ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の植え付け

夕方、ゴーヤとキュウリとナスとトマトの苗の植え付けをしました。 お散歩に行くのが遅くなってしまいましたが、帰ろうとしていたワン友さん達からおやつをもらえて、嬉しいジュライでした。 <ごちそうさまでした~。 by ジュライ>

ハハノマスク

長男にリクエストされていた黒のマスクを作りました。 ついでにバンダナ柄も。 洗い替え用に2枚ずつ。 ついでに夫に水色の、私に花柄のマスクも作りました。 家にあった端切れや使い捨てマスクのゴムを再利用したので、材料費0円。 黒はピッタリでした。 <…

STAY HOME

「人類よ、今こそ立ち上がるな」 「歴史上初めて、テレビの前で寝転がっているだけで人類を救える」 というNZ警察の外出自粛要請に応えて、人類を救うために、日々、ゴロゴロ過ごしています。 今日は、不格好なバターロールを焼きました。 運動不足なので、…

縦並び

雨上がりの夕方、広場に行ったら、アラスカンマラミュートの小梅ちゃんに会えました。 横並びの2ショットを撮りたいのに、なぜ縦になるかなぁ。 <今日は早く帰りたい気分・・・。 by ジュライ>

FaceTimeでおしゃべり

今夜、出張中の長男と大阪にいる次男とFaceTimeで久しぶりにおしゃべりしました。 元気そうで安心しました。 <ぼくは寝ていて不参加でした。 by ジュライ>

塩パン

午後から、なんとなくやる気スイッチが入って、突如、塩パンを焼きました。 不格好で焼き色が薄いですが、外カリカリ中ジュワ~に焼けました。 その勢いで、夕食に豆腐ハンバーグトマト煮込みを作りました。 <やる気スイッチではなく食いしん坊スイッチです…

GitHub

大阪にいる次男と毎日ポケモンGOのギフトを交換することで、次男の生存確認を行っていましたが、次男がポケモンGOをやらなくなったので、LINEで『元気?』と生存確認したら、『今後、私の生存確認にはGitHub使ってください。更新が止まってたら病気です。』…

辛辛魚2020

激辛ラーメン好きの次男のために、2月に買っておいた辛辛魚らーめんのカップ麺。 コロナのせいで、春休みもGWも帰省できないので、私が今日のお昼に食べました。 去年、食べた時は攻撃的な辛さで、しゃっくりが止まらなくて、まるで罰ゲームでしたが、今年は…

マスクのこと

視覚障害者のお友達から、ニューズウィーク日本版にそのお友達の記事が掲載された旨のメールを頂きました。 『マスク不足はいつになったら解消されるんだろう。』とか、『手作りマスクを作ろうと思ったのに、ジュライに人差し指をガブされて、やる気スイッチ…

ジュライのジレンマ

毎晩、私が寝る時、眠っているジュライを起こして、トイレを済ませて、マナーウェアを巻いて、抱っこして寝室に連れて行って、ベッドで一緒に寝ます。 3日前から、ジュライが寝ぼけているのか、マナーウェアを巻いている途中で白い悪魔になって、大好きなち…

新緑の季節

今朝は、夫とお散歩。ドナドナ・・・。 いつの間にか新緑の季節になりました。 夕方、北風が吹いて寒くなりましたが、薫子ちゃんもジュライも元気。 <おやつくださ~い。 by ジュライ>

自粛

今日は夕方まで雨ザーザーでした。 毎週土曜日ゴルフに行っていた夫は、コロナが落ち着くまでゴルフ自粛中。 今日は、Amazonプライムで『仁義なき戦い』5部作をぶっ通しで観ていました。 <ぼくのお散歩は雨でも自粛しません。 by ジュライ>

悲しいほどお天気

コロナじゃなければ、どこかにお出掛けしたいようないい天気。 最近、夕方の広場では、親子連れや少年達が元気に体を動かしています。 音や声に敏感な薫子ちゃんとジャック君は、早くおうちに帰りたくて、ジャック君はおやつも食べずに帰ってしまいました。 …

北風

今日は冬に逆戻りしたように寒かった~。 北風が冷た~い。 <寒暖の差が激しいけど元気です。 by ジュライ>

いい天気

今日はとってもいい天気。 ジュライとさくら公園の枝垂れ桜を見に行きました。 最近、お散歩している人やジョギングしている人が増えた気がします。 こんなにいい天気なのに、コロナのせいで気持ちは晴れず・・・。 バレエのレッスンが暫くお休みなので、パ…

ピザ

どうしてもピザが食べたくて、徒歩でスーパーまで材料を買いに行く途中、お不動さんの枝垂れ桜が綺麗でした。 久しぶりに生地から作ったら、形が歪んでいますが、チーズの下にフレッシュトマトとピーマンとタマネギとベーコンが隠れています。 罪悪感たっぷ…

春の嵐

今日は、傘が役に立たないくらい風雨が強くて、朝も夕方もトイレ散歩でびしょ濡れになりました。 昨日は真夜中に地震があるし、今日はこんなお天気だし、新型コロナウイルスは感染拡大が止まらないし、アベノマスクの次はアベノコラボだし、気分が晴れません…

ソーシャルディスタンス

ワン友さんから、六花亭の『万作』というお菓子が届きました。 私の知っている六花亭の『万作』は桃山のような和菓子ですが、袋を開けるとマドレーヌのようなお菓子で、食べてみると、レモンが効いていて、とっても美味しい! 先月、生まれ変わったようで、…

『経る時』

今朝も近所の神社へお散歩に行きました。 ひらひら降る桜を眺めながら、頭の中でユーミンの『経る時』が流れていました。 足元でおやつが欲しいジュライが騒いでいますが・・・。 <四月ごとにうす紅の砂時計の底にいます。 by ジュライ>

アマビエ

今朝も近所の神社へお散歩に行きました。 風が吹くと、桜吹雪がめちゃくちゃ綺麗。 満開の桜も大好きですが、桜吹雪も大好き~。 私は、一年のうちで桜が咲く頃から梅雨の前までの季節が大好きで、毎年この時期、訳もなくワクワクするのですが、今年は新型コ…

桜長持ち

雨が降りそうだったので、早めに夕方のお散歩に行ったら、柴のハル君に会えました。 今年の桜は長持ち。 お彼岸の頃から咲き始まって、まだこんなに花が残っています。 長く楽しめて嬉しい~。 <ギリギリセーフで濡れずに帰ってきました。 by ジュライ>

いつも通り

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言が発令されましたが、朝のお散歩に行って、 バレエのレッスン(先生自らアルコール消毒して下さって、窓を開けて換気して、おバレリーナ同士の間隔をあけて、細心の注意を払ってのレッスン)に行って、帰りに…

コロナ太り

今朝も近所の神社へお散歩に行きました。 この長い参道も好き。 両側の大きな木がトンネルのようで、見上げるとこんな感じ。 境内は、音もなく桜の花びらがゆっくり降っていて、とっても素敵でした。 ジュライは地面のニオイ嗅ぎに忙しく、 顔を上げると、鼻…

貸し切り

今朝も近所の神社へお散歩に行きました。 誰もいなくてジュライと貸し切り。 贅沢な時間。 気持ちいい~。 夕方の広場に、柴犬の小春ちゃんが明日が高校の入学式のお兄ちゃんと来ました。 <おばちゃん達に普通に溶け込んでいてコミュ力素晴らしい。 by ジュ…

桜の絨毯

お昼から雨が降り、広場の桜がだいぶ散りました。 桜の絨毯、素敵~。 薫子ちゃんは、いつもご機嫌の笑顔。 <帰り道、ぽんちゃんに会えました。 by ジュライ>

散り始め

今朝も、ジュライと近所の神社にお散歩に行ったら、真夜中の雷雨のせいか、だいぶ花びらが散っていました。 でも、まだ十分キレイ。 うっとり・・・。 広場へはしご。 枝垂れ桜もだいぶ散っていました。 <気持ちいい~。 by ジュライ>

まだまだ見頃

午前中、ジュライと平和通りにお散歩に行きました。 一路くん&二路太くんに会えました。 桜のトンネル。 風が吹くと花びらが青空に舞い上がって綺麗でした。 夕方の広場の桜もまだまだ見頃。 ぽんちゃんと2ショット。 <おやつください。 by ジュライ>

お花見

コロナ、コロナで気が付くと、いつの間にか4月に・・・。 感染拡大が止まらない大阪にいる次男が心配で、コロナ疲れ気味の今日この頃。 博士後期課程に進んだ次男ですが、3月末にアメリカの大学に行く予定がキャンセルになりホッとしたものの、秋から欧州の…