ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷再び

今日も母と夢庵でランチしました。 お目当てはかき氷。 一昨日、感動したかき氷と比べて、形がいびつで、かかっている抹茶パウダーも苺パウダーも少なくて、練乳も少ない。 でも、美味しいからヨシとしよう。 帰りに諏訪梅林に寄りました。 短パンをはいて行…

土用の丑の日

今日は長男ファミリーが遊びに来てくれました。 土用の丑の日なのでみんなで鰻を食べました。 初孫ちゃんに久しぶりに会えた夫は、抱っこしたり、高い高いしたり、メロメロ。 レンは長男からちゅ〜るをもらいました。

かき氷で暑気払い

今日は母と夢庵でランチ。 と言っても、母はローストビーフサラダ、私は小海鮮丼のみ。 なぜなら、本日のメインはかき氷だから。 暑かったけど、苺のかき氷を食べ終わる頃には、体の芯まで冷えて寒くなりました。 母は、抹茶のかき氷を『ビールより美味しい…

真夏日

猛暑日にはなっていませんが、真夏日が続いています。 レンが玄関で伸びてます。

エアコン温度問題

昨夜は暑かったので、寝室のエアコンをつけて寝ました。 夜中、寒くて、27.0℃になっていたエアコンの温度を27.5℃にして、扇風機の風量も一番弱くしました。 明け方、暑がりの夫は暑くて目が覚めて、窓を開けたらひんやりした風が入ってきたので、エアコンを…

閉め出した?

昨夜は、エアコンなしで網戸を開けて寝て丁度よかったのに、バレエのレッスンが終わって車に乗ったら外気温が38℃でした。 ところで、今朝、起きてリビングに行ったら、レンがいません。 玄関か階段で寝てるのかなぁと思いつつカーテンを開けたら、レンがベラ…

涼しい

夕方から、母と夫と3人で湯楽の里に行きました。 入浴後、二人は生ビールで喉を潤し、夕ご飯を食べて帰りました。 4〜5日前から、ジュラ市は涼しい日が続いています。 夜はエアコンをつけず、網戸にして寝ているのですが、明け方、寒くて窓を閉めています。 …

梅雨明け

今日、関東地方の梅雨が明けたらしい。 そして午前中、震度4の地震がありました。 短かったけど、ちょっと怖い揺れ方でした。 本格的な夏がやってくるけど、猫はお散歩の心配がないので気が楽です。 ジュライとお散歩していた夏は、日焼けしてクロックスの跡…

夫の誕生日

今日は夫の誕生日。 息子達がいた頃は、家族の誕生日とクリスマスにはデコレーションケーキを作っていましたが、ここ最近は買ってきたケーキでお祝いするようになりました。 プレゼントはゴルフクラブ。 (私はクレカの控えを渡されただけで実物は見ていませ…

お出迎え

お買い物から帰ってきたら、レンが玄関にいました。 お出迎えしてくれたみたいで嬉しい。 へそ天のレン。

初かき氷

今日は母とココスでランチしました。 なぜなら、かき氷が食べたかったから。 今年初めてのかき氷、美味しかった〜。 ミニサイズにしましたが、暑かったのに食べ終わる頃には寒くなりました。 レンのごはんは、7時と18時に自動給餌器から出てきます。 時間は…

佐清さんの声

今日も猛暑で、クーラーの効いたリビングでレンとゴロゴロ過ごしました。 3日前、発熱と喉の痛みを一日で治し、体は何ともないし、喉も痛くないのに、犬神家の一族の佐清さんのようなしゃがれた声になっています。 私が話すと夫が面白がって佐清さんのモノマ…

危険な暑さ

photo by お嫁さん 今日は、母と初孫ちゃんに会いに行きました。 長男は不在でしたが、お嫁さんが来ませんかと誘ってくれたのでした。 初孫ちゃんは、3人でお昼を食べる間はバウンサーでご機嫌にしていて、デザートを食べる間はお昼寝していて、とってもいい…

少食?

今日は、母と姉と3人でグルービーでランチしました。 母は生ビールを飲むとすぐにお腹いっぱいになってしまうので、母だけ生ビールと、海賊スパゲッティ(KURO)とミックスピザとデザートにプリンを注文して、3人で取り分けました。 最初に焼き立てのピザを8等…

発熱&喉の痛み

昨日、喉が痛くなり始め、夕方からは体がだるくて、節々が痛くて、夕食後、食べてるパナップがスマイルパナップだと気付かなかったくらい、イヤーな感じ。 熱は37.0度。 コロナだったら困るなぁと思いながら、早めに寝ました。 午前2時半、唾を飲み込めない…

マッチ棒&アンモニャイト

ライオンカットのレンを上から見ると、頭が丸くて体が細くてマッチ棒のようです。 アンモナイトのように丸まって寝ている姿は、アンモニャイト(又はニャンモナイト)と言うらしい。 ハンカチに包んだ保冷剤を首に巻いたら固まるレン。 レンは今日、粗相しませ…

カットしてよかった

レンをライオンカットにする前は、玄関のタイルや、 フローリングでへそ天になっていました。 ライオンカットにしてからは、横向きや丸まって寝ているので、暑くなさそうです。 レンは今日、粗相しませんでした。 30日連続お利口さん。

また『僕はそうは思わない』

午前中、バレエのレッスンに行きました。 土曜日に観た七月大歌舞伎の新之助さんとぼたんさんの指先まで美しい鎌倉八幡宮静の法楽舞に影響されて、今日は指先を意識してレッスンに臨みました。 でも、センターレッスンで何ヶ月ぶりかでクリューが入ったら、…

都会のタワマンすごっ

昨日、七月大歌舞伎の夜の部の後、姪っ子ファミリーのマンションのゲストルームにお泊まりしました。 リビングもあって広い。 今朝は朝風呂を楽しみました。 朝食後、マンション見学。 地下が駅直結で、屋上からは遠くにスカイツリーが見えます。 近くに東京…

七月大歌舞伎

今日は、母と姉と3人で七月大歌舞伎の夜の部を観に行きました。 ちょっと早く着いたので、歌舞伎茶屋でお茶しました。 夜の部の演目は、神霊矢口渡、神明恵和合取組(め組の喧嘩)、鎌倉八幡宮静の法楽舞。 今回は、2階の西桟敷席。 幕間の夕食時、生ビールを…

鰻を食べに満景へ

今日は、友達4人で満景へ鰻を食べに行きました。 お部屋からの眺めも素敵。 前菜。 茶碗蒸し。 鰻とご飯が別々にくるので、 鰻重にしました。 美味しかった〜。 帰りに道の駅ひたちおおたに寄りました。 周りの田んぼの緑が綺麗。 ブルーベリーとバニラのミ…

ルーズスキン

顔と足以外バリカンをかけてライオンカットにしたら、レンのお腹がタプタプしています。 一昨年も去年も気付かなかったのに、ぜい肉? 心配になりググったら、このタプタプは、腹部を守ったり、脚の動きをよくしたりするルーズスキンというらしい。 ついでに…

おうちで猫のライオンカット

最近、レンがへそ天で寝ている事が多くなりました。 なので午前中、バリカンでライオンカットにしました。 隠れていた背中のハゲが出て来ました。 涼しくなって、レンが久しぶりに元気に走り回っていました。 お昼になり、母と元気カフェでランチしました。 …

夕張メロン

土曜日に札幌の義姉から夕張メロンが届きました。 冷蔵で届いた時はまだ青くて硬い夕張メロンを常温に置いて、つるが萎れ、匂いが漂い始め、表面が黄色くなり始め、お尻がほんの少し柔らかくなったら、追熟を止めるため、半分に切って、種を取って、ラップし…

真剣に待機

レンの視線の先には、ちゅ〜る。 爪と肉球のけを切った後はちゅ〜るがもらえる事を学習しているレンは、爪と肉球の毛を切った後、レンのおやつの引き出しの下で待機します。 レンは今日、粗相しませんでした。 21日連続お利口さん。

あずましくない

今日は夫とイオンモールに行きました。 とても久しぶりで、お店が変わっていたり、猫カフェがあったりしてビックリ。 夫がメガネ屋さんでメガネを作っている間、私は猫カフェで猫ちゃん達と戯れました。 お昼になったので、1階のレストラン街に行ったらどこ…