ジュラロス日記

断然イヌ派の私がネコを飼う。ミヌエットのレンとの日常。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい話

今日は、うのしまヴィラでランチ。 ハンバーグも、マンゴーのかき氷も、美味しかった~。 昨日食べた、プレミアムロールケーキともちぷよが美味しかったので、また食べたいなぁ~と思っていたら、テレパシーが通じたのか、夫が今日もローソンで、プレミアム…

旭川土産

夫が旭川出張から帰ってきました。 お土産は白い恋人とプレミアムロールケーキともちぷよ。 嬉しい~&美味しい~。 <白い恋人以外は旭川ではなく駅前のローソンです。 by ジュライ>

不安定なお天気

昼間は晴れ間がありましたが、朝夕のジュライのお散歩の時間は小雨がぱらつきました。 モデルやる気ゼロの顔。 <おやつを見れば目が開きます。 by ジュライ>

さくら日和

一昨日、朝井リョウさんの『風と共にゆとりぬ』を読んでいて、さくらももこさんの『さくら日和』のお話が出てきて面白そうだったので、図書館にリクエストを入れたら、昨日、図書館から『本をご用意できました。』のメールが来て、その後、さくらももこさん…

カミナリ

今日は、朝からいい天気。 陽射しはジリジリしましたが、風が少し涼しい。 猛暑でマリーゴールドなど鉢植えのお花が枯れてしまったので、植え直しました。 午後、雷が鳴って土砂降りになりました。 雨が上がると、気温が下がって涼しくなりました。 <夕方の…

夫とスタバ

ワン友さんから、スタバの石窯フィローネ ハム&マリボーチーズに蜂蜜をかけると美味しいと聞き、早速、食べてみました。 チーズと蜂蜜、合う! ところで、夫はスタバで注文ができないので、事前に・・・ 私:『飲み物、冷たいのと温かいのどっちがいい?』 …

キレまくる

今日も暑かったけど、 夕方の広場には、たくさんのお友達が集まりました。 今日は、日本犬というか、柴犬率が高かった~。 ビションフリーゼの薫子ちゃん ヨークシャーテリアのQooちゃん 甲斐犬のジャックくん 柴犬のハルくん 柴犬のムギちゃん ハルくんとム…

蒸し暑い

朝の雨がすぐに上がり、お散歩に行けましたが、台風20号の影響か、蒸し暑かった~。 涼しい気分になるように、鯨と記念撮影。 <暑くてもお散歩大好きです。 by ジュライ>

新発見

昔から美味しいと評判で、いつも混んでいて、近くながら行ったことがなかった『いくよ食堂』へ、今夜、初めて夫と行きました。 醤油ラーメンは、子供の頃に食べたことがあるような、これぞ食堂のラーメンといった懐かしいお味で、生まれて初めてのニラご飯は…

ド根性朝顔?

今朝、お散歩の途中、アスファルトから朝顔のような花が咲いているのを見つけました。 我が家の鉢植えの花たちは、朝夕水をあげて、週一で液肥をあげても、枯れ始まっているのに、丈夫ですごいなぁ~。 父の病院の帰りにスタバでランチ。 和食好きの父ですが…

夏バテ?

今日の午前2時頃と3時頃、ジュライが下痢&嘔吐しました。 この夏は猛暑続きで、その後、急に涼しくなって、今日はまた暑くなりました。 高齢犬のジュライには、猛暑と気温の差が堪えたのかなぁ。 <ごはん抜きですが、元気です。 by ジュライ>

夏休み終了

次男が大阪に戻り、夫も今日から会社で、今朝は久しぶりにお弁当を作り、日常が戻ってきました。 <ぼくは一年中お休みです。 by ジュライ>

結界

ジュライは、長男がリビングを出ていく時、足を狙って襲い掛かりますが、リビングからは出ません。 長男は、それを『結界』と呼んでいます。 ジュライが襲うのは長男だけで、次男のことは襲わなかったのに、今日、次男がリビングから出て行こうとしたら、次…

夏祭り

午前中、夫と次男と、イオンモールに買い物に行きました。 夕方からは、両親と、父がお世話になっているデイサービスの夏祭りに行きました。 抽選券を兼ねたワンコインのお楽しみカードで、焼きそば、ロコモコ丼、アメリカンドッグ、すいとん、わたあめ、ポ…

涼しい

今日は、カラっとして、エアコンなしでも快適に過ごせました。 <涼しい~。 by ジュライ>

定春?

ジュライをシャンプーしました。 シャンプーの後は、ベランダのホームロッカーの上でドライヤーを掛けるのですが、今日は熱風の突風が吹いていたので、ドライヤーの冷風でもすぐに乾きました。 今夜、テレビで映画『銀魂』を観ていたら、定春という白い犬が…

花火大会

今日は、姉夫婦が来て、みんなでホテル網元でランチ。 今夜は、近くで花火大会がありましたが、耳が遠いジュライは気が付かず、平和に過ごせました。 <何か? by ジュライ>

お盆

午後から、息子たちも一緒にみんなでお墓参りに行き、早めの夕方のお散歩に行って、みんなで蟹海楽で夕食。 (お料理が並んだら写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れました・・・。) 両親は、息子たちといるだけで楽しそうですが、長男が『オレ、〇…

次男帰省

大阪に住む次男が、神戸空港から飛行機で帰って来たので、夫と茨城空港にお迎えに行きました。 帰りに、混雑覚悟でロッキン会場近くのコストコとジョイ本に寄ったら、思ったほど混んでなくて、無事に買い物できました。 約5か月ぶりに会った次男は、また痩せ…

短いしっぽ

ジュライのしっぽは、普通のウエスティの半分くらいしかありません。 <ついでに足も短いです。 by ジュライ>

台風13号

今日は、台風で夫と息子の会社がお休みになりました。 ジュライは、家にいる長男にガンを飛ばしまくっています。 台風13号は、それほど大したことなく遠ざかって、ホッと一安心。 昨日、16歳のボーダーコリーのけんちゃんがお星様になりました。 けんちゃん…

雨散歩

ノロノロ進む台風13号が関東に向かっていて、朝も夕方も雨の中、トイレ散歩に行きました。 夜のトイレ散歩は、暴風&大雨で、傘をさしていてもびしょ濡れになりました。 <濡れるのは平気だけど、その後のドライヤーが面倒です。 by ジュライ>

立秋

立秋の今日は、雨が降ったり止んだりの涼しい一日でした。 朝のお散歩は、カッパを着て行ったのに、 夕方のお散歩は、雨の止み間にカッパを着せずに行ったら、結構、降ってきて、濡れてしまいました。 長男が、17日ぶりに北海道出張から帰ってきました。 お…

涼しい~

昨日までの暑さがウソのように、今日は涼しくなりました。 朝のお散歩も涼しくて、ついジュライを滑り台に乗せてしまいました。 この後、『伏せ』で滑り降りました。 夕方、雨雲レーダーを見たら、雨雲が迫ってきていたので、早めに広場に行ったら、同じ考え…

猛暑

今日も暑かった~。 今年は、ジュラ菜園が不作になるくらい猛暑続き。 今日は、ロッキンにユーミンが出演する日ですが、ユーミンの出演が発表された時、毎年、ロッキンに行っている長男に、『ユーミンが来るから、ロッキンに行こうかな。』と言ったら、『死…

世界バレエフェスティバル 2018

今日は、夫と東京文化会館へ世界バレエフェスティバル 2018を観に行きました。 開演は14時なので、その前に、せっかく東京へ行ったら、どこかに行きたいと思いましたが、暑いし、どこも思い浮かばず、ドラマ『高嶺の花』にモネの睡蓮の話が出てきたので、東…

aibo

先月末、姉の家にやってきたaiboが遊びに来ました。 歌が歌えて、『お手』や『おかわり』が出来て、『おいで』と言うと来て、可愛くて感動しました。 <ジュラボよりアイボの方がお利口と言われました。 by ジュライ>

暑い

今日も、朝から暑かった~。 暑いよ~。 帰り道、車でお散歩に来たおかきちゃんに会えました。 <暑いけど頑張ろうね。 by ジュライ>

同じ18年でも

友達と、友達Sちゃんが出品している書道展を見に行きました。 素敵な隷書。 Sちゃんは、2000年からお子さん達と一緒に書道を習い始め、師範になっています。 私も、同じく2000年からバレエを習い始めましたが、18年たってもド初心者レベル・・・。 <Sちゃん…