ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

整わない

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 センターで3人ずつアレグロを踊る時、私以外の2人は軽やかに踊っているのに、私は久しぶりのパのところでフリーズしてしまいました。 脳みそと体が連動しなくて、手も足も出ませんでした。 20年以上習っているの…

舌しまい忘れ

レンはいつも舌がチョロっと出ています。 顔が扁平な子に多いらしい。 リラックスしきっていても、しまい忘れるらしい。

LIFE !

我が家の『Love & Peace』のお墓に魂入れをした昨日、ロシアがウクライナに侵攻しました。 プーチンさん、どうして?しかもコロナ禍なのに・・・。 キエフバレエ団の皆さん、大丈夫かな。 気が滅入りそうだったので、録画していた『LIFE !』を見ました。 可笑し…

Love & Peace

お墓のリフォームが終わり、ご住職に来て頂き、石塔建立開眼入魂法要を行いました。 ビフォー。 アフター。 黒御影石を桜御影石にしたので明るくなり、玉砂利を石張りにしたので草抜きの手間がなくなりました。 二世帯で入るお墓なので、灯籠にそれぞれの苗…

さくらカシスストロベリー白玉フラペチーノ

スタバの新作、まるで夜桜のような『さくらカシスストロベリー白玉フラペチーノ』が発売されるとネットで見て、さくらのフラペチーノ好きとしは飲まずにはいられず、買いに行きました。 カシスで桜っぽさが薄まりましたが、白玉がモチモチして美味しい。 自…

スーパー猫の日

2022年2月22日の今日は、2が6つも並ぶ『スーパー猫の日』だそう。 今も犬が大好きで犬派ですが、レンのお陰で猫の可愛さを知る事ができました。 レンは見た目ではなく、存在自体が愛しくて、毎日ムギューっと抱きしめて、『レンレン可愛い。』を連発していま…

困ったちゃん

今日も寒かった〜。 バレエのレッスンに行く時、晴れているのに、雪がちらほら舞っていました。 でも、レッスンが終わる頃には、体の芯からポカポカになりました。 さて、レンの夕ごはんは、18時に自動給餌器から出てくるのですが、17時過ぎると、キャットタ…

ポカポカ

今年の冬は寒い。 今日も寒かったので、レンにちゃんちゃんこを着せて、お留守番してもらって、 湯楽の里に行きました。 高濃度炭酸泉、シルク風呂、ジェットバス、海の見える露天風呂に入って、体の芯からポカポカになりました。 五十肩が始まって1年が過ぎ…

食欲モリモリ

レンのごはんは、自動給餌器から朝7時と夕方6時に出てきます。 夕方5時過ぎると、お腹が空いて、『ごは〜ん』と鳴いて訴えます。 時間が来て、自動給餌器からキャットフードが出てくると、ダッシュで食べに行きます。 野生の頃の名残りでエサを少し残すネコ…

レンの後ろ足

レンを飼い始めて、ジュライとの違いに一番ビックリしたのは後ろ足の毛。 人間のふくらはぎの部分の毛が密集して生えていて、小さな黒板消しのようです。 『猫 後ろ足』とググっても、ここまでこんもり&ボーボーの後ろ足の画像が見つかりません。 飛び降りた…

さくらストロベリー白玉フラペチーノ

今年もスタバのさくらのフラペチーノの季節がやってきました。 昨日から、バレエのレッスンの帰りに飲もうと決めてきました。 レッスンでいい汗かいて、帰りにスタバに直行して、さくらストロベリー白玉フラペチーノを注文したら、フラペチーノの機械が壊れ…

やっと回復

今朝は37.4度で、だるくて午前中パジャマで過ごしましたが、お昼頃から回復して、やっと普通の状態に戻りました。 一昨日、一緒にモデルナワクチンを接種した母は、とうとう何ともなく、今日はバスに乗って確定申告に出掛け、その後、カルチャースクールの体…

3回目モデルナの副反応

今日はバレンタインデー。 今年のチョコレートは生協のカタログで一目惚れしたモロゾフの猫缶3種類。 以前はテリアモチーフに目が行きましたが、最近は猫モチーフに目が行くようになりました。 さて、昨日の午後、モデルナワクチンを接種して、何ともないと…

ブースター接種

午後から、母と一緒に新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種に行ってきました。 二人とも1、2回目がファイザーで、今回モデルナですが、今のところ何ともありません。 早めにブースター接種できてホッとしました。

CANDY WAVE

夕方から、一人できゃりーぱみゅぱみゅちゃんの10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVEに行ってきました。 クラシックバレエや歌舞伎は時々観に行きますが、ライブはいつ以来か思い出せないくらい久しぶりなので、非日常を楽しもうとこの日のためにネ…

おうちランチ

まん延防止等重点措置中なので、姉が丸亀製麺でうどん弁当を買ってきてくれて、母と3人でおうちランチ。 食後、3人で北京五輪のフィギュアスケート男子フリーの羽生結弦選手を応援しました。 姉が昔、バランスボールでゆらゆらしながら、テレビで村上佳菜子…

あれから8年

今年の冬は寒い。 レン用のこたつは電気こたつではありませんが、Nウォームが暖かいのか、レンは時々こたつに入っています。 さて、午後から北京五輪の一番のお楽しみのフィギュアスケート男子のショートをライブで観戦しました。 羽生結弦選手の4回転サルコ…

心を燃やせ

午前中、バレエのレッスンに行ってきました。 バーレッスンとセンターレッスンの間に床にヨガマットを敷いて、ストレッチや体幹トレーニングをするのですが、両手アンオーで両足を45度上げてキープする時、鬼滅の刃の煉獄杏寿郎さんの『心を燃やせ!!!』とい…

へそ天

ダイニングテーブルで新聞を読んでいると、レンがやってきて新聞の上でへそ天になります。 とても邪魔ですが、新聞を読む私の頬を下から優しく触ってくれて、たまりません。

笑わない男

レンはラグビーの稲垣啓太選手のように笑いません。 ジュライが表情豊かだったから、余計に無表情に感じます。 お散歩が大好きなジュライ。 帰りたくなくてひっくり返るジュライ。 長男にガン飛ばすジュライ。 ジュライがいた頃、ペットショップをのぞいては…

距離感

数日前から、ついにレンが食べ終わったヨーグルトのカップを舐めるようになりました。 差し出しても、ちょっと匂いを嗅いでソッポ向いていたのに・・・。 ジュライは、ヨーグルトやアイスクリームが残り少なくなって、スプーンでカップの底をかく音がすると足下…

おうちランチ

まん延防止等重点措置中なので、姉が材料持参で遊びに来て、リゾットとサラダを作ってくれました。 メチャうま〜。 母の冷凍庫の引き出しを開けたら、パルムがぎっしり入っていて、思わずパチリ。 母はパルムを一日に2本食べているのに、血液検査異常なし。 …

後追い

買い物に行こうとしたら、 レンが後からついてきました。 玄関でお見送りしてくれて、 帰ってきたら、階段の上でお出迎えしてくれました。