まずは、新横浜ラーメン博物館へ。 本当は、12月でラー博卒業の『すみれ』で…

秋の日はつるべ落とし

出掛けていて、夕方のお散歩が遅くなってしまいました。 広場にはもう誰もいないかなぁと思いつつ行ったら、お友達が6ワンいて、ジュライ共々嬉しくなりました。 <帰る頃は真っ暗になりました。 by ジュライ>

ジュラ史上一番

今朝もおかきちゃんに会って、おかきちゃんのお姉さんがハロウィンピカチュウと一緒に写真を撮ってくれました。 おかきちゃんのお姉さんが、『ジュラちゃん、可愛い。』と言いながら撮ってくれたので、そこから親ばか談義に花が咲きました。 親ばか丸出しで…

会えた!

朝のお散歩に行こうと、玄関のドアを開けたら雨が降っていてビックリ。 トイレを済ませてすぐ帰ったので、ジュライはガッカリ。 お昼には晴れて、両親と姉と蛮蛮飯店でランチ。 夕方の広場に、お友達がたくさん集まりました。 柴犬のハルくん ビションフリー…

おでんの季節

朝晩めっきり寒くなりました。 今夜は、今シーズン初めてのおでんにしました。 <ぼくにはちょうどいい気温です。 by ジュライ>

お散歩日和

今日もいい天気。 朝のお散歩の途中、久しぶりにおかきちゃんに会いました。 ポケモンGOの話で盛り上がりました。 夕方の広場に、久しぶりのロイ君とこむちゃんが来て、薫子ちゃんとジュライと白犬4匹。 ジャック君とちょびちゃんも来ました。 介護の話で盛…

読書の秋

いい天気の日曜日でしたが、ジュライのお散歩以外どこにも出掛けず、本を読んで過ごしました。 <出不精のかーさんです。 by ジュライ>

食欲の秋

夕方のお散歩から帰ってきたら、寒かったので、 夫といくよ食堂に行きました。 ラーメン、餃子、チャーハンを食べてポカポカになりました。 健康で、美味しく食べられることに感謝! <ぼくもアーンしてもらわずに自力で夕ごはんを完食しました。 by ジュラ…

頭痛の覚え書き

昨夜、頭が痛くなりそうな感じがしたので、バファリンを飲んで寝ましたが、午前3時頃、頭が痛くて目が覚めました。 冷えピタをおでこに貼って、寝ましたが、左のこめかみが締め付けられるように痛くて眠れず、朝になりました。 6時半に起きた夫に、出勤前に…

秋晴れ

今朝、父のデイサービスのお迎えが来た時、ジュライを抱っこして玄関を開けたら、スタッフさんが、『可愛い~。』と言って、そして父とジュライを見比べて、『〇〇さん(父)に似てる~。』と言って、なんだかちょっと温かい気持ちになりました。 今日は、久…

にわか雨

昨日、夕焼けがキレイだったから、今日は晴れると思ったのに、洗濯物を干して出掛けたら、にわか雨に降られました。 <普段の行いが悪いからです。 by ジュライ>

芸術の秋

今日は、笠間の『製陶ふくだ』さんにて、 姉と陶芸体験。 最初に、スタッフの方が、お茶碗、お皿、マグカップ、ジュライの作り方を実演しながら説明してくれました。 私は、マグカップとジュライを2体作りました。 焼き上がりが楽しみ~。 『ワイルドライフ…

キャリーバッグ?

お散歩の時、若い頃のジュライは、私を引っ張って前を歩いていました。 ジュライが私の横を歩くようになるといいなぁと思っていたのに、いつの間にか、私より遅れて後ろを歩くようになりました。 今朝のお散歩を車から目撃した友達に、『キャーリーバッグを…

早起き日曜日

私の生き甲斐は、日曜日に朝寝坊することですが、今朝は次男の飛行機が無事に関西空港に着陸したか確認するために8時半頃起きました。 先月、台風21号の強風でタンカーが関西空港連絡橋を破壊した時から、私の心配が始まりました。 当初、復旧に1カ月以上か…

オランダを旅した気分

今夜、次男が乗った飛行機が、無事に関西空港に向かって飛び立ちました。 過保護な私は、この1週間、初めての海外一人旅の方向音痴の次男が心配で、Googleマップを眺めたり、スキポール空港、鉄道、ホテル、次男の滞在地、オランダのお土産などをネットで調…

赤ちゃんのよう

昨夜はジュライが熟睡していたので、夜のトイレ散歩に行きませんでした。 なので、念のため、マナーベルトを巻いて寝ました。 朝起きて、マナーベルトを巻いて、私を後追いするジュライは、15歳のおじいちゃんだけど、なんだか赤ちゃんのようです。 <マナー…

やっつけ仕事

毎日、寝る前にブログとインスタをアップして、ストレッチをするのが日課です。 ジュライの可愛い写真が撮れた日は、ブログもインスタも張り切ってアップしますが、いい写真が撮れなかった日は、やっつけ仕事になります。 今日がまさにそう。 何枚撮っても、…

バレエは楽し

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 今日は、1週おきのトウシューズの日。 ピケアラベスクの時、軸足がまっすぐのまま飛び乗る感じで、膝が曲がらないよう意識しよう。 <本文と写真は全く関係ありません。 by ジュライ>

母と電化製品の謎

今日は、母の1カ月ぶりの脳外科受診の日。 (お陰様で、母の顔面神経麻痺は先生も驚くほど回復しています。) 毎回、診察の前に体温を測るのですが、母が測ると体温計の終了の音が鳴りません。 家の体温計でも鳴りません。 父が風邪をひいた時に測ったらピピ…

大阪過保護の旅

10/4(木)から10/7(日)まで、大阪の次男の所へ行ってきました。 出掛ける時は、ジュライを最優先でスケジュールを立てるのですが、今回も、木曜日は、茨城空港発の夜の便で行くので、夕方のお散歩と夕ごはんまでは私がやって、それからは定時で帰宅する長男が…

頑張るオクラ

台風24号が過ぎ去った後、プランターのオクラがしおれてしまいました。 茎はしっかりしていたので、傷んだ葉っぱを取って、追肥して、お水を毎日あげていたら、花が咲きました。嬉しい〜。 <オクラってたくましい。 by ジュライ>

駄々っ子ポイント

ジュライは、昨日も今日も、ここで駄々っ子になりました。 そして、ひっくり返りました。 <横断歩道を渡りたかっただけです。 by ジュライ>

おひさまの力

今日も朝からいい天気。 雲一つない青空。 お友達とクチーナノルドでランチ。 8月末から野菜プランターの土を乾燥させるためにブルーシートに広げていたのですが、9月は雨が多く、雨が降るたびブルーシートをかけて、止んだら外してと、苦労していたのに、全…

台風一過

真夜中、大型で非常に強い台風24号が通り過ぎ、台風一過の青空になりました。 昨日まで、最高気温が20度ちょっとだったのに、朝から30度を超えて暑かった~。 夫が、会社の帰りにプレミアムルビーチョコレートのロールケーキを買ってきてくれました。 嬉しか…