ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

今日も朝から暑かった~。 早めにお散歩に行ったら、寝起きのジュライはボーっとしていました。 午前中、バレエのレッスンに行って、帰ろうと車に乗ったら、外気温が40℃でビックリ。 その後、友達と天地閣でランチして、Sちゃんが出展している書道展を見まし…

16歳!

今日は、ジュライの16歳のお誕生日。 なんだかモップみたい・・・。 耳は聞こえず、目もよく見えませんが、相変わらずのキレキャラで元気です。 夕ごはんに茹でたササミを山盛りトッピングしたら、一心不乱に、 ササミだけ食べました。 <ササミ足りません。…

梅雨明け

関東地方もやっと梅雨が明けました。 朝から暑かったので、ジュライに靴を履かせてお散歩しました。 夕方は、雨が降りそうだったので、早めにお散歩に行きました。 <結局、降られず、たっぷり遊べました。 by ジュライ>

前足クロス

夕方のお散歩の帰り、お久しぶりのハル君と、 くぅちゃんと、 ジャック君のママと立ち話していたら、ジャック君がアスファルトに伏せして、前足クロスでくつろいでいました。 <ぼくは体の構造上、前足クロスは絶対できません。 by ジュライ>

土用の丑の日

今朝、夫が歩かないジュライとお散歩していたら、信号待ちで停まったトラックの運転手さんが、窓を開けて、『かわいいね~。なんていう犬種?』、『何歳なの?』と声を掛けてくれたそうで、『ウエスティっていうホワイトテリアで(本当はウエストハイランド…

真夏日

今日は、暑かった~。 涼しくなってきた夕方の広場は、何やら盛り上がっています。 ママがインスタのビデオチャットに初挑戦中のワンコ達。 ルルちゃん&ラブちゃん。 くぅちゃん。 薫子ちゃん。 おっさんずラブの ぽんちゃん。 カメラを見ないジャック君。 …

サンパチェンス

5月9日に植えたサンパチェンスが、 <こんなに大きくなりました。 by ジュライ>

梅雨明けず

今朝、薄日が差したので、お散歩に出掛け、トイレを済ませたら、シャワーのような雨が降ってきて、急いで帰りました。 令和からバレエを頑張ると心を入れ替え、水曜日だけだったバレエのレッスンを6月から月曜日も通い始め、週2回にしたら、レッスン中の時間…

犬つながり

ジュライのお陰で、犬つながりのお友達がたくさんできました。 今日は、犬つながりの美女?軍団の楽しいランチ会。 美味しゅうございました。 今日も夕方の広場には、たくさんお友達が集まりました。 (ジュラ、うるさ~い。) ぽんちゃん、小鉄君。 ジャッ…

歯石ポロっ

今日も降ったり止んだりの一日でした。 ジュライは、小さい頃から仰向けで歯磨きや歯石取りをさせてくれたので、歯がキレイだったのに、10歳過ぎてから、頑なに拒否してやらせなくなったら、あっという間に歯石だらけになりました。 14歳の時、下の前歯が1本…

雑な仕上がり

今日は、夫の誕生日。 夕張メロンでケーキを作りました。 <とーさん、おめでとう。 by ジュライ>

七月大歌舞伎

昨日、七月大歌舞伎を観に行った母が、外郎売の勸玄くんを大絶賛してたし、しかも昨日まで急性咽頭炎で休演していた海老蔵さんが今日から復帰するし、やっぱり行きたいなぁと思って、ダメ元でチケットをチェックしたら、奇跡的に昼の部が1枚取れました。 し…

ういろう

ゴーヤのグリーンカーテンが窓の上まで伸びてきました。 トマトは、葉っぱは茂っていますが、下の方になっている実が3個目。 キュウリは28本収穫して、うどん粉病も克服して、小さな実がたくさん付いています。 今年は日照不足でナスが不作だそうですが。我…

朝夕のお散歩

最近、朝のお散歩コースが変わり、 不満気なジュライ。 でも、夕方の広場は相変わらず楽しい。 向日葵のお帽子をかぶったぽんちゃん。 くぅちゃん。 ジャック君。 薫子ちゃん。 <今日も楽しかった~。 by ジュライ>

献血

朝の雨が上がり、お散歩に行ったら、帰りにひっくり返る困ったジュライ。 『複数回献血クラブ』に登録して、以前は年に数回献血に行っていましたが、一昨年、地元の献血ルームがなくなってから、献血していませんでした。 今日、近所に献血バスがきたので、…

次男の生存確認

ジュライは、昨夜からオデコに夕張メロンシールを貼ったまま寝ましたが、剥がれず、朝のトイレ散歩に行きました。 大阪にいる次男は、頼みごとがある時しか連絡してきません。 その代わり、生存確認用に研究室のウェブサイトの次男の活動ログのページを教え…

夕張メロン

一昨日、札幌の義姉から夕張メロンが届きました。 そのうちの1玉が食べ頃を迎えました。 夕張メロンは、熟し過ぎると発酵して美味しくなくなってしまうので、追熟してから食べ頃を見極めるのが極めて重要です。 昨日から、何度もチェックして、今日の午後、…

小雨のお散歩

時々小雨が降る今日の夕方の広場には、甲斐犬のジャック君、ビションフリーゼの薫子ちゃん、柴の小春ちゃん、白柴のむぎちゃんが来ました。 5匹を一緒に撮るのは難しい~。 小春ちゃんとむぎちゃん。 小春ちゃんとジャック君。 薫子ちゃんとむぎちゃん。 薫…

お遍路さん

夫が、約1カ月ぶりに徳島出張から帰ってきました。 毎週末ゴルフに行っていた夫は、徳島での週末が暇と嘆いていたので、お遍路さんをおススメしました。 最初は乗り気ではなかった夫ですが、後半の週末に頑張って、徳島(発心の道場)の霊場23ヶ所を参って、…

お散歩の目的

今朝もお散歩の帰り道、ジュライが歩かなくなったので、ベンチに座って、じっくり様子を見ました。 ジュライは飛び掛かりながら、『おやつ~!』と騒ぎ出しました。 帰りたくなくて駄々っ子になるんじゃなくて、おやつが欲しくて駄々っ子になってる? 今日の…

駄々っ子

昨日は、雨で朝夕トイレ散歩しかできませんでした。 今日は朝から晴れて、昨日の分も気持ちよくお散歩していたのに、帰り道、ジュライが駄々っ子になり、 ひっくり返りました。 <あそこは、ひっくり返りポイントなのです。 by ジュライ>

読書三昧

今朝は、降りそうで降らないどんよりしたお天気でした。 最近、読書三昧の日々を送っています。 数日前に読み終わった真藤順丈さんの『宝島』が量も内容もヘビーだったので、お口直しに森絵都さんの『この女』を一気読みして、今日はkemioの『ウチら棺桶まで…

おっさんずラブ?

今日も夕方の広場には、お友達がたくさん集まりました。 最近なぜか、ジュライがぽんちゃんにモテモテです。 隙あらば・・・。 ルルちゃん&ラブちゃんをスルーして、ジュライの所に来てくれます。 <モテ期到来? by ジュライ>

びしょびしょ

雨雲レーダーを見て、雨雲が薄い時を見計らって、朝のお散歩に行きましたが、なかなかウン〇が出なくて、びしょびしょになりました。 父がデイサービスに行く頃が、雨のピークで、傘をさしていてもびしょびしょになりました。 <ぼくも時々送迎車の窓越しに…

グリーンカーテン完成間近

ゴーヤのグリーンカーテンが、いい感じになってきました。 キュウリがうどん粉病にかかり、重曹を薄めた水を葉っぱにスプレーして、様子を見ています。 去年は、ナスが不作でしたが、今年は艶のあるナスが収穫できています。 キュウリはうどん粉病と闘いなが…

梅の実落ちても見もしまい

朝のお散歩の途中、梅の実がたくさん落ちていて、20代の頃に暗記した北原白秋の『五十音』のま行の『梅の実落ちても見もしまい』を思い出しました。 歩きながら、 『あめんぼ赤いな あいうえお 浮藻に小蝦も泳いでる』 『柿の木 栗の木 かきくけこ 啄木鳥こ…