ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン

夕方、お散歩から帰ろうとしたら、広場から綺麗な満月が見えました。 今日は、スーパーブルーブラッドムーンだそう。 ジュライのリードを持ったまま写真を撮ろうをすると、ジュライが動いてブレるので、柵につないだら、『おやつよこせ~。』と飛び掛かって…

起きたら雪

真夜中に雪が降ったようで、朝、うっすらと雪が積もっていました。 <今年は寒いです。 by ジュライ>

寒っ

ジュライは、どんなに寒くても布団やブランケットを掛けませんでした。 でも、この冬から、夜は夫の布団の中で寝て、お昼寝の時もブランケットを掛けて寝るようになりました。 <年なので寒さが骨身にしみるようになりました。 by ジュライ> 《ランニングの…

物忘れ

最近、ますます物忘れが激しい。 ドラマ『女子的生活』が面白かったので、原作を読もうと、図書館の予約候補リストに入れておいたのですが、一昨日の最終回を見ていて、『パーティーにお嬢様がおにぎりを持ってくるシーン、なんだか知ってる。』と思って、ジ…

マスカルポーネロール

次男の好きなココアを買いに、今週もコストコに行って、ルボイスティーと、またマスカルポーネロールを買ってしまいました。 量が多過ぎるんだけど、美味しかったので・・・。 今日の夕方の広場には、ボーダーコリーのけんちゃん、ビションフリーゼの薫子ち…

ワクチン接種

夕方、動物病院へ8種混合ワクチンのお注射に行ってきました。 体重は、6.7㎏。 年を取ると、筋肉が落ちて体重が減るそうなのですが、増えもせず、減りもせず、褒められました。 <お注射、頑張りました。 by ジュライ>

氷点下

ジュラ地方は海が近いので、夏涼しく、冬暖かいのに、今日は、朝のお散歩がマイナス2度、夕方のお散歩がマイナス1度(ワン友さん調べ)で、スキー場にいるようでした。 日陰に移動したジュラ雪像は、一回り小さくなりましたが、まだ融けません。 <目と鼻を…

最強寒波

4年ぶりの大雪は、思ったより早くとけましたが、日陰に残っていました。 <明日の朝は記録的な寒さだそうです。 by ジュライ> 《バレエの記録》 ピケターンのポイントは、進行方向に顔を付けて、左腕を意識して、ルルベで立つ時に息を吸う。

ジュラ雪像

車に積もった雪で、ジュラ雪像を作りました。 玄関前に移動して、ジュライとツーショット。 ちょっと違う・・・。 ジュライをジュラ牧場に放牧したら、雪の感触を楽しんでいるようでした。 朝は、歩道に雪が残っていましたが、 夕方には、ほぼなくなりました…

4年ぶりの大雪

昨日は、ポカポカ暖かくて、『明日、ホントに雪降るのかなぁ。』と思っていたのですが、天気予報通り、お昼ごろから雪になりました。 大雪警報が出て、4年ぶりの大雪になりました。 4年前、次男の私立の受験のため東京に3泊して、方向音痴の次男に付き添いま…

お買い物

今日は、プレストンカフェでランチ。 コストコで、食べてみたかったマスカルポーネロールを買いました。 美味しいけれど、量が多すぎる・・・。 GUでセーターを買いました。 お値段、なんと635円(税込み)。 お値段もビックリでしたが、レジがセルフでビッ…

駄々っ子

コーヒー豆が残り少なくなってきたので、ジュライとTadaima Coffeeに買いに行きました。 今日は、日立ブレンドとブラジルにしてみました。 お買い物中、ジュライはお店の外(敷地内)でお利口に待っていられました。 お店の前に素敵な看板が付いていました。…

やよいひめ

今朝、横断歩道の真ん中で、いきなりジュライがウンチングスタイルになり、空中キャッチしていたら、信号が点滅し始め、危機一髪で渡り、ハラハラしました。 今日は、鵜の岬のレストランしおさいでランチ。 常陸牛すき焼き定食を注文して、白菜の芯だと思っ…

シャンプー

今日は、ポカポカ暖かかったので、ジュライをシャンプーしました。 <アロマローズの香りでモフモフになりました。 by ジュライ>

サイゼリヤ

今日は、お友達とサイゼリヤでランチ。 昨日、夕食前にランニングした時、サイゼリヤの前を走って、ハンバーグのいい匂いがたまらなかったので、ハンバーグにしました。 デザートを食べながら、たくさんおしゃべりして、楽しかった~。 (これだけ食べて、お…

走っただけ

<今日もな~んにもない平和な一日でした。 by ジュライ> 《ランニングの記録》 5.42㎞/41分22秒/7分38秒/㎞/消費カロリー282cal

お散歩の目的

今朝のお散歩の帰り道、いつになくジュライが歩きません。 理由はわかっています。 最近、お不動尊の前で写真を撮る事が多く、写真を撮ったらおやつをあげるのですが、今朝は、お不動尊を素通りしたから写真を撮っていないのに、『おやつをもらってない!』…

ウエスティの心意気

ジュライは、1歳9か月の時にカリスマトリマーさんにトリミングしてもらって以来、トリミングに出したことがありません。 家でママトリムで、いつもボサボサですが、顔の毛だけは、盆栽のようにこまめにチョキチョキしています。 特に耳は、シャキーンと仕上…

怒り顔

<大笑いしているのではありません。 by ジュライ>

最強寒波

父が通うデイサービスの作品展を見に行きました。 父のステンドグラスが可愛過ぎる&上手過ぎる。 (丸投げ疑惑・・・) 木目込みパッチワーク、吊るし雛、俳句、書道、フラワーアレンジメントなどなど素敵な作品がたくさん並んでいました。 <今日はジュラ…

Tadaima Coffee

ワン友さんの息子さんが本日プレオープンしたTadaima Coffee(ただいまコーヒー)に、ジュライとコーヒー豆を買いにお邪魔しました。 優しい笑顔が素敵な若きオーナーさんに説明して頂いて、日立ブレンドとマンデリンにました。 お会計は、美魔女スタッフさ…

頑張った水曜日

今朝は、ジュライの顔が変形するくらい風が強かったので、 おニューのダウンを着せてお散歩に行きました。 <冬物30%オフのお買い得品です。 by ジュライ> 《バレエの記録》 今日は、今年初めてのレッスンでした。 やっぱりバレエは楽しい~。 先生から、…

11日ぶりの日常

夫と長男が今日から出社し、11日ぶりに日常が戻ってきました。 <ゴロゴロのんびり過ごしました。 by ジュライ>

筋肉痛

昨日、いきなり5キロ走ったので、今日は筋肉痛になりました。 <ダウンをかってもらいました。 by ジュライ>

カロリー消費

昨日、食べ過ぎたので、今日のお散歩は神峰神社&かみね公園。 階段を下りるのは苦手なジュライですが、神社の石段を軽やかに上っていきました。 動物園の前のゴリラとジュライ。 青空とカラフルな観覧車とジュライ。 ピエロタワー(回転ブランコ)とフワフ…

ダイエットは明日から

久しぶりにアルフレスコダイニングでランチしました。 夜は牛角。 シメは、『黒毛和牛ザブトン×うに』で、とろけるしあわせを味わいました。 <かーさんはダイエットするする詐欺です。 by ジュライ>

いい感じ

2018年になって、なんだかジュライが若返りました。 2014年の暮れあたりから、ジュライは朝ごはんが待ち切れず、暗いうちに催促するので、眠い目をこすりながら朝ごはんをあげて、私が起きる時間まで寝ておくれ~と思っていたのに、そんな食いしん坊なジュラ…

金メダル?

ここ数年、ジュライは、リビングを出ていく長男を襲うようになりました。 次男は襲わず、長男だけを襲います。 最初の頃は、ガチで足をガブされていた長男ですが、毎日何度も襲われているうちに、ジャンプしたり、ジュライの行動を先読みして、上手くよけら…

変形

夕方から風が強くなりました。 強風で、ジュライの顔が変形します。 <寒風にも負けずお散歩してきました。 by ジュライ>

新年会

今日は、一族の新年会でした。 風気味の母が大事をとって欠席でしたが、ここ3年、毎年メンバーが増えて、みんなで楽しく新年を祝えて、幸せなひとときになりました。 <そして今夜はスーパームーンでした。 by ジュライ>