ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元愛

今日は電車に乗って水戸に行ってきました。 何を血迷ったか、新しくできるマンションのモデルルーム見学に。 10時に予約して行って、なんと終わったのが13:40。 価格は未定だそうですが、低層階の1番小さなお部屋のざっくりした価格を聞いてびっくし、駅近で…

ランチ&動物園

今日は、母と姉と次男と4人でアルフレスコダイニングでランチしました。 お腹がいっぱいになったので、 食後の運動に動物園へ行きました。 桜が満開で、海が青くて、ポカポカ陽気で、お散歩日和。 トラのさわちゃんが近くに来てくれました。 小学生の時以来…

桜が見頃

今日は、母と次男と3人で湯楽の里に行きました。 次男がサ活をしている間、入浴後、母はお休み処で寝転んでリフレッシュして、私は漫画コーナーで次男オススメのSPY×FAMILYの1巻を読みました。 次男オススメの進撃の巨人は私にはダメでしたが、SPY×FAMILYは…

ダブリンの部屋探し

午前中、バレエのレッスンに行って、それから母と次男と3人で オリーブの丘でランチしました。 次男は来月からアイルランドのダブリンに行くのですが、まだ住む所が決まっていません。 前回、前々回は学生だったので、大学の寮に入れましたが、今回はポスド…

猫の魅力

レンの爪を切って、今日は次男からご褒美ちゅ〜るをもらいました。 次男もレンにメロメロです。 我が家はレンのお陰で猫の可愛さ、猫の魅力を知りました。

サンキュー大阪

次男の卒業式のため、昨日から1泊2日で大阪に行ってきました。 ヨレヨレで、ドタバタで、スリリングで、クタクタになりましたが、行ってよかった。 ここから先は私の備忘録なのでムダに長いです。 私は次男が大阪に行ってから、大阪に行く時は茨城空港から神…

デビューしてなかった

今朝も新聞を読んでいたら、レンにネコハラされました。 読めないよ。 ところで、夫は10日ほど前、鼻がグズグズして、ついに花粉症デビュー?と思いました。 市販の鼻炎薬を買ってきて飲んだら、すぐに症状が治まりました。 今年の花粉の飛散量は凄いのに、…

頭隠して尻隠さず

レンがこたつに頭だけ入れてじっとしていました。 丸いお尻が可愛い。

お彼岸

母と夫と次男と4人でお墓参りに行きました。 その後は、オリーブの丘で乾杯。 みんなでランチ。 デザートはしぼりたてオリーブの丘モンブランとピスタチオのジェラート。 ほぼ1ヶ月、レンは粗相をしていません。 このまま粗相しなくなるといいなぁ。

おかえり〜

卒業式は来週ですが、次男が大阪から帰ってきました。 生物科学専攻の理学研究科優秀研究賞に選ばれ、授賞式に出席して、その表彰状と東京ばな奈をお土産に。 大阪で9年間、よく頑張りました。 レンは久しぶりの次男を警戒して、ずっとキャットタワーのボッ…

WBC準々決勝

姉と姪っ子親子が遊びに来てくれました。 お昼は、ビッグボーイのお弁当。 今日も2歳のひ孫ちゃん2号のおしゃべりに沢山笑わされました。 姪っ子にバーバリーのトレンチコートとオーバーコートとマフラーとトランポリンを貰ってもらって断捨離できました。 …

ヴィトンを売りに

レンは遊びたい時、お腹を出して誘います。 でも、お腹を撫でようとすると、腕をがっちりホールドされてカミカミされます。 さて今日は、買取専門店にヴィトンのモノグラムのショルダーバッグ(アマゾン)とモノグラムの二つ折り財布を持っていきました。 30年…

すっきり〜

昨日、補聴器専門店で右耳に耳かすが詰まっていると指摘された母を耳鼻科に連れて行きました。 花粉症の季節だから混雑しているだろうと半日潰れる覚悟で本を3冊持って行ったら、受付して、耳掃除して、お会計が終わるまで30分も掛からず拍子抜けしましたが…

補聴器

数年前から、母のテレビの音が大きいと感じるようになりました。 普段の会話は時々、聞き返されますが特に問題なく、年相応と思っていました。 最近読んだ『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』という本に補聴器のことが書いてあり、母に補聴器を勧…

ゲーム機を売りに

ずーっと使っていない任天堂のWii本体とソフト2枚をハードオフに売りに行きました。 ついでに父が愛用していた古いPS2本体とソフト1枚も持っていきました。 Wiiは箱も付属品も綺麗なまま揃っているのに、本体が200円で、ソフトが1枚30円でした。 PS2は箱もな…

花粉症デビュー?

今日のベランダは花粉の風紋ができていました。 縁台の下にいるレンが通った道がわかります。 レンを部屋に入れる時はウェットシートで全身を拭いて、それからクイックルワイパーウェットストロングでフローリングを拭きました。 最近、夫は鼻がグズグズして…

まさかのにわか雨

今日が返却期限の本があったので、図書館まで徒歩で返却に行ったら、リクエストの本が3冊用意されていて、3冊借りて、帰りにスーパーに寄りました。 買うものをメモに書いていて少しだけ買うはずが、お買い得の人参、じゃがいも、玉ねぎは4つ買うと更にお買…

学習能力

今日は爪と肉球の毛を切ったので、ご褒美ちゅ〜る。 いくら芸を教えても覚えないレンですが、爪と肉球の毛を切った後はちゅ〜るをもらえる事を学習していて、切り終わるとレン用おやつが入っている引き出しの下で待機します。 ちゅ〜る大好き。

国際女性デー、ミモザの日

午前中、バレエのレッスンに行って全力で踊って、午後から、友達と骨董カフェ「たて糸etよこ糸」に行きました。 今日は国際女性デーだそうで、お土産にミモザを頂きました。 一緒に行った友達から、お庭のクリスマスローズの花束と美味しいおやつを頂きまし…

2歳児との会話

今日も姉と姪っ子親子が遊びに来てくれました。 家でグルービーのテイクアウトのランチ。 2歳のひ孫ちゃん2号が、食事の途中で遊び始まったので、割烹着のポケットに忍ばせていたアンパンマングミをチラッと見せて、『ごはん食べた人ね。』と言ったら、『見…

お宮参り&お食い初め

今日は、初孫ちゃんのお宮参りに行きました。 みんなでかわるがわる抱っこして記念撮影。 茨城県民ですが、初めてのばんどう太郎。 お食い初め会場。 本日の主役。 最初にお食い初め。 次に乾杯。 初孫ちゃんは、お宮参りの護摩祈願からお食い初めまでぐずら…

花粉大量飛散

今年は花粉が大量に飛散しているそうで、ベランダに黄色い花粉の吹き溜まりができています。 レンはベランダで日向ぼっこをするのが大好き。 私は花粉症ではありませんが、モップのようなレンは花粉まみれかも。 買い物に行った帰り、シーサイドロードを走っ…

賑やかな誕生日

今日は私と次男の誕生日。 姉がヒカリノ木のケーキを持って、 姪っ子親子と遊びに来てくれました。 姉がひ孫ちゃん2号に仕込んだ『わんわんビヨヨーン』というオリジナルの芸(?)が可愛くて可笑しくて大笑いしました。 その後、みんなで全天候対応型子どもの…

ポカポカ陽気

今日から3月。 一気に春らしくポカポカ陽気になりました。 バレエのレッスンの帰り道、暑かったので、スタバでさくら咲くサクフラペチーノを買って帰りました。 最近のレンは、お尻トントンが好き。