ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

冬至

今朝、母からインターホンで『カボチャ煮たから取りにおいで。』と言われましたが、元々カボチャはあまり好きじゃないし、昨日、気持ち悪かったので、大丈夫と断りました。

暫くして、Yakult1000が届いたので、母に届けたら、『今日は冬至だから、パパと食べて。』とカボチャの煮物を渡されました。

昨日のお昼から何も食べてなくて、何かお腹に入れなきゃと思っていたので、とりあえずカボチャの煮物を一口食べたら、ホクホクしていて、優しい味付けで、あら美味しい。

一気に二切れ食べていたら、姉からひ孫ちゃん2号の食事している動画が送られてきました。

腹ペコのひ孫ちゃん2号が無心でシチューをスプーンで口に運ぶだけの動画なのですが、食べるって生きる源だなぁと妙に心に響き、いつもは一人のお昼ごはんはテキトーなのに、冷蔵庫あったほうれん草と舞茸とスイライスしたウィンナーで炒め物を作り、残り物のきんぴらと海老&ブロッコリーのサラダとご飯をしっかり食べました。

今日はめまいも起きず、食欲も戻り、夕食はキムチ鍋にしました。

美味しく食べられて、元気に動けるって、本当にありがたいなぁと思いました。

午後、レンの肉球の毛と爪を切って、ご褒美にちゅ〜るをあげました。