ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み

年休を取った夫とデパートにお買い物に行ったら、平日なのに混んでいました。 帰りに、ドラッグストアに寄ったら、レジが並んでいたので、ついカゴに山盛り買い込んでいました。 <ぼくのおやつは買い忘れたそうです。 by ジュライ> 《読書の記録》 2019年9…

雅子さま~!

いきいき茨城ゆめ国体にいらっしゃっている天皇皇后両陛下が、我が家の近くをお車で3回お通りになりました。 1回目、両親と夫と遅れて長男も来て、5人でスタンバイ。 雅子さま~! 一瞬でしたが、感動~。 2回目は反対側を通られるので、ワン友さんちの敷地…

アイルランドに勝った~!

今朝は、ジュライをペットカートに乗せて、大屋根広場のマルシェに行きました。 今日、いきいき茨城ゆめ国体が開幕し、テレビで開会式を見ました。 ブルーインパルスの祝賀飛行がカッコよかった〜。 午後からは、ラグビーワールドカップの日本vsアイルラン…

5年前のジュラ

長男の古いiPadに5年前のジュライの写真が入っていました。 目と鼻が真っ黒。 こちらが今日のジュライ。 <ぼくの顔は一日のうちでも寝ぐせで変化します。 by ジュライ>

ハニーバターアーモンド

今日は、両親と姉とホテル網元でランチ。 義兄からの韓国のお土産のハニーバターアーモンドが感動的に激ウマでした。 ピーチアーモンドとわさびアーモンドも、ピーチとわさびの味がガツンと来て、美味しかった~。 <ぼくは今日、おやつに梨を食べました。美…

朝夕のお散歩

朝はいい天気だったのに、 夕方のお散歩の前に雨が降りました。 <雨が上がって、大屋根広場にお散歩に行ったら、お友達に会えました。 by ジュライ>

秋分の日

三連休に山梨に遊びに行っていた長男が帰ってきました。 お土産は、信玄餅とシャインマスカット寒天玉ゼリー。 先週だったか沖縄出張だった夫のお土産は35(サンゴ)コーヒーでした。 今夜のラグビーワールドカップのウェールズvsジョージア戦で、ダン・ビガ…

『記憶にございません!』

今日は、夫と映画『記憶にございません!』を観に行きました。 その後、ペッパーランチでランチ。 私のヒレステーキより、 夫のサーロインステーキの方が美味しかったかも。 体調が悪かった時、ジュライの鼻はカピカピに乾燥していましたが、今はひんやり湿…

ミウラナオコ展

今日は、お友達と常陽史料館で開催中の『ミウラナオコ展』を見に行きました。 素敵~。(写真撮影OK) ジュラ? ミウラナオコさんは、「いきいき茨城ゆめ国体」のマスコット「いばラッキー」のママであり、 高校のソフトボール部の1つ上の憧れの先輩です。 階…

リッチー・マコウ 

ラグビーワールドカップ2019が開幕しました。 開会式に、前回大会優勝のオールブラックスのキャプテンだったリッチー・マコウがエリスカップを持って現れて、私は大興奮! 現役時代のリッチー・マコウは、常にボールに絡んでいて、試合が終わると顔に小さな…

絶好調

今日は、バケ休中の長男がデパートに買い物に行くと言うので、母と遊びに来ていた姉と私も一緒にくっ付いて行きました。 お買い物の後は、みんなで景山でランチ。 ジュライは、朝も夕もカリカリのドッグフードを完食しました。 それまでは食欲大魔王で、お腹…

段差

最近、ジュライはこの2段の段差が苦手です。 『降りられな~い。』と目で訴えますが、おやつを見せると軽やかに降ります。 バレエのレッスンに行く途中、バケ休(バケーション休暇)中の長男をゴルフの練習場で降ろし、レッスンの帰りに拾って、アーシュ・タ…

子供部屋おじさん

ジュライが、カリカリのドッグフードを食べるようになりました。 今日は、特製おじやもちゅ~るもなしで、総合栄養食のジャーキーを少し混ぜたドッグフーだけを食べました。 嬉しい~。 さて、長男は先週末、飯豊山へ登山に出掛けました。 今日はいい天気だ…

敬老の日

夕方、おかきちゃんに会えました。 おかきちゃんもジュライも歩みがゆっくりで、数十メートル先にお互いの姿が見えているのに、なかなか距離が縮まりませんでした。 一緒に横断歩道を渡ったら、途中で赤になって、慌てて渡りました。 おかきちゃん、お久しぶ…

褒めちぎる

少食ですがジュライの食欲が戻り、膀胱炎でもなく、下痢でもなく、発作も起きず、普通に過ごしているだけで嬉しくて、ジュライを褒めちぎっています。 夕方、薫子ちゃんと2ショット。 夕焼けがキレイでした。 <日が短くなってきました。 by ジュライ>

食べた!

9/5のてんかん発作から一昨日までの1週間、ジュライがごはんを食べなくなり、体重が激減して、私は勝手にジュライは余命幾ばくもないと悲嘆に暮れていました。 ジュライのいない生活は想像もできなくて、手を付けてないドッグフード捨てるの勿体ないなぁなん…

あれ?

ジュライは、相変わらずドッグフードは食べませんが、膀胱炎の頻尿も治まり、元気です。 てんかん発作を起こした後は、落ち着きなく歩き回ったり、荒い呼吸で起きている時間が長かったのですが、昨日あたりから以前のように寝ている時間がながくなりました。…

老犬ジュライ

9/5のてんかん発作後、ドッグフードを食べなくなったジュライ。 今朝は、カボチャと人参とほうれん草とササミを茹でて、ミキサーにかけてポタージュにして、紗をトッピングしてみましたが、全く食べませんでした。 『老犬 食べない』とググると、食べなかっ…

今日も食べない

ジュライが尿石ケアのドッグフードを食べないので、メディコートのpHサポートをあげてみましたが、全然食べず、元のメディコートの腸内フローラケアも食べず、シーザーの缶詰も食べず、昨日から、水と、おやつと、ササミと、ちゅ~ると、食欲ゼリーと、やわ…

フード食べない

昨日、姪っ子が遊びに来てくれました。 お昼は、自称”世界一美味しい餃子”と”にんにくパン粉の豚ロース”を焼いて、あとは地元のやまがた屋さんのおにぎりから揚げ弁当と、デザートに渚シュークリームを食べて、お腹がいっぱいに・・・。 食後、姪っ子が母と…

終活

お陰様で、膀胱炎の頻尿もほぼ治まってきて、てんかんの発作も起きず、ジュライは今日も元気です。 一昨日、てんかん発作が起きた時、このままジュライが死んじゃうんじゃないかと思いましたが、もし死んじゃったら、どうすればいいかパニック状態では全然考…

いつも通り

昨夜、ぐっすり寝てから、今日はほぼいつも通りのジュライでした。 暑かったせいか、息が荒くなった時は、また発作が起きるんじゃないかと心配になりましたが、首に凍らせた保冷剤を巻いて冷やすと、落ち着きました。 <今日は一日中かーさんに監視されてま…

てんかん発作は突然に・・・

今日は涼しくて、朝のお散歩も気持ちよかった~。 ジュライは帰ってから、ぐっすり気持ちよさそうにお昼寝していました。 お昼前、近所のスーパーにお買い物に行って、帰ってくると、ジュライは起きていて、『お帰り~。』と元気にお出迎えてくれました。 私…

コミュニケーション能力

午前中、バレエのレッスンに行って、それから母と湯楽の里に行きました。 先月、右膝付近を打撲してから足が痛い母は、血行を良くしようと高濃度炭酸泉に入っていたら、見知らぬおばさんと足が痛い話で盛り上がり、帰りも駐車場で見知らぬおじさんと足が痛い…

健康のありがたみ

お陰様で、抗生物質が効いて、一昨日に比べたらオシッコの回数が格段に減って(まだ、通常通りではありませんが)、尿石ケアのドッグフードも残さず食べて、お水もたくさん飲んで、いい感じです。 <病気になると健康のありがたみを感じます。 by ジュライ>…

血尿

長男不在の5か月間、ジュライは一度も下痢をせず、平和に健やかに過ごしておりました。 なのに、昨日、長男が帰って来た途端、血尿が出ました。 朝一で動物病院を受診したら、膀胱炎でした。 去年の12月にも膀胱炎になりましたが、またなってしまいました。 …

一安心

今日の未明、長男がフィリピン出張から帰ってきました。 6月に1週間ほど一時帰国しましたが、3月下旬から5か月間、フィリピンで、子犬にかまれた旅行者が狂犬病で亡くなったニュースや、デング熱大流行のニュースにおののき、悲惨な食生活に胸を痛めていたの…