ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

昨日、お散歩から帰って、ジュライの全身をブラッシングしていたら、肛門の上と下に直径5センチくらいのハゲが出来ているのを見付けました。 表面が細かいかさぶたのようなもので覆われていて、乾燥して痒そうだったので、ベビーオイルをしみこませたコット…

いい天気

今朝は寒かったけど、お日様が上がってきたら、暑くなりました。 <朝晩の寒暖の差がありますが、元気です。 by ジュライ>

白犬まつり

ご挨拶用の茨城紅あずま焼芋クッキーをたくさん用意して、 ずっと参加したいと思っていた『白犬まつり』に初めて行ってきました。 どアウェイの会場に到着して、すぐにクラママさんときなこちゃんに会えてホッとしました。 白犬まつりに行ったら会えるかなと…

W杯三連覇ならず・・・

今朝のお散歩は、夫がゴルフに行く前に行きましたが、『ウン〇出なかった~。』と帰ってきました。 なので、私が2回目の朝のお散歩に行きました。 2回行くために我慢してたの?って思うくらい、普通に出ました。 夕方のお散歩は、ラグビーワールドカップ準決…

食欲&芸術の秋

今日は、母と姉とアメリカ屋でランチ。 ガッツリ! その後、茨城県近代美術館で横山大観と竹久夢二展を鑑賞して、常陽資料館でミウラナオコ展を鑑賞しました。 『しろ』。 <『しろ』には親近感を覚えます。 by ジュライ>

快晴

久しぶりに一日中晴れて、いい天気でした。 <なので、シャンプーされました。 by ジュライ>

食い散らかす

今朝もジュライは、トッピングのササミを食べるためドッグフードをよけていました。 夏の終わりの食欲がなかった頃を思えば、食べてくれるだけで御の字です。 <午後、キレイな虹が出ました。 by ジュライ>

笑わない男

涼しくなってきて、ジュライがへっへと口を開けなくなって、笑わない男になりました。 細目のジュライは、なんとなくラグビー日本代表の稲垣啓太選手に似ているような・・・。 <稲垣選手、申し訳ない・・・。 by ジュライ>

僥倖

『僥倖』とは、「思いがけない幸運」という意味と、2年前、将棋の藤井総太くんのインタビューで初めて知りました。 今日、ワン友さんからオールブラックスのレプリカジャージとキャップを頂きました。 まさに僥倖としか言いようがありません。 めっちゃ嬉し…

元気の秘訣

今朝は小雨の中、トイレ散歩に行きました。 〇シッコは、勝手口の外でもできるのですが、ウン〇は、歩いて、地面や草のニオイを嗅がないと催さないので、雨でもお散歩に行きます。 濡れた後は、お手入れが大変ですが、一日2回の排便がジュライの元気の秘訣の…

寒っ

今日は寒くて、今シーズン初めてダウンベストを着ました。 ジュライには快適な気温らしく、足取り軽くお散歩しました。 <いつもよりたくさん歩きました。 by ジュライ>

7年連続最下位

都道府県魅力度ランキングで、茨城県が7年連続の最下位になりました。 我が家の住む街は、人口減少が著しいですが、夏涼しく、冬暖かく、3.11の震災は震度6強でしたが、地盤が硬いから倒壊した家は見当たらず、今回の台風19号も近くの川は氾濫せず、デパート…

コキア

今日は午後から、両親とひたち海浜公園にコキアを見に行きました。 ソバとコキア。 コスモスとコキア。 青空とコキア。 火力発電所とコキア。 みはらしの丘の頂上から、個人的興味で火力発電所の写真を撮っていたら、 『何かあるのか?』って感じで、人が集…

肌寒い

今夜、FIFAワールドカップ・アジア予選 2次予選のタジキスタン戦を見ましたが、ラグビーワールドカップの命がけの試合を見てしまったせいか、サッカーがシンプルで物足りなく感じてしまいました。 今日は、最高気温が20度くらいで、朝晩は肌寒かったですが、…

猛威

台風19号が猛威を振るって、あちこちの河川が氾濫して、大変なことになっています。 我が家は、お陰様でなんでもありませんでしたが、一日も早く水が引いて、復興しますように・・・。 さて、今夜はラグビーワールドカップのベスト8進出をかけたスコットラン…

台風19号

今朝は、6時半頃、雨が降っていなかったので、お散歩に行けました。 台風19号が猛威を振るっていますが、ジュラ地方にはこれから接近するので、だんだん風雨が強くなってきました。 窓ガラスに養生テープを貼って、懐中電灯の電池を確認して、とりあえず対策…

過去最強クラス?

思いがけない友達から、思いがけないお誘いの電話が掛かってきて、お買い物&ランチに行きました。 楽しかった~。 大型で非常に強い勢力の台風第19号が明日の夜、ジュラ地方に接近する予報で、夕方、スーパーに行ったら、パンとカップ麺の棚がほぼ空っぽに…

残念・・・

1年以上前から、10/12(土)に豊田スタジアムで開催されるラグビーワールドカップ2019のニュージーランド対イタリアの試合を、長男の友達のN君と長男と夫と私の4人で観戦するのをず~~~~~っと楽しみにしていました。 なのに、台風19号の影響で中止になっ…

秋晴れ

<今日は雲一つない秋晴れの気持ちいい一日でした。 by ジュライ>

階段

ジュライは、若い頃から家の階段を上がり下りできないので、抱っこしています。 約1カ月前、5.9㎏に体重が激減しましたが、今日測ったら、6.1㎏でした。 MAXの7.2㎏の頃から比べたら、軽くなりました。 <むら食いですが、ごはんちゃんと食べてます。 by ジ…

天気雨

地元の天気予報では、『曇り日中時々晴れ 夜一時雨』だったので、洗濯物を外に干して、バレエのレッスンに出掛けようと、玄関を開けたら、小雨が降っていて、慌てて洗濯物を浴室に移動しました。 午後も、晴れたり降ったり止んだりで、夕方のお散歩は大屋根…

駄々っ子

夕方のお散歩から帰る時、ほぼ毎回、ジュライは座り込みますが、 今日は、ひっくり返りました。 <まだ帰りたくありません。 by ジュライ>

『ホテル・ムンバイ』

昨日、寝っぱなしだったジュライは、午前3時頃起きて、家の中を徘徊して、私は寝不足になりました。 今日は、夫と映画『ホテル・ムンバイ』を観に行ったのですが、そんな眠気も吹き飛ぶくらい衝撃的で、2時間ドキドキしっぱなしで、いろいろ考えさせられまし…

食べむら、寝むら

昨日のジュライは、朝夕かりかりのフードを完食して、昼間も起きている時間が長かったのに、 今日のジュライは、朝ごはんをちょっと食べただけで、お散歩の時間以外はほぼ寝ていて、日によって、食べ方や寝方にムラがあります。 <今日は兄ちゃんが帰ってき…

にせビションフリーゼ

<白いアフロをかぶったら偽ビションになりました。 by ジュライ>

今日から10月

夕方、広場に行ったら、誰もいません。 ただいまコーヒーで今日から新しいコーヒーが登場したと小耳にはさんだので、ジュライと行ってみました。 到着したら、ハル君とジャック君が帰った後でした。 私がお買い物中、静かに待てない困ったジュライ。 広場に…