ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻は健康のバロメーター

昨日、ジュライは快食・快便でしたが、どこか痛いのか、部屋の隅でお座りしていました。 何かの付録の聴診器でお腹の音を聞いてみたけど、音はしないし、なんだったんだろう。 こういう時は、いつも濡れているジュライの鼻が乾いています。 今日は、快食・快…

ガッキーごめん

『王様のブランチ』で紹介していたAIが似ている有名人を顔診断する『そっくりさん』といアプリが面白そうだったので、やってみたら私、新垣結衣そっくり度87.3%でした。 ジュライの顔は、AIが人間と判断できないのか診断できませんでした。 <とーさんがム…

秋晴れ

今日は、朝からいい天気。 大量の洗濯物もよく乾きました。 <やっぱりおひさまっていいなぁ。 by ジュライ>

夕焼け

今日は友達と台湾カフェ碧庭でランチ。 小籠包。 ホットタピオカミルクティー。 雨上がりにお散歩に行ったら、 夕焼けがキレイでした。 <明日は晴れるかな。 by ジュライ>

湯たんぽ

今日は、最高気温が20度行かず、寒かった~。 こんな日は、ジュライを抱っこ。 <かーさんと一緒にお昼寝してあげました。 by ジュライ>

ココナッツ&パイナップルタルト

午後から買い物に出かけ、コストコに行くたび気になっていた『ココナッツ&パイナップルタルト』を買ってしまいました。 ココナッツが好きなので、美味しい~。 <ぼくのお土産は、紫色のウィッグ片桐はいり風。 by ジュライ>

中秋の名月

夕方から雨が降り出し、雨が上がってから、お散歩に行きました。 今夜の中秋の名月は見られないかなぁと思ったら、 雲が切れて、キレイに見えました。 <今年の9月は雨がよく降ります。 by ジュライ>

スプーンでドッグフードを食べる

食欲大魔王だったジュライが、ドッグフードを残すようになって早一年。 高齢だから仕方がないのかと思っていました。 ふやかしてみたり、トッピングしてみたり、いろいろ試しましたが、完食することはありませんでしたが、相変わらず、おやつはガツガツ食べ…

冷たい雨

今日は雨で寒い一日でした。 お昼に、ワン友さんと以前から行ってみようと言っていた日立食堂でラーメンを食べたら、ポカポカになりました。 今日も、コーヒーの香りに包まれて、しっかり者1名とうっかり者3名で、細々した作業のお手伝い、楽しかった~。 18…

素敵なおやつ

今日は、コーヒーの香りに包まれて、単純作業のお手伝い。 緊張感と達成感を味わえて楽しかった~。 差し入れのお洒落なお菓子、美味しゅうございました。 夫が、会社帰りにローソンで、もっちりとしたショコラたい焼きを買ってきてくれました。 <ぼくの分…

久しぶりのいい天気

午前中、バレエのレッスンに行って、午後、友達と『たて糸 et よこ糸』でお茶とおしゃべりを楽しみました。 夕方の広場に、ビションフリーゼの薫子ちゃんと白柴のムギちゃんとジュライの白犬3匹。 この後、甲斐犬のジャックくんとヨーキーのQooちゃんが来ま…

若作り

夕方のお散歩の途中、見知らぬ女性から『うちもウエスティ飼ってるんです。』と話しかけられました。 その方のウエスティちゃんは12歳だそうで、ジュライが15歳と言ったら、とても驚かれて、『可愛いね~。』と言ってもらえて、嬉しくなりました。 <アンチ…

一気読み

朝のお散歩から帰ってから、読みかけだった内館牧子さんの『すぐ死ぬんだから』を読み始めたら、途中から話がガラリと展開して、一気読みしました。 夕方のお散歩から帰ってから、木皿泉さんの『さざなみのよる』を読み始めたら、止まらなくなって、一気読み…

敬老の日イブ

姉夫婦と甥っ子ファミリーが遊びに来てくれました。 うのしまヴィラで、みんなでランチ。 ひ孫ちゃんが、ママと一緒に『いないいないばあっ!』の曲に合わせて踊ってくれました。 両親はメロメロ~。 ジュライをどうにか『いないいないばあっ!』のワンワン…

舌ちょろ

舌がちょろっと出ているブサかわいいジュライ。 <時々、しまい忘れます。 by ジュライ>

悩んだ結果

夕食は、ナスと豚バラのさっぱり炒めとかに玉とサラダetc.になりました。 <ほぼ茶色で地味っ。 by ジュライ>

悩む

夫と二人の夕食は、粗食というか超手抜きです。 昨夜は、長男が出張から帰ってくるので、大量に豚肉の生姜焼きを焼いたら、駅弁で済ませたから夕食不要とメッセージが届きました。 長男は、また明日から出張なので、今日の夕ごはんは、長男にたくさん食べさ…

奇跡の五平餅

長男が、5日ぶりに山口&横浜出張から帰ってきました。 お土産は、『月でひろった卵』というお菓子と混ぜご飯の素の『のどぐろめし』。 朝ドラ『半分、青い。』を見て、ず~っと食べてみたいと思っていた五平餅を、思いがけず頂いてしまいました。 めっちゃ…

寒っ

今朝、五分袖のTシャツでお散歩に出掛けたら、寒くて、ふと温かいコーヒー飲みたいなぁと思い、久しぶりにTadaima Coffeeに立ち寄りました。 ジュライは、近所迷惑になるくらい吠えまくっていました。 久しぶりに、ドリップケトルでお湯を沸かして、温度計で…

キレない

今朝、お散歩に行こうとしたら、空が暗くなってきたので、ジュライにカッパを着せて、傘を持って行きました。 そんな時って、降ってきません。 帰り道、おかきちゃんに会いました。 柴ちゃんにキレまくるジュライですが、おかきちゃんにはキレません。 <お…

オクラ

今年のジュラ菜園は、ミニトマトもキュウリもナスもゴーヤも不作でしたが、オクラは順調に育っています。 他の野菜のプランターの土をブルーシートにあけて、乾かして、ふるいに掛けて、活性剤を混ぜて、来年、再利用しようとしているのですが、雨が多くて、…

雷雨

午前中は晴れ間もあったのに、午後から雷雨になりました。 ジュライは昔、地震、雷、風、花火、FAXに、キレて大騒ぎしていましたが、今はのんびり過ごして平和です。 <気持ちよくお昼寝できました。 by ジュライ>

平和な日常

今朝のお散歩は、マルちゃんちでジュライがおやつをもらいながら、マルちゃんのおばちゃんと昨夜のプレバトの話で盛り上がりました。 お昼は、両親と姉とうのしまヴィラでランチ。 顔面神経麻痺の母は、『なんか調子悪いから行かない。』と言っていましたが…

北海道で震度7

今朝、起きてテレビを見たら、北海道が大変なことになっていて驚きました。 札幌に住む夫の兄家族と妹家族の無事は確認できましたが、これから食料や物資不足になると思い、ネットでミネラルウォーターを送る手配をして、ごはんパック、無洗米、レトルト食品…

ハート!

今夜、ハーゲンダッツのフタを開けたら、ハートっぽくて嬉しくなりました。 <ハーゲンダッツ、まいう~。 by ジュライ>

人生いろいろ

高齢のジュライと両親がどうにか元気で、夫と息子達もそれぞれ頑張っていて、毎日、幸せだなぁ~と私はのほほんと過ごしていました。 が、昨日の朝、母の顔が麻生太郎さんのように左の口角が下がっていて、しかも目がかすんで見えにくいというので、もしや脳…

降ったり止んだり

今日は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、朝も夕方もお散歩に行けました。 明日の台風21号、大阪の次男、大丈夫かなぁ。 <兄ちゃんに抱っこされてブルーです。 by ジュライ>

おかえり~

長男が17日ぶりに兵庫出張から帰ってきました。 ジュライとの再会を喜ぶ長男。 連日の雷も平和に過ごしていたジュライですが、今日は長男をガウガウ襲いまくって大忙し。 お土産は、抹茶味の玉椿。嬉しい~。 甲子園にヤクルト戦を観に行って、来場者プレゼ…