ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩みが遅い理由

今日は、母と姉とサングリアでランチ。 昨日、ジュライとのんびりゆっくりお散歩していたら、通りすがりのオバサンが立ち止まって『可愛いね。』と話しかけてくれたので、『ありがとうございます。16歳のおじいちゃんなので、歩くのゆっくりなんです。』と言…

Merci beaucoup!

昨日は、海の見える駅から電車に乗って、 まず、ルミネtheよしもとに行きました。 たくさん笑って、免疫力アップ! 夫と合流して、勝牛で早めの夕食。 そして東京文化会館で、3年ぶりに来日したパリ・オペラ座バレエ団の『ジゼル』の初日を鑑賞しました。 去…

朝茶

新型コロナウイルスの感染が他人事じゃなくなってきたので、『朝茶は福が増す』 『朝茶はその日の難逃れ』というそうなので、今朝はお抹茶を点てて頂きました。 ジュライが眠りっぱなしで、お迎えが近いのかと心配しましたが、生のラムの骨の髄を食べたら、…

日立紅寒桜

今朝は、日立紅寒桜が見頃の公園にお散歩に行きました。 <夕方から雨の予報だったので夕方の分までお散歩しました。 by ジュライ>

刺激

最近、ジュライが寝てばかりで、刺激が足りないのかと思い、久しぶりに『ラムの骨髄満喫カット丸骨』をあげました。 骨をそのままあげると食べづらそうだし、床やカーペットを汚しそうなので、私が骨の端を持ってカミカミさせました。 ジュライは2時間以上カ…

眠り犬

ジュライは2~3日前から眠ってばかりで、時々、息をしているか確認しています。 今日は、夕方のお散歩の時間になっても起きず、やっと起きて、出掛ける頃には薄暗くなっていました。 もう誰もいない広場に一番星がキレイに輝いていました。 帰る頃になって目…

父とジュライ

今朝、たまたま見た『サワコの朝』で、松岡修造さんがレ・ミゼラブルのOne Day Moreが好きと言っているのを聞いて、一気に2012年暮れの記憶が蘇りました。 当時80歳だった父は元気で、車を運転して母と二人でフィットネスクラブに通い、介護とは無縁の生活を…

さくらミルクプリンフラペチーノ

今日は、両親と親戚の告別式に出席しました。 帰り道、小腹が空いて、喉も乾いたので、スタバのドライブスルーで、飲み物を買いました。 さくらミルクプリンフラペチーノは一口飲んだ瞬間、『美味しい!』と口をついて出るほど感動的に美味しくて、後部座席…

お散歩の目的

夕方、薫子ちゃんのフワフワヘアが乱れるくらい風があって寒かったですが、 おやつが楽しみでお散歩に行っているジュライにはへっちゃらでした。 帰り道、ジュライが駄々っ子になっていたら、車で通り過ぎたジャックママが車を停めて降りてきて、おやつをく…

不死身?

今日は、両親と姉とKITCHEN+CAFEうみとやまでランチ。 食後に、ブレンドコーヒーとサザオリジナルコーヒーを飲み比べしました。 そして、我が家の小さな梅の木『思いのまま』の紅梅が咲きました。 こんな平和な日にジュライに悲劇が起こりました。 朝夕のお…

和顔施

今日は、朝からいい天気。 気持ちいい~。 横断歩道を渡る時、ジュライが歩くのが遅いので、止まって笑顔で左折車に道を譲ったら、逆に左折車のダンプの運転手さんが笑顔で道を譲ってくれました。 その笑顔が温かくて、仏教の『和顔施』という言葉が頭に浮か…

詐欺アプリ?

今日は、雨の日曜日。 iPad miniでネットサーフィンしていたら、いきなり『ウィルスに感染しました。』とAppleっぽい画面で急いでアプリをインストールするように促され、うっかり『Adcatcher』というアプリをインストールしてしまいました。 『ウィルスが39…

ガウる

夕方、広場に行くと、ハル君と薫子ちゃんがいました。 ジュライは今日も元気よくハル君にガウってました。 帰る頃、むぎちゃんも来ましたが、ジュライはハル君にガン飛ばしてました。多分。 <今日も夜になっても暖かいです。 by ジュライ>

ぽかぽかバレンタイン

今日はポカポカ陽気。 歩くと暑くて、ジュライも口が開きました。 2月とは思えない暖かさ。 <今日は日が暮れても寒くありませんでした。 by ジュライ>

やっと予約が取れた

今日は、母と姉とスティーレ・オマでランチ。 <ジュライの日記なのに最近ランチの記録になっています。 by ジュライ>

ボブ

昨日、バレエのレッスンに行って、お昼を食べてから美容院に行って、心地よくウトウトしながら髪を切ってもらったら、田嶋陽子さん風の斬新なボブになっていました。 (写真はイメージ) いつもは私が髪を切っても気付かない夫が、笑いをかみ殺しながら『髪…

ぬくぬく

ジュライは羽毛布団に埋もれて寝ます。 <ぬくぬくで心地よいです。 by ジュライ>

寒桜

広場の日立紅寒桜が咲き始めました。 <可愛い~。 by ジュライ>

寒いけど元気

夕方、誰か来ないかなと広場をうろうろするジュライ。 帰ろうとしたら、 雪国仕様のジャンプスーツを着たラブちゃん&ルルちゃんに会えました。 <カッコよくて暖かそうね。 by ジュライ>

この冬一番の寒さ

今日は、母と姉とベル・ティアーズでランチ。 なかなかいい感じ。 空気が澄んでいたので、海がキレイでした。 夕方、用事があって、お散歩が遅くなってしまい、ジュライは小走りで広場に向かいました。 <もう誰もいませんでした。 by ジュライ>

いきなり

夕方、ジュライが小走りで広場に向かっているのを動画に撮ろうとしたら、いきなり催したようです。 <快食・快眠・快便です。 by ジュライ>

青空

今朝は、雲一つない青空でした。 青空とジュライのアップ。 そして今日は、両親とホテル網元でランチ。 <この冬は息が白くなりません。 by ジュライ>

節分

2020年になったと思ったら、もう2月。 朝のお散歩に行って、バレエのレッスンに行って、お昼食べて、お昼寝したら、あっという間に夕方のお散歩の時間。 時間が過ぎるのが速過ぎる~。 <ぼくの時間はゆっくり流れています。 by ジュライ>

吠える

以前は、何かにつけて吠えまくって、うるさかったジュライが、いつの間にか吠えなくなりました。 一言も声を発しない日が、何日も続いたりします。 夕方、薫子ちゃんのママにおやつをねだって『ワン!』と一声吠えたら、『元気だね~。』って褒めてもらえま…

方向感覚

ジュライは年を取ってもお散歩が大好き。 目は殆ど見えていないようですが、光は感じるらしく、車が通るたび、影にビックリしながら歩きます。 今朝は、植え込みのニオイを嗅いで顔をあげたら、枯葉が付いていました。 目は見えなくても、家の方向はわかるよ…