ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンヒーターとの距離

ジュライは毎年、ファンヒーターにくっついていましたが、 今シーズンはちょっと離れて座るようになりました。 <この冬は気温が低くてファンヒーターから熱風が出るからです。 by ジュライ>

母と携帯

母は、毎週火曜日にバスでヨークカルチャーセンターの健康体操に通っています。 帰りにヨーカドーで食料品などを買うので、私は車で出掛ける時は、なるべく母の帰りの時間に合わせるようにして、母を乗せて帰ろうと、母の携帯に電話するのですが、携帯を不携…

異常なし

今日は父の病院の付き添いの日。 9時予約で、10分前には待合室にいましたが、呼ばれたのは10時20分。 1時間半待って、診察は約1分。 <異常なしで何よりでした。 by ジュライ>

あれから25年

今日は、長男の25歳の誕生日。 主役は出掛けていて不在なので、夫とアルバムを見ながら、父と母になって25周年記念をケーキでお祝いしました。 <この赤ちゃんが25年たつとあの兄ちゃんになるのですね。 by ジュライ>

かつら風

赤ちゃん風。 宇野千代さん風。 ポンデリング風。 お嬢様風。 <ヒマなので遊ばれました。 by ジュライ>

頑張る若者たち

ジュライとTadaima Coffeeにコーヒー豆を買いに行きました。 今日も、素敵な笑顔で出迎えて頂きました。 焙煎中で、焙煎前のコーヒー豆は薄緑色で、匂いを嗅がせてもらったら、植物的な香りがしました。面白~い。 今日は、日立ブレンドとキリマンジャロ。 …

朝、起きたら雪が降っていました。 雪が止んで、歩道が乾いたので、お散歩に出掛けたら、また降ってきました。 ジュライの顔も少し雪まみれになりました。 午後、ワン友さんに教わったクッキーを焼きました。 前回の反省点を生かして、お砂糖を控えめにして…

サザンカ

平昌オリンピックのNHKのテーマソングの『サザンカ』って、地味だなぁと思っていました。 でも、昨夜、偶然、YouTubeでサザンカのPVを観たら、歌詞と映像が心に沁みて涙が出ました。 (サザンカに出てくるのはとんかつ定食ですが、画像は今日のランチのお刺…

桜と抹茶のロールケーキ

長男が、会社帰りにローソンで桜と抹茶のロールケーキを買ってきてくれました。 嬉しい~&美味しい~。 <以前は100%だった兄ちゃんを襲う確率が4割くらいになりました。 by ジュライ>

金言

今朝、テレビを見ていたら、ユーミンが若さの秘訣を聞かれ、『ナチュラルと草ボーボーは違う。』と答えて、なるほど~!と思いました。 <ぼくの毛はボーボーです。あっ、ボサボサでした。 by ジュライ>

まっすぐ

ドッグフードを変えてから、ジュライのウン〇がまっすぐになりました。 <まっすぐって何が?って思いますよね。すみません。 by ジュライ>

やった~!

平昌オリンピックのフィギュアスケートの羽生結弦選手の金メダル、感動しました。 宇野昌磨選手の銀メダルも、大興奮でした。 ワンツーフィニッシュ、素晴らしい。 そして夜は、映画『グレイテスト・ショーマン』を観に行きました。 『This is Me』がよかっ…

ドキドキウルウル

平昌オリンピックのフィギュアスケート男子SPの羽生結弦選手の滑走予定の13:48まで、いてもたってもいられなくて、ワン友さんに教えてもらったクッキーを焼きました。 お砂糖がまぶしてあるコーンフレークだったので、ちょっと甘過ぎました。 1個1個が大き…

やよいひめ

今日は、サングリアでランチ。 思いがけず、やよいひめを頂いてしまいました。 甘くて、美味しくて、幸せ~。 <ぼくもちょっと頂きました。 by ジュライ>

バレンタインデー

今朝は、朝日がとってもキレイでした。 ジュライも朝日を浴びて、元気パワーをチャージしたようです。 我が家のバレンタインデー、チョコをもらったのはジュライだけでした。 <もらったのはぼくですが食べたのはかーさんです。 by ジュライ> 《ランニング…

手作りビスケット

昨夜、ワン友さんの手作りビスケットのブログを見て、『美味しそうだなぁ~。』と思っていたら、夕方、思いがけず、ワン友さんからそのビスケットとチョコレートの焼き菓子を頂いてしまいました。 さすが十八番というだけあって、めっちゃ美味しかった~。 …

筋肉痛

昨日のスキーは、3時間も滑っていないのに、足腰が筋肉痛になりました。 <とーさんとかーさんは、いちいち『いてて。』と言ってます。 by ジュライ>

びっくりスキー

夫と長男がスキーに行くことになっていて、出不精の私は行かないつもりでしたが、9時頃のんびり出発するというので、私も一緒に行きました。 猪苗代スキー場に11時頃到着したら、駐車場がどこも満車で停められず、グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場に…

豚饅

夫が551の豚饅とともに出張から帰ってきました。 昨夜は、次男と焼き肉を食べたらしい。 <兄ちゃん、栄養補給できたかな。 by ジュライ>

ゆる~いハードスケジュール

午前中、父の半年ごとの検査のために総合病院へ行きました。 10時過ぎに終わったので、父の好きなスタバでお茶。 姉も合流して、年取った親子4人で、天地閣でランチ。 それから、スーパーで食料品の買い出しをして、その後、両親の月に一度のかかりつけ病院…

下弦の月

私は夜更かしです。 私が寝る前に、ジュライをベランダに出してトイレをさせるのですが、今日の午前1時頃、ベランダに出たら、東の空に大きな下弦の月が浮かんでいました。 今朝も、ベランダの水道が凍って出ないくらい寒かったですが、お散歩に行くと、光に…

水戸の梅

昨日、ワン友さんからお菓子のお裾分けをたくさん頂きました。 (和菓子好きの夫と長男が最中などを食べ、半分くらいに減ってますが・・・。) そこからお菓子の話になり、私は洋菓子派ですが、とあるワン友さんは和菓子派で、こし餡がお好きだそうで、水戸…

紅はるか

昨日、お友達から紅はるかの丸干しの干し芋をもらいました。 ジュライは、美味しいものを前にするとシャキッとお座りします。 ジュライと半分こして頂きました。 <甘くて軟らかくて美味しかったです。 by ジュライ>

笠間へ

今日は、笠間へ行ってきました。 まずは、きらら館で笠間焼を見て、好みのカップ&ソーサーを選んでコーヒーを頂きました。 鍛冶屋でランチ。 お肉の日替わりランチ。 カフェオレとさつまいものチーズケーキ。 目的地の笹目宗兵衛商店のギャラリーにやってき…

背中合わせ

ジュライは普段、夫と寝ていますが、先週、夫が出張だった時、夫のベッドを占領して我が物顔で寝ていました。 そしてまた、今夜も夫と背中合わせで寝ています。 <ぼくのベッドなのにとーさん邪魔~zzz。 by ジュライ>

節分

今日は節分。 なので、ジュライとお不動さんをお参りしました。 <豆もまかず、恵方巻も食べない我が家ですが・・・。 by ジュライ>

3週間ぶりの再会

長男が、3週間ぶりに大分出張から帰ってきました。 長男の留守中、ジュライは一度だけ、長男と間違えて夫の足を襲ったことがありました。 その時、ジュライは、夫から震え上がるほどお説教されました。 そして、先日のNHKプロフェッショナルのワンちゃんスペ…

湯楽の里

今日は、久しぶりに母と湯楽の里に行きました。 いろいろなお風呂に入って、体の芯からポカポカになって、母はビールで喉を潤しました。 太平洋を眺めながらお昼を食べて、リフレッシュできました。 昨日、ジュラ雪像と撮った時は、ジュライの目がパッチリし…