ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ラーメン

バレエのレッスンの帰り道、お腹が空いたので動物園に寄りました。 カバさんハウスで年パスを提示すると650円の醤油ラーメンが500円になるので、一度食べてみたかったのでした。 ポカポカ陽気だったので、外の席でカバを眺めながら醤油ラーメンを頂きました…

SimCity

今日はレンの爪と肉球の毛を切りました。スッキリ〜。 ところで、私は5年以上iPadでSimCityをやっていました。 工場で素材を生産して、店舗で加工して、住宅を建てて、インフラを整えて、貿易して、週末はクラブ大戦に参加して、大忙しでした。 出掛ける時は…

リモートで疲労回復

午前中、バレエのレッスンに行きました。 昨日のワークショップは全然できなくて打ちのめされましたが、いつものレッスンはやっぱり楽しかった〜。 その後、母と湯楽の里に行きました。 海が綺麗で眺めているだけで疲れが取れました。 ランチはいつもの三色…

バレエのワークショップ

今日はバレエのお仲間と電車に乗ってお出掛け。 著名な先生のワークショップに参加しました。 いつものレッスンと勝手が違って、全然できなくて打ちのめされましたが、いい刺激になりました。 レッスンの後はお仲間とランチして、たくさんおしゃべりして楽し…

孫シッター

お嫁さんから初孫ちゃんシッターを頼まれました。 約束の時間より早めに行って、通るたび一度入ってみたいと思っていた長男宅の近所にあるむさしの森珈琲でモーニング。 お嫁さんと初孫ちゃんと昼食を買いに近所のパン屋さんまでお散歩して、お嫁さんが出掛…

初春歌舞伎

今日は、母と姉と3人で新橋演舞場へ初春歌舞伎を観に行きました。 せっかく東京へ行くので、iPhoneとiPadのバッテリー交換をしようと歌舞伎公演の前にApple銀座を予約していました。 時間がないので、iPhoneとiPadを預けて歌舞伎の後に引き取りに行くとなる…

ペルシャ?

今日は「コーヒーの美味しい淹れ方教室」に行ってきました。 講師の方の説明を聞いて、知らない人同士で4人グループになってコーヒーを淹れたのですが、お店のコーヒーのように美味しく淹れられました。 皆さんコーヒー好きで勉強熱心で楽しかった〜。 バス…

荒々しい海

今日も母と湯楽の里に行きました。 風が強くて、海が大荒れで凄い迫力。 ランチはいつもの三色蕎麦御膳。 腰痛がだいぶよくなってきました。 レンがモッフモフになってきました。

iPhoneとiPadのバックアップ

最近、iPhoneのバッテリーの持ちが悪いなぁと思って調べたら、最大容量が74%でした。 そう言えば、iPadのバッテリーの持ちも悪いので調べたら80%でした。 どちらもバッテリー交換をする事にしたので、バックアップを取ることにしました。 次男にiCloudの無料…

小平浪平翁生誕150年記念展「正直者」

ナミヘイさんと言えば、磯野波平さんが有名ですが、地元では小平浪平さんも有名です。 今日は母と日立オリジンパークに行きました。 創業製品の5馬力誘導電動機が誕生した日立の原点である創業小屋(再復元)。 『小平浪平翁生誕150年記念展「正直者」小平浪平…

腰痛でバレエ

4日前に軽いぎっくり腰をやって、腰に不安を抱えながらバレエのレッスンに行きました。 バレエって上体を引き上げるから腰に負担がかからないのか、痛くなくて、楽しく踊れて、ますますバレエが好きになりました。

しみじみ

土曜日の夜にに軽いぎっくり腰をやって大した事ないと思ったのに、日曜日の朝は寝ていても腰がズキーンと痛くて、安静にしていました。 月曜日、バレエのレッスンをお休みして、整体に行って、起き上がる時や立ち上がる時に痛みはあるものの、体を動かしてい…

消滅可能性都市

今夜、再生資源に出すために古新聞を納戸から出そうとした時、軽くぎっくり腰になりました。 整体に通って、ほぼ腰痛が治ってきたのに・・・。 レンのゴロゴロで癒してもらおう。 ところで、一昨日のプレバトのスプレーアートに地元が出ていました。 消滅可能性…

この冬一番の寒さ

今日は、この冬一番の寒さでした。 でも、安心して下さい。 レンは、こう見えて、 ちゃんちゃんこ着ています。 今夜、アイルランドにいる次男から、来年度の外国人登録に必要なうちにある書類をスキャンしてPDFにできる?と聞かれ、できないと答えたら、iPho…

今年初バレエ

今日は今年初めてのバレエのレッスンでした。 楽しかった〜。 無性に餃子が食べたくなって、今夜は餃子。 美味しかった〜。

古いパソコン処分

我が家のパソコンの歴史はWindows98から始まりました。 いつしかノートパソコンが一人1台になりiPadも登場し、それらを買い替え、古いパソコンが溜まっていきました。 いつかは処分しなくてはと思いつつ、ずっとそのままになっていて、不要なパソコン、ダブ…

運動不足解消

今日はポカポカ陽気だったので、母とウォーキング(ただの散歩)をしました。 レンを運動させようと猫じゃらしで遊びましたが、寝っ転がって遊ぶだけで運動になりませんでした。

幸せな気持ち

今日はお嫁さんが初孫ちゃんと新年の挨拶に来てくれました。 昼食後、ハレニコでたっぷり遊びました。 新年早々、大地震や大事故があり共感疲労になりかけていましたが、初孫ちゃんがニコニコ楽しそうに遊ぶ姿を眺めていて、幸せな気持ちになりました。 今朝…

三が日

夕方、母と夫と3人で湯楽の里に行きました。 いつになく混んでいて、湯上がりに夕食を済ませようと思いましたが、食事処も混んでいたので、魚べいに行きました。 お腹が空いていたので、お寿司とラーメン、最高。 帰宅して、レンがいないと思ったら、宅急便…

新年会

昨夜はオンライン新年会でしたが、今日は姉夫婦と姪っ子ファミリーが来て対面での新年会。 レンは気配を消していました。 18時前、NHKの能登半島地震のニュースを見ていたら、いきなり羽田空港で何かが燃えている映像に変わりました。 消火活動の映像は流れ…

新年早々

今年も早起きして夫と元朝参りに行きました。 今年もハルくんに会えました。 ジュライがハルくんにガウってた頃はお子ちゃまだったのに7歳だそうで、柴犬とは思えないフレンドリーさで可愛い。 今年も雲の中からお日様が出てきました。 そして今年も、おせち…