ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻うがい

夫がダイニングテーブルで在宅ワークをしていると、 レンがノートPCにくっ付いて、 くつろぎます。 さて、夕方、買ってきたラナンキュラスを鉢に植え替えてから、くしゃみが出て、サラサラの鼻水が止まらなくなりました。 多分、原因は多趣味だった父の古〜…

ちゅ〜るの余韻

爪と肉球の毛を切った後、レンにご褒美ちゅ〜るをあげました。 エリザベスカラーを舐めたり、 前足を舐めたり、 ちゅ〜るの余韻を楽しんでいました。

お墓の魂抜き

我が家のお墓には私の祖父母と父が眠っています。 春のお彼岸に間に合うようにお墓のリフォームをすることになり、今日はご住職に魂抜きをして頂きました。 完成が楽しみです。 レンはもう少しで1歳半になりますが、最近、ちょっと落ち着いてきたような気が…

やさしい猫

タイトルに惹かれて図書館から借りてきた『やさしい猫』。 序盤はなかなかページが進みませんでしたが、中盤から一気読みしました。 鎌倉の大仏には行ったことはあるけれど、ジャヤワルデネ元スリランカ大統領の石碑がある事は知りませんでした。 人はただ愛…

おうちランチ

今日は姉が遊びに来ました。 いつもなら母と3人でランチに出掛けるのですが、今日から2月20日まで茨城県に「まん延防止等重点措置」が適用されたので、姉が買ってきてくれた小麦の奴隷のパンと、 残り物のスープとあり合わせのサラダで、『たまにはこういう…

初Scan&Go

ずっと気になっていたScan&Goのアプリをスマホに入れて、初めてScan&Goで買い物しました。 案ずるより産むが易しで、簡単&便利でした。 帰宅してから、ポイント10倍クーポンがあったのに利用するのを忘れたと言う痛恨のミスに気が付きました。 次回からは忘…

レッサーパンダツアー

今日は、ワン友さんと動物園へレッサーパンダツアー。 以前は毎日お散歩で会っておしゃべりしていたのに、3人揃うのはいつ以来でしょう。 コロナ禍なので、レストランではなく、やまがた屋さんで色々買ってワン友さんちでランチして、お茶して、マスクしなが…

It’s my falt.

レンが悪いんじゃありません。 レンは窓辺から下りる時に棚のお皿にぶつかっただけ。 次男のバースデイプレートが割れたのは、危険性をわかっていながら対処していなかった私のせいです(T T) カタチあるもの、いつかは壊れる。

なんだか幸せ

レンは、ヒモ状のブラブラするものが大好き。 朝、靴下を履こうとすると靴下にじゃれついてきます。 『レンレン、やめて〜』と言いつつ、笑顔になってしまいます。 見た目は強面ですが、攻撃力ゼロで、レンには怒りの感情がありません。 見た目はぬいぐるみ…

窓辺が好き

最近のレンのブームは、 階段の窓から外を眺める事。 その下の棚には息子達とジュライのバースデイプレートを飾っているので、レンが落として割るんじゃないかとヒヤヒヤします。 レンが生まれた2020年のピーターラビットのバースデイプレートもあるといいの…

しっぽ

午前中、Yellow Hatに行って、昨日JAFのお世話になった車のバッテリー交換をしてきました。 (作業を待つ間、デニーズで「苺のゼリー仕立て」) 近場しか乗らないので、店頭に3種類あったうちの容量が一番大きいPanasonicのバッテリーにしました。 レンのしっ…

初JAF

最近、レンの体型が私好みのずんぐりむっくりになってきました。 毛がモフモフしているだけで、案外ガリガリです。 さて、今日はバレエのレッスンに行って、帰りに図書館に寄って本を借りて、スーパーで買い物して帰ろうと車に戻ったら、駐車する時につけた…

レッスンが好き過ぎて

また、やってしまいました。 お化粧して(普段はノーメイク)、色々準備して、張り切ってバレエのレッスンに行ったら、駐車場に車がなくて、今日はお休みだったことを思い出しました。 なので、昨日閉店したヨーカドーに行ってみました。 2月19日に1階がリニュ…

津波とロカボ麺とイトヨ閉店と鈴

真夜中の0時過ぎ、大音量でオルゴールのようなメロディがスマホから流れました。 初めて聞く津波の緊急速報メール、ビックリしました。 トンガ沖の海底火山の噴火に伴う「空振」と呼ばれる衝撃波が津波を引き起こしたらしい。 地球、大丈夫かなぁ。 夫と買い…

ママっ子

ジュライはママっ子でしたが、レンもママっ子に仕上がってきました。 数独をやっていると、テーブルに乗ってきて、私の顔に体をスリスリして邪魔をしたり、私がお昼寝していると、ツカツカとやってきて、くっ付いて一緒に寝たり、なのに夫がレンと一緒にお昼…

夫殺人未遂の未遂?

冬の朝、私の指先は氷のように冷たい。 昔、夫や息子達がリビングで着替える時、パジャマを脱いだ瞬間、背中を触ると、リアクションが面白くて、ちょいちょい触ってはヒンシュクをかっていました。 ここ数年やっていませんでしたが、先月、久しぶりに夫にや…

『素晴らしき哉、人生!』再び

一昨日、Amazonプライムビデオで『素晴らしき哉、人生!』を観て、感動のあまり勢いでDVDをポチって、今日届き、今夜、夫と観ました。 2回目なので、ジョージがいない世界とジョージがいる世界の違いの演出に気が付いたり、より楽しめました。 そして改めて…

真剣

今日は、今年初めてのバレエのレッスンに行ってきました。 五十肩は痛いし、腰は痛いし、体はカチカチですが、楽しかった〜。 今年も真剣に頑張ろう。 レンも毎日真剣にボールやおもちゃで遊んでいます。

『素晴らしき哉、人生!』

雨で家にこもっていたので、Amazonプライムビデオで、今更ですが映画『素晴らしき哉、人生!』を初めて観ました。 ラストはティッシュボックスを手繰り寄せて号泣して、心がポカポカに温まりました。 タイトルは知っていたけれど、なんで今まで観ないで生き…

きっと明日は筋肉痛

年末年始バレエのレッスンがお休みで、最近、深刻な運動不足なので、今日は3kmくらいウォーキングして、夫がYouTube見ながら腹筋のトレーニングをやると言うので私もやりました。 レンがヨガマットに潜ったり邪魔してきましたが、久しぶりに腹筋頑張りました…

『老後の資金がありません!』

夫と映画『老後の資金がありません!』を観に行ってきました。 原作とはちょっと違ったけど、面白かった〜。 映画の後は、うのしまヴィラでランチ。 海、大好き。 海岸を散策。 シーサイドロードを通って帰宅しました。 お天気がいいと、レンの瞳孔が縦長に…

猫吸い

ダイニングテーブルで新聞を読んでいたら、レンが乗ってきて、 くつろぎ始めました。 レンを引き寄せて、思いっ切り猫吸いしたら、 顔を甘噛みされました。 ※写真はガスファンヒーターに乗る生後3ヶ月のレン。 ところで、リビングのガスファンヒーターが、先…

猫はこたつで丸くなる

今日は午後から雪が散らつき寒い一日でした。 レンがいないなぁと探したら、レン用こたつの中にいました。 ジュライがいた頃は、天気予報や雨雲レーダーとにらめっこしながら、雪でも雨でもお散歩に行っていましたが、今はすっかりナマケモノになってしまい…

トラのさわちゃん

シンガポールから一時帰国中の甥っ子が自宅隔離期間が終わったので、ファミリーで遊びに来てくれました。 姉と甥っ子ファミリーは、午前中、屋内型子どもの遊び場ハレニコ!で遊んで、その後、うちで母と夫も一緒にみんなでお雑煮や姉の数の子サラダやミート…

かみね動物園

この三が日、駅伝を見ながらゴロゴロ過ごして運動不足なので、午後から夫と動物園にお散歩に行きました。 レッサーパンダのユイちゃん、可愛い〜。 ユイちゃんが近くまで来てくれて感激〜。 ライオンのきぼう君はゴロゴロしていました。 トラのアキラ君、カ…

親バカ

大晦日にファッションクルーズに行った時、「自慢のにゃんこ写真大募集」のチラシが目に止まりました。 写真は横長しか受け付けていなくて、いつも撮るレンの写真はInstagram用に正方形なので、キャットタワーでくつろいでいるレンを撮りました。 応募は一人…

静かな年始

一昨年まで、元日は早起きして、夫とジュライと氏神様に徒歩で初詣に行って、初日の出を拝むのが恒例でした。 昨年は、レンが赤ちゃんだったので夫と二人で行きましたが、今年はレン用のキャリーリュックもあるし、レンも連れて行こうと計画していました。 …