ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水遊び

最近のレンはボールをにゃんマグに入れて遊ぶのがブーム。 ビジョビジョになるから止めて欲しい。

気分転換

お天気がよかったので、 父がデイサービスに行ってから、老々介護を頑張る母の気分転換に、夫の運転で安良川八幡宮にドライブに行きました。 心願成就と夫婦円満を祈って、婆杉石を撫でました。 和合円満と 子授安産と足腰堅固もお祈りしました。 コロナ禍な…

献血

今日はお天気がよかったので、徒歩で献血に行ってきました。 400ml献血して、採血した左腕で重いものを持たないように言われたのに、そして車じゃなのに、帰りにスーパーに寄ったら、つい色々買ってしまい、重いエコバッグを右腕だけで持って帰ってきました…

巣ごもり中

今月上旬、長男が愛知県に出張していて、15日に愛知県に緊急事態宣言が発出されて、急遽、帰ってきました。 私は感染拡大地域から帰って来た長男と接触しているので、念の為、今月末までバレエのレッスンをお休みしています。 (写真は、お土産のButteryのフ…

知恵比べ

ジュラコーナーに置いてあるフェルトのジュラやジュラぽんぽんをレンに取られて、ボロボロにされました。 古いものはレンのおもちゃにしていいのですが、ジュラ1だけは取られないように笠間焼のジュラでガードしているのに、隙あらばレンに取られます。 なの…

人間っぽくなってきた?

朝一番、リビングに来て、ケージの中のレンに『おはよ~!』と声を掛けると、レンも『おはよ~!』と言います。 正確には『おあお~!』って感じですが、私には『おはよ~!』と聞こえます。 動画を録画しようとカメラを向けると言わないのですが、夫と長男…

ビーズ補充

2年前に買ったビーズクッションがヘタってきたので、夫とビーズを1㎏補充しました。 最初、ビーズがうまく入らず苦労しましたが、蘇りました。

おかきちゃんに会えた

ジュライと同世代の豆秋田(?)のおかきちゃん、どうしているかなぁと思っていたら、半年ぶりに会えました。 嬉しかった~。 上目遣いのレン。 柄本明さんに似てる気がします。

対策

レンがキッチンのシンクに入ると、足が濡れて、後始末が大変なので対策しました。 シンクの中に猫よけマットを置いたら、入らなくなりました。

ラッキーアイテム

レンの髭が抜けました。 猫の髭はラッキーアイテムらしく、お財布に入れておくと金運アップと聞いたので、早速お財布に入れました。

我が家のアイドル

レンは、在宅ワーク中の夫のイヤホンを前足で取ろうと邪魔をするのですが、夫はその仕草が可愛くて、メロメロになっています。 私がレンを飼うか迷っている時、夫は『どっちでもいいよ~。』と他人事だったのに、今ではレンとおでことおでこをくっ付けたり、…

『遊星からの物体X』

1ヶ月前ほどから時々、胃が痛いことがあり(なのに食欲もりもり)、今朝は映画『遊星からの物体X』のエイリアンが胃から飛び出してくるんじゃないかと思うくらい痛くて、これはただ事じゃないと思い、病院に行きました。 超音波検査が異常なしで、胃カメラ検…

一長一短

昨日は春のような陽気だったのに、今日は真冬の寒さでした。 レンは、元気一杯やりたい放題。 最近、レンが大きくなってきたので、体重を測ろうとしましたが、体重計の上でじっとできず、測れませんでした。 ジュライは『待て』と言えば、体重を測れたし、他…

読む本がない

ジュラ市が1月7日(木)から1月20日(水)までの間、茨城県から「新型コロナウイルス感染拡大市町村」に指定され、図書館が1/20まで閉館になってしまいました。 ちょうど借りていた本を読み終え、リクエストしていた本を借りに行こうと思っていたタイミングで閉…

ねこふんじゃった

レンは何にでも興味津々。 そして足音もなく、いつの間にか足元にいて、気付かずに踏んでしまうこともしばしば。 『ねこふんじゃった』という歌ができたのも納得。 体が柔らかいからか、今のところ踏んでも何ともありません。

初詣

毎年、ジュライと元旦に行っていたのに、今年はやっと今頃になって初詣に行きました。 コロナの今年は、手水舎もアルコール消毒でした。 昨日のレンはイタズラばかりでワルワルでしたが、今日はまったりしていい子でした。 ドラマ「おじさまと猫」の第1話を…

どんどんボロボロ

最近のレンは、ジュラコーナーに飛び乗って、フェルトのジュラやジュラぽんぽんを強奪します。 裏返したガムテープで対策してもダメで、トゲトゲの猫よけマットを敷いてもダメ・・・。 軽くて持ち逃げしやすいからかなぁ。 レンのおもちゃは他にたくさんある…

距離感

レンは距離感が近い。 ビーズクッションで寝転んで本を読んでいると、私の肩に乗って、喉をゴロゴロ鳴らしながら、私の顔に顔をくっ付けてくつろぎます。 たまら~ん。

ジュラぽんぽん

4年前に毛糸で作ったジュラぽんぽん。 ジュラコーナーに飾っていたのですが、レンに強奪されました。 丸いからドリブルしたり、軽いからくわえて走ったり、大忙し。 すっかり気に入ったようです。 <レンくんにあげる。 by ジュライ>

言葉の力

夕方、運動不足なので郵便局まで歩いて行ったら、思いがけず新都市広場のイルミネーションが綺麗でした。 今日の東京の新型コロナ感染者が2447人と過去最多でした。 全国の感染者も7569人と過去最多で、明日から東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏4都県で緊急…

貫禄

毎日朝晩、目の細かい櫛で全身をとかしているせいか、首周りの毛がモフモフになって、貫禄が出てきました。 しっぽも太くなってきました。

のんびり

日常が戻り、レンとのんびり過ごしました。 夕食後、レンは長男に抱っこされて、一家団欒に参加していました。 《読書の記録》 2020年12月 8冊 ・『1は赤い。そして世界は緑と青でできている。』 望月 菜南子 ・『滑走路』 萩原 慎一郎 ・『アーモンド』 ソ…

何度でも

今日もレンは、下ろしても、下ろしても、テーブルに上がります。 下ろすたび、ドリカムの『何度でも』が頭の中で流れてきます。 『10000回ダメでヘトヘトになっても 10001回目はレンが変わるかもしれない』 と信じて、何度でもレンを下ろしています。

新年会

毎年恒例の一族新年会。 今年は新型コロナのため、オンライン新年会になりました。 初めての試みでしたが、楽しかった~。 オンラインだとレンも参加できました。

笑門来福 2021

明けましておめでとうございます。 毎年元旦は、ジュライと初詣&初日の出に行っていましたが、今年は新型コロナのため、ニューイヤー駅伝を見ながら家でのんびり過ごしました。 レンが、リアル猫の宅急便で『福』を配達中。 はい、どうぞ!! 今年もよろし…