ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親の心子知らず

レンのために接触冷感ペットマットを買ってきました。 でも、レンは四角いぬいぐるみと思っているのか遊び始め、 ついにはケージの外に引きずり出しました。 ドヤ顔のレン。

モフモフ

生後3ヶ月のレン。 生後9ヶ月のレン。 いつの間にか大きくなりました。

かまってちゃん

数独を解いていたら、レンが邪魔しにきました。 案外淋しがり屋です。

食生活の乱れ

夕方、運動不足解消に図書館まで歩いて行く途中、ジャック君と薫子ちゃんに会って、おしゃべりしながら歩いていたら、ルルちゃん&ラブちゃんに会って、立ち話していたら、くぅちゃんに会って、みんなで一緒に歩いていたら、一路くん&二路太くんとレオくん&…

諸々の手続き

父が亡くなって2週間が過ぎ、今週は名義変更など諸々の手続きに奔走しています。 父名義のクレジットカード2枚を電話で解約し、電気、ガス、電話、新聞の名義を電話で変更し、生協は自宅に来てもらって、携帯はドコモショップに行って、支払方法を変更しまし…

モヒート

毎年、プランターでゴーヤとナスとキュウリとミニトマトを作っていましたが、今年はバタバタしていてミニトマトだけ栽培しています。 あ、それからスペアミントの苗も育て始めました。 私はお酒は飲みませんが(アルコールがダメなわけではなく、味が苦手)…

リフレッシュ

午前中、バレエのレッスンに行って、それから母と湯楽の里に行きました。 高濃度炭酸泉にゆっくり浸かり、太平洋を眺めながらお昼を食べて、リフレッシュできました。 五十肩はまだ痛いけれど、だいぶよくなってきました。 食器棚でイタズラできなくなって、…

日々、レンと知恵比べ

猫は何歳になったら落ち着くのでしょう。 今日のレンは元気が有り余っていたので、猫じゃらしでおびき寄せたら、見向きもしなかった3階建てのケージの天井にぶら下げたハンモックに乗りました。嬉しい〜。 遊んだ後はコテっとお昼寝します。 でも、起きると…

Thank you.

姉が母と私を慰労のランチに招待してくれました。 前菜の茨城野菜 クレソンのスープ 魚料理の真鯛 ヨーグルトとほおずきのグラニテ 55度で4時間ローストした雨情の里牛 アスパラガスのプリンや奥久慈茶のアースクリームetc. どれもこれも美味しくて、特にロ…

猫は液体

歯磨きする時や、乗ってはいけない所から下ろす時に、レンを抱っこすると、ふにゃふにゃぐにゃぐにゃでとても抱っこしづらい。 ガッチリしていたジュライと全然違います。 最近、何かで『猫は液体』という言葉を見掛けました。 体が半分はみ出している容器に…

行ってよかった~

一昨日からジュラ市の新型コロナウイルスワクチン接種の75歳以上の予約が始まりました。 市内の医療機関一覧の中からいずれかに、電話または通院時に予約するので、一昨日の9時から母のためにかかりつけ病院に電話を掛け続けました。 ず~っと話し中で、午後…

おバレエ復帰

怒涛の日々を過ごしていて、ふと気が付くと、五十肩の痛みがだいぶ和らいでいました。 まだ痛いけれど、駐車場のゲートでシートベルトを外して左手で駐車券を取っていたのが右手で取れるようになり、どうにか髪を後ろで縛れるようになりました。 すごい進歩…

父は幸せでした

1週間のご無沙汰です。 突然ブログがストップして、ご心配をお掛けしました。 5月10日煉獄さんの誕生日に父が永眠しました。 4月10日に父が体調を崩してから、近い将来、父との別れが訪れるのは覚悟していました。『不死身の男』の父がいなくなるのが想像で…

煉獄さんの誕生日

今日はレンの名前の由来になった『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎さんの誕生日。 煉獄さんのように『うまい。うまい。』とごはんをたくさん食べるよう願いを込めてレンと名付けました。 朝夕ごはんが待ち切れないレン。 毎日完食。

母の日

大阪は7日間の人口100万人あたりの新規死亡者数がインドを上回っているらしいので、次男は大阪に戻るのを先延ばしにしました。 そして、ピンクのカーネーションの鉢植えをプレゼントしてくれました。 愛知県に長期出張中の長男からはザッハトルテが届きまし…

薬のせいだったの?

五十肩になって、食欲が落ちて2㎏減って喜んでいたのに、痛みが治まってきたので、一昨日からボルタレンSRカプセル37.5㎎とトラムセットをスキップしたら、あっという間に1㎏増えました。 痛くなくなってきたのは嬉しいけれど、体重が増えるのは嬉しくない・…

五十肩 慢性期?

2月から常に痛くて痛くて、もう治らないんじゃないかと思っていた右肩が何もしていない時は痛くなくなってきました。 今も着替えは大変だし、エプロンの紐は結べないし、ちょっとした動きで激痛が走りますが、夜間痛もだいぶ治まってきて、やっと急性期を脱…

こどもの日

甥っ子が海外転勤になり、家族で赴任することになったので、オンライン壮行会をしました。 レンも参加しました。 体に気を付けてね~。

マリトッツォを追い求めて

夫と開店と同時にデパートのイベントフロアのDAIMYO SOFTCREAMに並んで、限定50個お1人様2個までのマリトッツォをゲットしました。 地下に行ったら、ポンパドウルにもマリトッツォがありました。 DAIMYO SOFTCREAMのクリームとポンパドウルのパンの組み合わ…

奇跡の2ショット

タンスの中にあった小学生の時に着ていたg.u.の150のタートルネックを普通に着ている次男。 レンが誰かと抱っこではなく2ショットで写真に納まるというのはちょっと奇跡。

吐いて燃えてビックリ

今日、レンが初めて吐きました。 朝ごはんを食べた直後にフードを吐いてビックリして、後始末をしていたら、その近くに下痢便のようなものがあり、よく見ると便ではなく液体に毛が混ざっていて、これが毛玉を吐くというものなのかなぁと思い、レンの様子を見…

ゴールデンウィーク

3月から姫路に出張していた夫が、抗原検査とPCR検査で陰性を確認して帰ってきました。 約1か月半ぶりに夫が家にいると、『ビールうっまい!』とか、『オーマイギャー!』とか、いちいちうるさくてビックリ。 我が家のテレビの音量は、ず~っと10でしたが、最…