ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前足

午前中、バレエのレッスンに行って、それから母と湯楽の里に行って、高濃度炭酸泉に入って疲れを癒しました。 海と空が綺麗で、気持ちよかった~。 帰ってから、ビーズクッションの上でウトウトしていると、レンがやって来て、私にぴったりくっ付いて、前足…

にゃんマグ&備前玉

猫って犬と比べて水を飲みません。 レンに少しでも飲んでもらいたくて、水がまろやかになって、猫に飲みやすい形状のにゃんマグに、水が美味しくなるという備前玉を入れています。 レンは備前玉が気になるようで、時々、にゃんマグの中をのぞいてはお上品に…

ガールズトーク

今日は、姉と姪っ子とひ孫ちゃんが遊びに来てくれました。 3ヶ月になったひ孫ちゃんは、先月来た時よりしっかりして、たくさんおしゃべり(喃語)して、たくさん笑うようになってました。 母とひ孫ちゃんが寝転びながら、年の差87歳のガールズトーク。 とっ…

へっちゃら

猫対策にアルミホイルが効くと聞き、ガムテープで対策していたダイニングテーブルにアルミシートを敷いてみたら、レンはテーブルに上がってくつろいで全然へっちゃらです。 テーブルに上がった瞬間に、顔に霧吹きで水をかけても全然へっちゃらです。 なので…

No Ballet, NoLife.

お出掛けする時はレンをケージに入れるのですが、バレエのレッスンに行こうとしたらレンがいなくて探したら、ダイニングテーブルの下の椅子にいました。 ジュライはどこにいても存在感があったけど、レンは気配を消して、犬と猫って全然違うわぁ。 今日のバ…

すでに親バカ

出窓から外を眺めるレンの後ろ姿は、しっぽが太くてタヌキのよう。 犬派の私は、まだ猫のことはよくわかりませんが、レンはミヌエットにしては足が長いし、アンダーショットだし、ブサイクなのかも知れません。 でも、うちの子になって3週間が過ぎ、すでに私…

久しぶりの震度4

キャットタワーの一番上に自力で行けなかったレンが、自由自在に上り下りできるようになりました。 レンはリビングの中だけで暮らしていますが、時々、行方不明になります。 足音がしないし、気配を消すので、レンはどこかなぁと探すと、キャットタワーの一…

食いしん坊

レンはキャットフード以外食べたことがありません。 なのに、人間の食べ物に興味津々。 おやつを食べていると、レンが床からいきなり膝に飛び上がってくるので、ゆっくり食べられません。 <シュークリームにピントが合っています。 by レン>

ばんざ~い

今日は父の89歳のお誕生日。 <ばんざ~い! by レン>

ワクチン接種

ジュライが長年お世話になった動物病院へレンのワクチン接種に行きました。 レン3ヶ月、1.74㎏。 <お注射がんばりました。 by レン>

ねこ除けマット

段ボールに入って遊ぶレン。 午前中、バレエのレッスンに行って、午後、気持ちよくお昼寝していたら、レンが対策していなかったPCのキーボードやライティングデスクに上がっていたので、100均に行って、ねこ除けマットを買ってきて設置しました。 <冒険が好…

ガムテープだらけ

レンが上がってはいけない所をガムテープで対策すると、新しい上がってはいけない所を見付けては上がるレン。 今日はガスファンヒーターに上がって、高みを目指しています。 そこじゃなくキャットタワーに上がっておくれ~。 ガスファンヒーターもガムテープ…

小春日和

午前中、バレエのレッスンに行って、母とはま寿司でランチして、 湯楽の里でいろいろなお風呂に入ってリフレッシュしました。 テラス席で太平洋を眺めながら湯上りの生ビールを楽しむ母。 <ぼくはケージでお留守番してました。 by レン>

ミッフィーエコバッグ

せっせとフジパン本仕込とネオバターロールを食べて、ミッフィーエコバッグをゲットしました。 ちょっと大き目で、パラシュート生地で軽くて丈夫で、いい感じ。 今夜のメインディッシュは餃子。 レンはテーブルに飛び乗らなくなりましたが、念の為、まだガム…

テレビっ子

昨日、キッチンカウンターに飛び乗ったレンは、今日はダイニングテーブルに飛び乗りました。 テーブルの淵もガムテープで対策したら、飛び乗らなくなりましたが、とても食事しづらい・・・。 ジュライはテレビに無反応でしたが、レンはテレビに反応します。 …

おひげチリチリ事件

レンはソファに上がったり、出窓に上がったり、猫らしく3次元の動きをするようになってきました。 レンのために出窓に飾ってあった長男と次男とジュライのバースデイプレートを撤去しました。 夕方、夫がレンの夕ごはんを用意していたら、待ち切れないレンが…

かまってちゃん

本を読んでいたら、レンが邪魔しに来ました。 やめて~。 でも、何やっても可愛いから許す! <遊ぼ~。 by レン>

はらすまダイエット

午前中、バレエのレッスンに行って、午後、気持ちよくウトウトしていたら、レンがやって来て、一緒にお昼寝しました。 すっかりうちの子って感じです。 ところで、昨日、人間ドックに行った夫は、産業医から「はらすまダイエット」をやるように言われました…

ソファでくつろぐ

自由行動3日目のレンは、すっかり落ち着いてソファでくつろぐようになりました。 ジュライも、いつもソファでくつろいでいました。 晩年はソファに飛び乗れなくなりましたが・・・。 いつの間にか、へそ天・・・。 自由行動になっても、催すとケージのトイレ…

自由行動

自由行動2日目のレンは、ソファやテレビ台に上がるようになりました。 <猫用動画、楽しいにゃ~。 by レン>

生後3ヶ月

レンがやって来て、1週間が過ぎました。 そして今日で生後3ヶ月。 晴れて、リビングを自由行動できるようになりました。 走り回ったり、ボールで遊んだり、大忙し。 足音がしないので、瞬間移動しているよう。 今のところ2次元の動きですが、いつから3次元の…

メロメロ~

レンがやって来て7日目。 まだレンにふみふみされてなかった夫が今日、初めてふみふみされました。 我が家は全員レンにメロメロ~。 モフモフが恋し過ぎて、半分ギャンブルのように、勢いでレンを迎えてしまいましたが、犬と猫って全然違って、新鮮な驚きの…

初ネコ用動画

レンがやって来て6日目。 バケ休(バケーション休暇)中の長男が、レンにネコ用動画を見せたら、 興味津々でした。 <楽しいにゃ~。 by レン>

初ヘソ天

レンがやって来て5日目。 やっと慣れてきたのか、ヘソ天でお昼寝するようになりました。 快食、快便、快眠、元気で嬉しい~。 <zzz・・・。 by レン>

キャットタワー

レンがやって来て4日目。 レンはまだケージ暮らしですが、キャットタワーを買いました。 気に入ったようです。 <早くあそびたいにゃ~。 by レン>

初ふみふみ

レンがやって来て3日目。 快食・快便で元気ですが、相変わらず寝なくて、ケージの中からこちらの動きをうかがっています。 レンを抱っこすると、かすかにエンジン音のような音がして、最初、どこか悪いのかと心配しましたが、ご機嫌で喉を鳴らしているらしい…

寝ない・・・

レンがやって来て2日目。 最初の1週間は環境に慣れるためと体調を崩さないため、ケージの中で過ごすよう言われたので、大事に大事に過ごしています。 朝夕2回のごはんを完食して、朝夕のコーミングやお手入れをゴロゴロ言いながら全身やらせてくれて、トイレ…

ミヌエットの子猫がやってきた

昨日、ペットショップで抱っこさせてもらったミヌエットの男の子。 今日、我が家にやって来ました。 キャリーケースも、ケージも、ジュライのお下がり。 ちょっとジュラっぽい。 ケージの中で一人遊びするし、しつけてないのにいきなりトイレでできるし、鳴…