ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の思い出

今週はバレエのレッスンがお休みで運動不足なので、お花見散歩に行きました。 3月だというのに風が吹くと桜が散り始めました。 長男が中学生になる時、入学式で新入生代表挨拶をすることになり、ゴーストライターの私が挨拶文を考え、長男が巻紙に清書し、入…

満開

昨日の暖かさで桜が一気に満開になり、今日も母とお花見に行きました。 桜のトンネル。 ランチして、お買い物して帰りました。 レンは時々、宅急便のドライバーやってます。

春爛漫

まだまだ学生の次男は住民票がこちらのままなので、大阪から帰省して、運転免許証を更新して、マイナンバーカードを作って、用事を済ませ、母と私と次男の3人でランチ&お花見に行きました。 母、大喜び。 ぽかぽか陽気で、桜が一気に満開に近付きました。 …

次男帰省

昨夜、次男が免許更新のため大阪から帰ってきました。 すっかりレンと仲良し。

コラ~っ!

今日のレンはワルワルでした。 レンは、私のカフェオレを隙あらば飲もうとするので、飲む時以外はマグカップにフタを乗せています。 フタを乗せ忘れてトイレに行って戻ったら、 マグカップに顔を突っ込んでいました。 そして、ガムテープで対策していたのに…

レンとお花見散歩

広場の桜が咲き始めました。 毎年この時期、朝に夕にジュライとお花見散歩していました。 訳もなくワクワクする大好きな桜の季節なのに、ジュライがいないとなんか物足りなくて、広場に行けませんでした。 なので、レンに付き添ってもらいました。 リビング…

4世代女子会

父がデイサービスにお世話になっている間に、姉と姪っ子とひ孫ちゃんが遊びに来てくれました。 先月は人見知りしたひ孫ちゃんが、今日は大きな声でたくさんおしゃべりして、たくさん笑ってくれて、母も私も癒されました。 レンは男子なので、ケージの3階でく…

猫に千両箱

2月から右肩が痛くて、骨には異常がないけど、痛み止めを飲んでも、夜も眠れないくらい痛くて、ネットで調べると『腱板断裂』の症状と一緒で、昨日、整形外科でMRI検査したら、腱板も特に異常はなく、とりあえず炎症止めのお注射を打ってもらいました。 鈍い…

母と鵜の岬

父がショートステイにお世話になっている間に、老老介護を頑張る母の慰労のため、国民宿舎鵜の岬に行きました。 今回はツインルーム。 早速、太平洋を眺めながら展望風呂に入りました。 Cコースの夕食。 早起きして、日の出を見ました。 朝日を浴びながら展…

大冒険

今朝、ついにレンが3段ケージの上に乗りました。 大冒険をして、大満足のようです。

お彼岸

母と夫とお墓参りに行って、久しぶりにランチして帰りました。 レンの最近のお気に入りの場所は、ケージの3階。 走り回って疲れると、ここにいます。

地味

やはりエリザベスカラーが邪魔そうなので、外しました。 傷口を舐めないように、猫じゃらしで気をそらしました。 黄色いフラワーカットのエリザベスカラーを外したら、レンが地味に見えます。

抜糸

レンの抜糸に行ってきました。 久しぶりにパン工房ぐるぐるに寄って、奥久慈卵のとろーりクリームパンをたくさん買って帰りました。 帰り道、たまたまワン友さんちの近くを通ったので、クリームパンのお裾分けに行きました。 インターホンを押してから時間が…

レンミサイル

ダイニングテーブルで新聞を読んでいたら、レンがミサイルのようにテーブルに飛び乗ってきました。 エリザベスカラーで視界が狭いから、レンは着地点を見誤って、私の顔にぶつかりました。 痛くないけど、お互いビックリ。 そしてレンは新聞の上でくつろぎ、…

元気で何より

退院して2~3日は、キッチンやテーブルにあまり飛び乗らなくて、このまま大人しくなるかと期待しましたが、手術後5日目の今日はすっかり元通りのわんぱく坊主になりました。 子犬の頃、無表情でヤギのようだったジュライに毎日、『ジュラ、可愛い~。』と何…

ぽかぽか陽気

午前中、バレエのレッスンに行って、バーレッスンの時は右肩が痛かったのに、センターレッスンの頃には、パを覚えるのに必死で痛みを忘れていました。 夜も眠れないくらい右肩が痛いのに、バレエのレッスンはできて嬉しい。 レッスンの後は、母と久しぶりに…

変身!

仮レンライダー変身! お腹の絆創膏が剥がれそうで、傷口を見たらキレイだし、エリザベスカラーをしているので術後服を脱がせました。 術後服を着っぱなしで、毛玉が出来ているんじゃないかと心配しましたが、1個も出来てなくてホッとしました。

去勢したら甘えん坊になった

レンが、座っていると膝に飛び乗ってきて下りなくなったり、ビーズクッションにいると隣にピタッとくっ付いて寝たり、ますます甘えん坊になりました。 ただただ愛おしい・・・。

レンの去勢手術

昨日は、レンの去勢手術でした。 ジュライの去勢手術の時は、動物病院に向かう車の中で、今生の別れになるような気がして泣きそうでしたが、今回は、手術のリスクより去勢のメリットの方が大きいことをジュライでわかっていたので、『レン、頑張るんだよ~。…

レンの食い意地

バレエのレッスンに行く準備をする間、普段ならレンをケージに入れるのですが、レンが窓辺で寝ていたのでそのままにして、15分後にリビングに戻ったら、春限定さくら生八ツ橋(あんなし)をレンがケージの中に持ち込んで、口を止めていた洗濯ばさみを外しで…

慣れ

在宅ワーク中の夫を邪魔するレン。 ジュライがテーブルの上に上がるなんてあり得ませんでしたが、レンがテーブルの上にいるのは最早、普通の風景になってしまいました。

ハンモック

レンは、今日で生後7ヶ月になりました。 ネットで注文していたハンモックが届き、プラケージの3階の天井に設置しました。 自分から乗ろうとしないので、乗せてみました。 気に入るといいなぁ。 ところで、土日、じっとしていても右肩が痛くて、整形外科で肩…

新築3階建て

ジュライのお下がり平屋から新築3階建てに入居したレンは、昨夜はヒーターが敷いてある2階で寝たようです。 レンにお留守番してもらって、買い物に行って帰ってくると、レンは3階でお昼寝していました。 1階と2階のドアを開けておくと、トイレは1階から、ケ…

円満

円満御朱印を頂くために、今日も神峰神社に行ってきました。 「円満」の文字は、毎月その月をイメージして色と香りが替わるそうなのですが、別居婚の長男夫婦の夫婦円満を願って、無理を言って、日付を結婚した2月22日にして頂きました。 2月はバレンタ…

甘~~~い

ジュライが子犬だった頃、我が家の三男坊として厳しくしつけました。 ジュライは、芸をたくさん覚え、『待て』もできました。 でも、レンは、ジュライに教えたように『お手』を教えても全然覚えず、と言うか、全然人の話聞いてなくて、もちろん『待て』もで…

お散歩

最近、全然歩いていないので、神峰神社&かみね動物園にお散歩に行きました。 今回の目的は、キリンの赤ちゃんと、新しいサル山と、レッサーパンダ。 ゾウ。 カバ。 キリンの赤ちゃんは、おうちに入りたいのかドアの前に座っていました。 レッサーパンダは、…

「アレ」

私は、夫の会話中の「アレ」がほぼ100%わかります。 夫は、『今、鳥肌立った~。』、『なんでわかるの?』と驚きます。 今日も、夫が『もうアレなくなりそう。』と言うので、『戸棚に新しいの買ってあるよ。』と答えました。 今日の「アレ」は「入浴剤」で…

Happy Birthday to us!

今日は、私と次男の誕生日。 26年前の3月1日の21時頃、『日付が変わると1歳年取っちゃうから、今日中に産みたいんですけど・・・』と言いながら入院し、助産師さんに『今日中はムリかなぁ。』と言われ、陣痛も大したことないし『まだまだね。』と思っていた…

痛いの痛いの飛んでけ~

半月前に転んだ拍子に五十肩が治ったかと思いましたが、やはり痛くて、でも、バレエのレッスンに行って、アンナバンもアンオーも痛くなくて、なのに、ふとしたはずみでズキンと痛い角度があるので、整形外科を受診しました。 骨に異常はなく、腱板が炎症を起…