ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

減ったけど痩せてはいない

昨日、母とかかりつけ病院を受診し、年に1度の身長・体重測定をしました。 私の身長はず~っと157㎝で、バレエを習い始めてから158㎝に伸びて喜んでいました。 なのに、去年157.2㎝になり、今年は頑張って背筋を伸ばして顎を引いたのに157.0㎝でした。 測り…

ペット用サングラス

昨日、母と湯楽の里に行った帰りに、 100均でレンのお土産を買いました。 嘉門達夫さん風サングラス。 さて、私は毎朝、仏壇をお参りしながら、心の中で父と会話しています。 そんな時でも、母はお構いなしに私に話し掛けてきます。 今朝、目を閉じて手を合…

たまら~ん

ソファでくつろいでいたら、レンが寝ながら私の太ももでふみふみを始めました。 だんだんリラックスして、仰向けでふみふみしていました。

ソフトボール金メダル

東京オリンピックで13年ぶりに復活したソフトボールの決勝で、日本が宿敵アメリカに2-0で勝利しました。 両チームともスーパープレー続出で、素晴らしい試合でした。 7回裏、宇津木妙子さんの『焦るな、焦るな。』と上野選手に語り掛けるような解説に涙がジ…

ワクチンパスポート

昨日の午後、9月に海外留学に出発予定の次男から、『海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書の申請先はジュラ市でいいんだよね?』とLINEが来ました。 (ここからは、私の備忘録です。) ジュラ市のホームページを見てみると、 『接種証明書の発行は、以…

ゾウさん?

上がってはいけないカウンターに上がってくつろぐレンの後ろ姿がゾウに見えます。

IHクッキングヒーター交換(日立→日立)

最近、15年使っている母の日立IHクッキングヒーター(HT-A9TWS)の電源が入らなくなり、叩いたり、ブレーカーを落としたりしても、何をやってもダメで、あきらめたら、次の日に普通に電源が入って、何事もなく使えると言うことが3度あり、出張修理に来てもら…

東京2020開会式

5時過ぎに目を覚ました夫が、いきなり『走る。』と言うので、私も走りました。 今朝は曇りで涼しく、ゆっくりペースだったので、気持ちよく走れました。 姉に連れて行ってもらって美味しかったCOLKに、3日遅れの夫のバースデイランチに行きました。 茨城野菜…

軽い副反応

夫は昨日から1泊ゴルフに行って、夕方またまた日焼けして帰ってきました。 休みが始まって1週間が過ぎ、そのうち5日ゴルフに行っています。 私は昨日ワクチン接種した所がちょっと痛くて、午前中、レンとのんびり過ごしました。 午後、母と父のお墓参りに行…

五十肩にワクチン接種①

午前中、バレエのレッスンに行って、午後から1回目の新型コロナウイルスワクチン接種に行きました。 どちらの肩に打つかギリギリまで悩んで、利き腕だけど五十肩の右肩に打ちました。 夜になって、打った所がちょっと重だるい気がするけれど全然大した事なく…

乾杯

今日は夫の誕生日。 カルチャーセンターの体操教室帰りの母と3人でランチに行きました。 健康で誕生日を迎えられたことに感謝して乾杯! 糖質制限中の夫と私には、野菜ファーストが嬉しい。 大好きなパスタよりお肉やお魚を選ぶようになりました。 今夜は粗…

やっぱり海が好き

夫は今日もゴルフに出掛け、私はバレエのレッスンに行き、その後、母と湯楽の里に行きました。 太平洋を眺めながら露天風呂に入り、まだ後ろに手が回らない五十肩が早くよくなるよう高濃度炭酸泉にじっくり浸かりました。 湯上りのビールで喉を潤す母。 無防…

サンシェード

今年は、リビングの西側の窓にゴーヤのグリーンカーテンを作らなかったので、サンシェードを付けました。 丈が短かったけど問題なく、遮熱、遮光、UVカットで、いい感じ。 風で揺れるサンシェードが気になるレン。 新しいものにはとりあえず興味を示すレンで…

夏が来た

昨日、梅雨が明け、いきなり夏がやって来ました。 ミニトマトのこあまちゃん。 たくさん実を付けています。 昨日から10連休が始まった夫は、昨日も今日もゴルフに行って、日焼けして帰ってきました。 先日、『ネコの宿命 腎臓病の治療法を開発 寿命が2倍、最…

『ドン・キホーテ in Cinema』

ライオンカットにしたら、レンの猫背がよくわかるようになりました。 今夜、夫とKバレエカンパニーの『ドン・キホーテ in Cinema』を観に行きました。 衣装も舞台セットも豪華で、キトリの飯島望未さんとバジルの山本雅也さんが素晴らしく、映画なのに何度も…

猫、可愛い

レンと暮らし始めて8ヶ月が過ぎました。 レンがいなかった頃の生活を思い出せないくらいすっかり「うちの子」になっています。 音もなく上りたい所に上り、噛みたい物を噛み、叱っても人の話は全然聞かず、無愛想で、何を考えているか全然わかりませんが、お…

4世代女子会

レンを正面から見ると、以前と変わりませんが、 角度を変えると小さなライオンです。 今日は、姉と、甥っ子のお嫁さんと、ひ孫ちゃん1号と、姪っ子と、ひ孫ちゃん2号が遊びに来てくれました。 母と私も一緒に、子ども2人に大人5人で屋内型子どもの遊び場に行…

私の恩人?

午前中、義兄(夫の兄)がはるばる弔問に来てくれました。 私は義兄に勝手に恩義を感じています。 今から20年ほど前、義姉が転んで足を骨折してしまいました。 小さな子供が3人いて大変なので、義母が手伝いに行くことになり、準備をしていたら、家の中で転…

ランニング

夫は長期出張中、ゴルフも出来ず、運動不足で太ってきたので、途中からランニングを始めました。 帰ってきて初めての週末、夫が走ると言うので、私も一緒に走りました。 出発前にストレッチをしているとレンが邪魔しにきました。 上り坂も快調に走る夫。 バ…

ライオンカット

バリカンのバッテリー切れで途中だったレンのライオンカットが仕上がりました。 後ろから見ると、こんな感じ。 横から見ると、こんな感じ。 上から見ると、体が細い。 一昨日までは動かなかったレンが、身軽になったからなのか、涼しくなったからなのか、元…

猫のサマーカット

ジュライは暑くなるとへっへっへと口呼吸になるので暑いんだなぁとわかりましたが、猫の暑い時のサインがわからないのでググったら、動かなくなる、お腹を出す、毛づくろいをすると書いてあり、レンにバッチリ当てはまったので、 バリカンでライオンカットに…

七月大歌舞伎

午前中、バレエのレッスンに行って、午後から母と海老蔵さんを観に歌舞伎座に出掛けました。 その前に、ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店でお茶。 母はシャンパンを注文したかったのですが、アルコールはやっていないと言われ(コロナの影響?)、テ ジャ…

夫が帰って来た

3月下旬から姫路に出張していた夫が帰ってきました。 私のお土産リクエストのために新大阪で一度降りて、551の豚饅とりくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれました。 ケンミンショーを見て食べてみたかった喜八洲みたらし団子は、新幹線の売店には1…

Tシャツリメイク

昨日、ミウラナオコさんのネコのイラストのTシャツをバレエ用にリメイクしました。 お気に入りのチャコットのTシャツの襟ぐりと丈を参考にして作業を始めようとしたら、レンが邪魔しにやってきました。 どいて~。 いい感じに仕上がりました。 今日のレッス…

聖火リレー

母とお散歩がてら聖火リレーを見に行きました。 賑やかなスポンサーの車がやってきました。 テーマパークのパレードのようです。 スポンサーの車やたくさんの関係車両がゆっくり過ぎていった後に聖火ランナーが現れました。 スポンサーが配っていたグッズ(N…

サチノテ&ミウラナオコ イロイロ展

今日は、友達とcafe miharuで明日まで開催されている 『サチノテ&ミウラナオコ イロイロ展』に訪れました。 ミウラナオコさんは、私達3人の高校のソフトボール部の1つ上の憧れの先輩。 ナオコ先輩に会えて嬉しかった~。 3人で集まるのも久しぶりだったので…

Rainych

毎晩、長期出張中の夫とFaceTimeでおしゃべりするのですが、今夜、夫が『昔好きだった松原みきの「真夜中のドア」をカバーしているインドネシアの女の子の歌がいいんだよ〜。』と言うので、『彼の〜♪車に乗って〜♪さいはての町〜♪私は着いた〜♪』と歌ったら…

デブ猫?

へそ天。 寸胴。 デブ猫に見えますが、毛のせいです。 今夜は、3階建てのケージの天井に吊るしてあるハンモックに自主的に入りました。