ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

今日はレンとゴロゴロしながら読書三昧。 3日後に返却しなきゃいけない川上未映子さんの『黄色い家』を読みました。 クルーズに持って行って、クルーズ中に読み終わると思ったけれど、イベントがたくさんあって読書する時間はなく、ベッドに入ってから読むと…

にっぽん丸で行く秋の日本一周クルーズ

10/22(日)〜10/28(土)の6泊7日で、母と姉と私の3人で大洗港発着にっぽん丸の秋の日本一周クルーズに行ってきました。 夢のように楽しい1週間でした。 ※ここから先は、私の備忘録なので無駄に長いです。(ほぼ食事の記録) ・10/22(日) 今回のお部屋は3人で泊ま…

舌舐めずり

レンの爪と肉球の毛を切ったので、ご褒美ちゅ〜る。 舌舐めずりして余韻を楽しむレン。

そらジロー大好き

生後10ヶ月の初孫ちゃんはそらジローが大好き。 夕方の天気予報でそらジローが出てくると、高速ハイハイ&伝い歩きでテレビに寄っていくそう。 なので、そらジローのぬいぐるみをポチって、今日、会社帰りの長男に渡しました。 最近、レンは玄関から脱走しよ…

ヒヤヒヤ

今朝、新聞を取りに行ったら、ニャーと声がするので、見たらレンがベランダから乗り出して私を見ていました。 ビビリのレンは飛び降りないとは思いますが、ヒヤヒヤしました。

今日も痺れた〜

今朝も早起きして、ラグビーワールドカップ2023フランス大会準々決勝フランスvs南アフリカを観戦しました。 試合開始4分でフランスがトライして、コンバージョンも決めて、シャンパンラグビー圧倒的かと思ったら、南アフリカもすぐに同点にして、取って取ら…

痺れた〜

今朝は早起きして、ラグビーワールドカップ2023フランス大会準々決勝アイルランドvsニュージーランドを観戦しました。 優勝候補同士の試合だけあって、迫力があって、スピードがあって、面白い。 オールブラックスが突き放そうとしてもアイルランドが1点差ま…

『ゆとりですがなにかインターナショナル』

夫と映画『ゆとりですがなにかインターナショナル』を観に行きました。 面白かった〜。 帰りに長男宅にお邪魔しました。 ハロウィンのケーキでティータイム。 初孫ちゃんのハロウィンのコスプレ。 ところで、レンのケージは3階建で、2階にはNウォームのベッ…

焼肉

ドラマ『何曜日に生まれたの』の第7話辺りで、瑞貴とリリ子とすいがそれぞれ焼肉を食べてるシーンを見た時から、ずーっと食べたかったので、今日は焼肉いちばんでランチ。 おやつはミスドのポンデリングとエンゼルクリームで食べ過ぎた〜。 肌寒い時、レンを…

奥が深い

今日のバレエのレッスンは、今まで意識しないでやっていたソデバスクの後ろ向きになった時の腕の位置と顔の向きや、シソンヌフェルメの腕の位置や、アラセゴンタンジュの顔が向いていない方の腕を意識する事を教えて頂きました。 グリッサードの顔の向きも最…

冬支度

今日は最高気温が20度に届かず、朝は寒くて今シーズン初めてガスファンヒーターをつけました。 ちょっと前まで暑かったのに、Nクールの肌掛け布団から羽毛布団に替えたし、秋を飛び越えて冬って感じです。 へそ天で寝ていたレンも、キャットタワーで丸まって…

運動不足

今朝、ヘルスメーターに乗ったら、レンがやってきたので、久しぶりに抱っこして量りました。 (ジュライはヘルスメーターの上で『待て』ができたから単独で体重を量れたっけ。) ずっと4.5kgくらいだったのに4.8kgになっていました。 食べる量は変わっていない…

最近のブーム

また生筋子でいくらの醤油漬けを作りました。 約30年前、夫の転勤で北海道の岩見沢市に住んでいた時、秋になるとスーパーで生筋子が売られていて、いくらの醤油漬けの作り方のビデオが流れていて、暗記して帰って、初めていくらの醤油漬けを作って、それから…

読書の秋

今朝は寒くてフリースを着て、昨日までアイスコーヒーを飲んでいたのに、久しぶりにコーヒーを淹れました。 コーヒーを飲みながら、大好きなバレエのCDを聴きながら、幸せだなぁと思いながら、読みかけだった恩田陸さんの『鈍色幻視行』を一気読みしました。…

気になる音

製氷室の氷をアイススコップでガシャガシャすくっているとレンがやってきます。 ガシャガシャの音に興味があるようです。 午後、整体に行きました。 2回目ですが、ほぼ腰が痛くなくなりました。 痛みを取ってお終いではなく、背骨を真っ直ぐにして、腰痛や肩…

腰痛

先週、整体に行って、腰の右側の痛かった所は痛くなくなりましたが、数日前から新たに尾てい骨の上の方が痛くなっていました。 今日のバレエのレッスン休もうかなというレベルでしたが、骨盤ベルトを巻いてレッスンに臨みました。 正しい姿勢を意識して、集…

デオトイレ快適ワイド

レンのトイレを新調しました。 ゆとりの排泄スペースでねこちゃんの快適性を追求したシステムトイレ。 大型の猫ちゃんや多頭飼いの方におすすめの大きなトイレですが、レンにのびのび使って欲しいので、これにしました。 今まで使っていたデオトイレハーフカ…